CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月11日

★11/10(日)杉並区(永福町)★ワーキングマザーサロン開催します!

NECワーキングマザーサロン、世田谷チームサポーターの畠山加奈子です。
kanako_san2.jpg
現在、1歳7ヶ月の女の子を育てつつ今年の4月から職場復帰をしています。

丁度仕事に復帰して間もない頃、ファシリテータの土本広美さん(通称ひろちゃん)から、
サポーターの依頼を受け、世田谷チームに参加する事となりました。
仕事との両立に不安がありつつも、
この機会に自分自身にも得られるものもあるのではないかと思い
「えいっ!」と参加する事を決めました。

その最もキーとなったのはひろちゃんの人柄だったかもしれません。
大らかでダメな所も許容してくれる様な優しさを感じ、そこに甘えながら!
現在もサポーターをやらせてもらっています。
世田谷サロンは、そんなファシリテータの大らかさが「味」なのではないかと思っています。
(そしてその「味」は最近ますます深みを出しているのではないかと思われます。)

サロンに初めて参加したのは、育休中だった約1年前のことでした。
職場には出産後に復帰した女性の前例がなく、
更に今までの仕事は時間問わずストレス多々みたいな業務だったので、
以前通りの仕事で復帰する事も出来ないだろうと思い悩んでいました。
どう働くかを交渉する為にいろいろな方の意見を聞いてみたい。
そんな想いがあって、まだイメージを持てない職場復帰に向けて参加したのでした。

しかし、(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)
NECワーキングマザーサロンは「仕事のお悩み解決」や「子育て相談」の場所では無く、
「自分がどう在りたいか」を見つめる場所だったんですね。
「モヤモヤ」した気持ちを口にしてみたものの、
「モヤモヤ」はその後もずっと私の心についてまわりました。

でも今思えば、現実から逃げずに考える為の良いきっかけだったと思います。

結局会社とは、時間の都合がつき定時で勤務の出来る、ショールームでの業務をする事で話がまとまり、
現在に至っています。

働きだすと復帰前に考えていた不安な気持ちとは違う「モヤモヤ」が新たに出てきました。
それを少しずつ整理出来て来た現在は、更に新たな「モヤモヤ」が出てきています。

働く母としての想い、
仕事に対する想い、
パートナーに対する想い

考えてみると、その場面毎に心持ちが違って来ている事に気付きました。

職場に同じ立場の女性がいない私は、
初めて参加したワーキングマザーサロンの時より強く、
その都度ワーキングマザーサロンに参加して話が出来たら、という想いが湧いてきたのです。
こういった場所がある事を、出来るだけ多くの方に知ってもらえたら嬉しいのです。

NECワーキングマザーサロンは、
「母となって働く」というテーマに関心の有る女性であれば、
どなたでも気軽に参加出来る場所です。
(NECの方でなくていいのです。)

1度参加しても、また話足りずもう一度参加してみたいという方も、
何となく話を聞いていたいという方も大歓迎です!


短い時間ですが、それぞれ1人の女性として自分に向き合ってみよう、という場所です。

今年の開催は残す所あと2回!!!!!

皆様のご参加、世田谷チーム一同お待ち申し上げております☆


☆NECワーキングマザーサロン世田谷 第7回☆

【日時】2013年11月10日(日)10:00〜12:00

【場所】永福和泉地域区民センター 第3和室

    東京都杉並区和泉3丁目8番18号 2F (アクセス: 京王井の頭線 永福町駅より徒歩3分)
◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象:
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

   育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
   結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組
2013年4月14日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2013年4月13日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


 ☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆

 折り返し、メールでご連絡させていただきます☆
 なお、お問合せは、WMS世田谷までメールでお願いいたします。

【文責:畠山加奈子】

【開催スケジュール】
☆ワーキングマザーサロン世田谷☆
第1回:6月29日 東松原(世田谷区) <【開催報告です】>
第2回:7月28日 下北沢(世田谷区) <【開催報告です】>
第3回:8月25日 高井戸(杉並区)  <【開催報告です】>
第4回:9月14日 千鳥烏山(世田谷区) <【開催報告です】>
第5回:9月28日 下北沢(世田谷区)  <【開催報告 執筆中!】>
第6回:10月27日 池尻大橋(世田谷区)  <【ご参加 受付中!詳細はコチラ】>
第7回:11月10日 永福町(杉並区へ出張!)  <【ご参加 受付中!】>
第8回:12月1日 世田谷区内で開催!  <【予定地:下北沢】>
この記事へのコメント
コメントを書く