CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«『NECワーキングマザーサミット』開催! | Main | 第1期(2009年度)の活動まとめ»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
NECワーキングマザーサミット開催! [2010年03月08日(Mon)]
3月8日(月)、『NECワーキングマザーサミット』開催いたしました!!

母となった私たちの、「はたらく」について、考えたい、話を聴きたい、語りたい…という方々が
たくさん集まってくださいました!!皆さんありがとうございます☆

第1部は、今年度のプロジェクトの概要と、サロンの実績報告&アンケート報告。
まずはマドレボニータ代表の吉岡マコより、
2007年から始まったこのプロジェクトの経緯や目指してきたもの、について。


そして、今年度のサロンの実績とアンケート集計からの考察を、
中島佐知子ファシリテーターより発表。

このプロジェクトの意義、そして
はたらく・はたらきたい母たちにとって必要なこと、支援のあり方について、
600を越えるアンケートのデータによって浮き彫りにされました。

休憩を挟んで、
第2部は、会場全員で『シェアリング』のワークを実践!舞台も客席も一体に。
全体シェアリングでは、会場からの発言も多数あり、男性からも挙手が☆


ゲストコメンテーターの安藤哲也さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表)もワークを体験。
男性から、父親からの視点のコメントも多数いただきました!


第3部は、ファシリテーターが語る「人生・仕事・パートナーシップ」。
岡島敦子ファシリテーターは「人生」について。
このプロジェクトに参画することで新たな視野を得たこと、そして見えてきた課題について。


「仕事」について、八田吏ファシリテーターが語るなか、
突然始まる回想シーン!(なかなかキョーレツ!な迫真の演技でした☆)

「パートナーシップ」を語るのは、藤見里紗ファシリテーター。
試行錯誤を繰り返しながらも、パートナーとの関係を「築こう」とする等身大の姿を、コミカルに表現☆でも、最後は涙する人も…!

・・・詳しくは、ぜひ録画映像で!!


「たくさんの思いがつまった、あたたかい会でした!」
「3回泣いて、100回笑った!」 などなど、嬉しい声をたくさんいただきました。

ご来場いただいた皆さん、中継を見守ってくださった皆さん、
サポートしてくださった皆さん、、、本当にありがとうございました!!