CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月29日

【開催報告】★8/24(土)名古屋サロンが開催されました!★

こんにちは!
東海エリアサポーターの有子姐さんこと神谷有子です。
0919-4.jpg

名古屋の夏はまだまだ暑いexclamation
そしてワーキングマザーサロン名古屋もまだまだ熱いexclamationということで、今回も4名の参加者のみなさんと 同じく東海エリアのサポーター山田千秋さん、私が加わり6名で熱い思いを語り合いました。

今回のファシリテーターはあっちゃんこと、戸谷敦子さん。
昨年度の参加者から今年はファシリテーターに華麗に転換したヤッパリ熱い思いが詰まった姉御肌のステキな方です。
b13totani-7bd0f.jpg

10秒で自己紹介した後は、GOOD&NEWというワークを行います。
2人同士でペアになって24時間前のいいことを思いつくままボードに書き、お互いに報告しあいます。
皆さん最初は緊張していましたが、ワーク後には話したりなーい!と笑顔がこぼれていました。

wmsnagoya1.jpg


その後、二人組みのシェアリングワークでは、<人生・仕事・パートナーシップ>の3つのテーマでそれぞれの二テーマを決めて思いを話し合いました。この流れで全体シェアリングへと続きます。
全体シェアリングでは2人組みから参加者全員で、<人生・仕事・パートナーシップ>について大いに語り合う時間です。今回も様々な背景をお持ちの方がそれぞれに、思いを伝えてくださいました。

wmsnagoya2.jpg


今までは自分の思うとおりにすごしてきたけれど、子供が生まれて自分の主張が通らなくなり、我慢ばかりしていた。
こどもは可愛いけれど自分が社会から置き去りにされていくようで不安。
色々な変化に自分が対応できるかどうか自信が無いかも・・・
これからの自分の夢は歩けど果たしてそれは実現できるのか?


みなさん自分の思いを素直な気持ちと言葉でぶつけてくださいました。

語り合ううちに見えてきたのは・・・

夢をあきらめることは無い、やってみてダメならそのときにシフトチェンジをすればいい、育児も仕事も抱え込まずなんとかなるさ!精神で肩の力を抜くのも大事。

自分だけの人生では無いからこそ、迷いや不安、夢などもパートナー、こどもとも共有することで自分自身の考えも広がっていく。そして最後に決断するのは自分自身。だって自分の人生だから!

と不安な言葉からみんなで話すことにより希望の言葉へシフトチェンジして入ったような気がします。

サロン終了後の集合写真では、みなさんこんなに素敵な笑顔!わーい(嬉しい顔)

写真.JPG


みんなで話すことにより打ち明けあったり、励ましあったり、みなさんそれぞれが自分の思いを打ち明けることにより、私1人じゃないんだ!と、共有の大事さをますます感じることのできるサロンでした。

新しい出会いと発見があるこのサロン 

次回は2013年9月12日(木)瀬戸で開催されます!


詳細はこちら

ぜひご参加をお待ちしていますぴかぴか(新しい)

【文責:神谷有子】

《開催スケジュール》 
☆ワーキングマザーサロン東海(愛知県・岐阜県・三重県)☆
第1回:6/23(日)名古屋<開催報告です
第2回:6/27(木)瀬戸<開催報告です
第3回:6/29(土)大府<開催報告です
第4回:7/8(月)名古屋<開催報告です
第5回:7/15(月・祝)瀬戸<開催報告です
第6回:7/21(日)大府<開催報告です
第7回:8/8(木)津<開催報告です
第8回:8/12(月)瀬戸<開催報告です
第9回:8/24(土)名古屋 開催されました!
第10回:9/7(土)岐阜<満席になりました詳細はこちら
第11回:9/12(木)瀬戸<受付中詳細はこちら
第12回:9/28(土)名古屋<受付中詳細はこちら

◆参加費:500円
(資料として『ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい、
女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
この記事へのコメント
コメントを書く