CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月27日

【開催報告】8/24(土)調布サロン@調布開催しました

こんにちは、WMS調布・サポーターの元木由香子です。
8月24日に行われた、第3回目のサロンについてご報告します。

当日はポツポツとあやしいお天気の中、5人の方みなさん
お子さんを預けて身軽に参加していただきました。
参加者の方々は、専業主婦の方、9月に復職する方、復職したばかりの方、
復職してしばらく経った方とさまざまで、いろんな意見が飛び交いそう・・・と、
期待しながらサロンスタート

10秒間自己紹介の後、『Good&New』のワークで軽く準備運動。
楽しそうな笑い声も聞こえ、みなさんの緊張がほぐれるのが分かりました。

20130824サロン風景.jpg


息抜きでみんなで立って肩を動かし、リラックスした後、
いよいよ本題、『母となって働く』を語り始めました。
『人生』『仕事』『パートナーシップ』、みなさんそれぞれの思いを、
絵や言葉にして相手の方に伝え、どことなくみなさんスッキリしたお顔。
思っているだけじゃなく、絵や字、言葉にするって大切なんだと思いました。

2人1組でのワークが終わった後は、全体でシェアリング。
話題は主に、子育てと家事・仕事の両立について。
育休明け間近で、『子育てだけでも大変なのに、仕事もだなんて・・・』
と不安な気持ちをぶつけられた参加者の方に、
先輩ワーキングマザーから実感のこもった言葉があったりと
打ち解けた和やかな雰囲気で進行していきました。

「保育園に預けることは不安だったけど、保育園に預けることによって生活リズムが整ったりと、
子どもにも良かったと思う。
小さい頃から預けて可哀想・・・と思うことの方が可哀想ではないか?」
という話にみなさん頷かれていました。

『完璧にやることが子どもにとって大事なことではない。
手抜きでもどう子どもと接するかが大事』
と仰った参加者の方がいるのですが、本当にその通りだな・・・ですね。

何でも完璧にできる人なんていないのだから
子どもや家のことであればやはりパートナーの協力が必要不可欠。
パートナーシップの大切さをあらためて感じました。


また、復職後の会社とのかかわりで、
1人だけ時短勤務になってしまうことに後ろめたさを感じる・・・という、お話が出ました。
子どもが小さいうちは仕方ないと割り切り、
大きくなったら恩返ししていく気持ちで、仕事をこなし、
コミュニケーションを密にとっていればいいのではないか?という話にも。

自分自身できることは限られるけど、ここまではできて、こうやりたいという話を
上司ともじっくりして、仕事中は全力で仕事し、プライベートには仕事は持ち込まないと
わりきって対応しているというお話もあり、
普段から職場の方ともコミュニケーションをじっくりすることが
本当に大事なことなんだと思いました。

シェアリング中、たくさんの意見が飛び交いましたが、
その中でご自身のことを試行錯誤しながら、一生懸命まとめて
お話くださった方がいらっしゃいます。
漠然とした考え悩みなどを、サロンを通して自分の力で答えを導き出されていて
他の参加者の方もそのお話に深く聞き入っていました。

他の方と意見交換等する中で、自分自身を見つめ直し、自分自身の力で答えを導き出す・・・。
サロンはそういった、自分自身と向き合える場所でもあると思います。


サロンの終わりの時間となりご案内をすると、『え?もう終わりなの?』
と驚かれた様子のご参加者のみなさま。
あっという間に感じるほど、充実した時間を過ごしていただけたようでした。
終わった後はみなさんで連絡先を交換されたりと、お話は尽きないようでした。

20130824サロン集合写真.jpg


調布サロン、次回は9/12(木)、三鷹市公会堂で開催します。

何度か参加者の方から、『何回も参加される方いるんですか?』
とご質問を受けていますが、もちろんいらっしゃいます!
参加者の方が違うと、話題も全然違うので、いろんな発見があると思います。
9月以降は毎月2回開催予定です。
はじめての方もリピータさんも、チーム一同、ご参加おまちしております!


---------------------------------------
 調布サロン 開催スケジュール
---------------------------------------

第1回【報告はこちら】6月09日(日) 調布金子レディースクリニック
第2回【報告はこちら】7月27日(土) 仙川ふれあいの家
第3回【報告は本ブログひらめき】8月24日(土)調布市文化会館たづくり
第4回 【申込受付中 残席2名ひらめき】9月12日(木) (ご案内はこちら)三鷹駅前公会堂 
第5回【申込受付中ひらめき】 9月28日(土)調布ちょこカフェサロン 


(文責:元木 由香子)
この記事へのコメント
コメントを書く