CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月14日

【開催報告】赤羽ワーキングマザーサロン8/3が開催されました☆


こんにちは!城北チームサポーターの藤井(しー)です。


しーちゃん.jpg


先月に続き、赤羽にてサロンが開催されました。
満席の10名!
それぞれが信頼できる方に子どもを預けての、全員単身参加でした。

今回のサロンは「保育園」…このキーワードが熱かった!

そして、これは多分個人的にビビッときた部分ですが、
対自分、対職場、対パートナー…
もうぜんぶすべて「コミュニケーションをどう図るか」に尽きる
んだなぁ。
…という発見がありました。



P1060931.jpg P1060930.jpg



短い時間ですごくたくさんのエピソードや思いが引き出されて
ここに書ききることはできないのが歯痒い限りですが、
わたしが心で受け取ったものを中心に記してみます。

【保育園の話】

子どもは案外大丈夫。親の方が揺れる。
預けることについて、親自身がどう納得するかがカギ。
何歳で復帰しても最初大変なのは同じだけれど
子育ては一瞬で、過ぎてみれば大変さもかけがえのない時間。

保育園のとコミュニケーションには、共に子育てしてる心強さがある。
他人の視点から見えるわが子の成長が新鮮。
「そういうものが好きだったんだね」の発見がある。
好奇心満々の子どもを自分だけにつなぎとめておくのも大変。

保育園選び、パートナー(夫)を抜きにして自分ひとりで突っ走ってしまった。
何かあるたびに「お前が決めたことだろ?」って言われてはっとした。
もっと話して、一緒に探せばよかった。そうすれば保育園探し自体をもっと楽しめたと思う。


P1060920.jpg P1060921.jpg


【コミュニケーションの話】

自分の気持ちも産後から少しずつ変化している。
じっくり向き合う時間を持つことで、そういうことにも気づいた。

仕事については、まず本人自身がどうしたいのかが大事。
それがわかっていないと、回りもどうサポートすればよいのか戸惑う。

職場によって、コミュニケーションの文化はかなり違うけれど
やっぱり「自分はこういうひとです」という自己開示が始まり。

パートナーとは業務連絡じゃなくコミュニケーションがしたい。

*******

コミュニケーションのことは
最近の自分のモヤモヤがまさにそこにあったので
そうかーーー!という思いでした。


P1060925.jpg

「わたしはこんなひとです」って言ってみる。
変なプライドを捨てて、強がらず、ダメなところもオープンに、堂々としてみる。

そして、誰かのせい、環境のせいで終わらせず、
自分がどうありたいか、
考え、伝え、擦り合わせていく。

何かできること、とっかかりはあるはずで、
諦めちゃっちゃあ、もったいないんですね。

そして、保育園について…
わたし、このサロンに関わって4年目の今になって、気づいたんです。

子どものいない自分が保育園…と聞いて長年思い浮かべていたのは
「母となってはたらくのに、必要不可欠な場所」
「だけど待機児童数が多くて、思うように入れない」
「条件のいい場所に入れるかどうかが勝負」
っていう、100%はたらく人サイドの発想でした。

そういうのは保育園にまつわるほんの一面でしかないのに、
でも当事者じゃないとそういうところまでなかなかわからないんです。
実感がないから、いつもの仕事アタマの延長で考えてしまう…。
(わたしだけ…?)
今回、点と点がつながるように、今まで聞いてきた話がつながりました。


P1060933.jpg
見えてるつもりでいっぱい抜け落ちてる部分があるんですよね。
自分が知っている世間が意外に狭い…って知るのは大きな一歩で
サロンは常にそういうことを気づかせてくれる場でした。


産前のひとももっとサロンにきたらいいのになーと思います。
自分と違う立場のひとから学べることはたくさんあるし
「いつか」の自分にももっと配慮できるようになると思うから。
産前のひとと産後のひとがもっとつながるといいな。

あらためてそう思いました。

(文責:藤井 忍)


≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第5回:オフィシャル・サポーター岸かおり
第6回:オフィシャル・サポーター駒崎美紀
 続く...

≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催報告です>
 第4回:7/13(土)赤羽<開催報告です>
 第5回:8/3(土)赤羽<開催しました>
 第6回:8/27(火)王子<定員になりました>
 第7回:9/3(火)練馬お申し込みフォーム
 第8回:9/14(土)赤羽お申し込みフォーム

 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆
この記事へのコメント
コメントを書く