CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年07月15日

8/18(日)川崎にてワーキングマザーサロンを開催します☆

yukosan.jpgこんにちは。

NECワーキングマザーサロン(以下WMS)品川・大田・川崎のサポーター、高橋裕子(ゆうこ)です。

早くも第4回目となるサロンは、8/18(日)。
今回は、開催場所としては初めてとなる川崎市産業振興会館で開催します。
WMS品川・大田・川崎チームでは、みなさんからの参加申し込みを心よりお待ちしております!
(7/15より受付開始します)

さて、私、このWMSのブログに初登場ですので、少し自分のことを話させてくだい。

現在、1歳7カ月の男子の母、出産後に仕事復帰してからは8カ月で、働く母としてはまだまだ1年生の会社員です。

我が家は抱っこ紐で保育園の送り迎えをしていますが、連日の猛暑で、朝から脇汗、背中汗は、タラタラ。右手には通勤バッグ、左手には保育園バッグを抱えて、日傘をさすための手は残っておらず、日陰のない直線道を歩かねばならないという、今までにない夏の厳しさを実感中。

こんな私が、初めてWMSに参加したのは、今から約1年前。

実は出産と同時に会社を退職したのですが、それまでの仕事中心の毎日から、家中心の毎日にいつまでも戸惑いが消えず。「そのうち、他にやりたいことがみつかるかもよ」という夫の声と、「やはり働きたい」という自分の思いに挟まれ、悶々とした状態のときにマドレボニータの産後クラスをきっかけに、WMSの存在を知り参加しました。

そして、このWMSで、「働きたい」という自分の思いを再確認することになりました。その直後から夫と何度も相談し、保育園を決め、11月には元勤めていた会社に再入社し今に至っています。

働くことの悩みはつきないですが、自分の思いを語ることで、悶々としている根源や自分の働く意味がすーっと見えてくる。そうして見えてきたからこそ、脇汗たらそうとも、日焼けしようとも、めげずにやっていけているのだなーと思います。

暑い夏休み真っ盛りの中、ぜひご自身の「母となってはたらく」という熱い思い、語りにいらっしゃいませんか。

【NECワーキングマザーサロン@川崎】

◆日時:2013年8月18日(日)9:45〜11:45
◆会場:川崎市産業振興会館
 アクセス JR川崎駅から徒歩8分 京急川崎駅から徒歩7分

◆参加費:500円
 (資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

◆ 参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆ 定員:8組
2013年1月20日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2013年1月19日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

お申し込みはこちらの専用フォームから(7月15日より受付開始☆)
折り返しメールにて当日のご案内をお送りいたします。

◆お問合せ
〔WMS品川・大田・川崎〕wms2013so@gmail.comまで。お気軽にどうぞ♪

◆城南地区のサロン開催予定◆(WMS品川・港/WMS品川・大田・川崎)
7/20 土 1000-1200 港区田町(みなと子育て応援プラザぽっけ)※満席
7/28 日 0945-1145 大田区大森(luz大森・入新井集会所)※7/8受付開始
8/18 日 0945-1145 川崎市川崎(川崎市産業振興会館) ※7/15受付開始
8/24 土 0945-1145 品川区五反田(大崎第一区民集会所)
9/08 日 0945-1145 大田区大森(luz大森・入新井集会所)

(文責:高橋裕子)
この記事へのコメント
コメントを書く