CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年07月09日

【8月12日(月)】愛知県瀬戸サロン開催します★WMS東海

こんにちは。

ワーキングマザーサロン(以下WMS)東海チームサポーターの
坂野恵美子(さかのえみこ・通称:エミィ)です。

933886_484106738345210_2003661004_n.jpg


日本列島順番に梅雨が明け、いよいよ夏本番晴れ
皆様いかがお過ごしでしょうかexclamation&question

さて、わたくし坂野は昨年に引き続き、このWMSサポーターをさせていただいております。
参加者として初めてこのプロジェクトを知った一昨年…出産して再就職を目指していた時。自分軸がもてず、ブレまくっていたな〜あせあせ(飛び散る汗)
初めてサポーターとして参画した去年…3年ぶりの再就職。ブランクの壁にぶつかり、また見事にワーキングマザーの洗礼まで、たっぷり浴び、そのたびに夫にどれだけぶつかりまくっていたか〜ダッシュ(走り出すさま)


そして今年。

ようやくワーキングマザーとしても落ち着いてきた頃に、娘の保育問題と親の介護の問題。
現在2歳半の娘は3歳で今の保育所が卒園のため、次の保育先を…ということで、つい先日、早朝・延長保育も出来る幼稚園を選択いたしました。

そしてそれとほぼ同時に、自分の親の体調不良による介護問題。
現在、幼稚園のプレスクールと、保育所の行き来生活をしながら働き、そして親の介護にかかわりながら、このプロジェクトへの参画。

そこまでしてまで、なんでWMSプロジェクトに参画するのexclamation&questionと、正直色々な人に言われます。

普段は多忙すぎて立ち止まっている時間がない、こういうときだからこそ、しっかり時間を作って、その状況を乗り越えられる思考力・パートナーシップ力を考える事が必要なのではないかなって思っていますexclamation×2

WMSは、そんな多忙な中でも一呼吸置いて、今の自分について振り返り、考える。そしてその中から、次のステップアップにつながるキーワードが得られ、それが明日への活力・原動力へと繋がることができます。

また、毎年・毎回参加するサロンの雰囲気や、新たな出会い、そして自分が感じた印象が、参加する度に違うのもとても楽しいるんるん
その魅力を1人でも多くの女性に体感していただきたい

そして、次なる母となって働く世代のためにも、このサロンを来年以降も引き継いでいきたい…その思いからサポーターとして参画させていただいておりますぴかぴか(新しい)



さて、私の思いはこのあたりにして。

今年初開催地である愛知県瀬戸市は、私のふるさと・岐阜県多治見市から車で30分で行ける隣市です。
車(セダン)
その地でファシリテーターを努める、神田すみれさん(通称:すみれちゃん)

神田すみれ


実は、WMS東海チーム・キックオフミーティング前日が初対面でした。
すみれちゃんも、色々な活動をされている中のファシリテーター活動。
優しい笑顔の中に込めた、その熱い思いに、初対面でしたが、とても感動いたしましたexclamation×2

そんな瀬戸の8月開催日程が決定いたしましたexclamation
ちょうどお盆にさしかかる日程となっております。
今回私も、久しぶりに、まとまった休みを頂き、帰省中にサポーターとして瀬戸へ行かせていただこうと思っています。


私のように、帰省中のサロン参加も、大歓迎でするんるん
是非、ご参加お待ちしております!

★ワーキングマザーサロン@愛知県瀬戸市★
● 日時:2013年8月12日(月) 9:45-11:45
● 会場:瀬戸市文化センター 3階 和室(愛知県瀬戸市栄西茨町113-3)
・ 電車の場合:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅下車 南へ徒歩13分
・ 車の場合: 無料駐車場完備(308台)
● 参加費:500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)
● 参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
● 定員:10組
2013年1月14日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2013年1月13日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。
● お申し込みはこちらの専用フォームから(7月15日より受付開始☆)
折り返しメールにて当日のご案内をお送りいたします。
● お問い合わせ:WMS東海(神田) wms2013seto@gmail.com




《開催スケジュール》 ☆ワーキングマザーサロン東海(愛知県・岐阜県・三重県)☆
第1回:6/23(日)名古屋<開催報告です
第2回:6/27(木)瀬戸<開催報告です
第3回:6/29(土)大府<開催報告です
第4回:7/8(月)名古屋<終了・開催報告をお楽しみに!>
第5回:7/15(月・祝)瀬戸<受付中詳細はこちら
第6回:7/21(日)大府<受付中詳細はこちら
第7回:8/8(木)津<7/12より受付開始詳細はこちら
第8回:8/12(月)瀬戸<7/15より受付開始



【文責:坂野恵美子】
この記事へのコメント
コメントを書く