CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年07月07日

【開催報告】7/6(土)東御市にて第一回ワーキングマザーサロン信州、開催しました!

こんにちは!WMS信州チーム・サポーターの村上かおりです。
7/6土曜日、東御市にて第一回サロンを開催しました。
P4280404.jpg
(集合写真だけデジカメ性能悪すぎてすみません>< Byもりりん)


東御市在住のワーキングマザーもりりん(森下智美さん)、
森下智美
ファシリテーターデビューとなる記念すべき第一回!
10名の女性と3名のかわいい赤ちゃんが参加となり、
和やかな雰囲気でまずは自己紹介からはじまりました。
P7060006.jpg

「これから仕事と育児をどうしていくか考えたい」
「自分は自営だけれど、会社員のみなさんの思いを聞きたい」
会社員、育休中、自営業、大家族の母、子育てを終えた世代の方。
状況も年齢も様々な女性たちが、いろいろな思いを持ち寄って、語りあいました。

「家族あっての自分。支えられていることを再認識した」
「いまは子育ても仕事も大変だけれど、これから5年10年先変化していく。
 楽しみと思えてきた」
「ドーンとかまえていることって大切。母がしっかりしていれば家族も大丈夫」
など、ワークをとおしてそれぞれが気づいたことをシェアリングしました。

そして子育ても仕事もしていく上で、きっと多くの母が考える
「次の子ども(きょうだい)をもうけることについて」というテーマが挙がり、
「次の子どもを持つことについて、夫と自分の気持ちに温度差がある」
「パートナーともっとコミュニケーションをとりたい」
「自営でパートナーと過ごす時間が長いせいか、
 そういえばあえて話す機会を持つということがないかも」
「きょうだいがいると大人になって助けあえる?」
パートナーシップについて、人生についても交えながら、話が広がっていきました。

サロンのわずかな時間内では、不安や悩みへの答えは簡単にはみつからないかもしれません。
でも、モヤモヤ解消への第一歩、「自分はこうありたい」をつかむきっかけを
それぞれ持ち帰っていただけたと感じています。
P7060004.jpg

P7060001.jpg



第一回サロンの経験を糧に、信州チームみんなで、次回サロンはさらに実り多い時間を作っていきます!

次回は8月2日(金)上田市塩田公民館 で開催します。
たくさんのご参加お待ちしています!
(※7/8より受付開始になります。)



2013信州:第2回
NECワーキングマザーサロン@上田市


●日時:2013年8月2日(金)10:00〜12:00

●会場:長野県上田市 塩田公民館
(長野県上田市中野20番地/上田電鉄塩田町駅より 徒歩5分) 
 ※地図はこちらのサイトをご覧ください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性ならどなたでも!
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組
   赤ちゃんの同伴は生後210日までとしています。
   2013年1月4日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年1月3日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申し込み:こちらの専用フォームからお申込みください♡  
(※7/8より受付開始になります。)



(文責:WMS信州公式サポーター・村上かおり)

◆「WMS信州」の記事はこちらへ→【PC版】 【モバイル版】
この記事へのコメント
コメントを書く