CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年07月06日

★7/27仙川・8/24調布★ 調布サロン、開催します!

はじめまして、WMS調布サポーターの鈴木深雪(みゆき)です。
早いものでもう7月、2013年も後半戦に突入しましたね。

私は2012年秋に第1子を出産、現在育児休暇中の身です。
毎日、赤ちゃんのお世話であっという間に過ぎていってしまいがちですが、仕事を離れている今だからこそ「私にとってはたらくとは?」このテーマにがっちりと取り組みたいと思い、サポーターとして参画しています。
子供を言い訳にしないはたらき方は、子供を言い訳にしない生き方にもつながると思い、サロン開催の半年間自分自身に向き合っていきたいと考えています。手(グー)

さて先日、調布サロンのメンバー6名全員が集まって、サロンをより良いものにしようと打ち合わせを行ってきました。
実はネット越しでは集まれていたものの、こうやって全員が集合できたのは今回が初めてexclamation
冒頭に10秒程度の各自の近況報告を行って、場が和んだところで打ち合わせ開始です。
ファシリテーター・ちふみんの進行のもと、サクサクと議題を進める中でいくつか決定事項がありましたので、ここで少し紹介をさせていただきますねるんるん

【1】出張サロン開催決定

 9月以降、活動の拠点である調布から飛び出して、三鷹阿佐ヶ谷でも開催することになりました。
 調布は遠くてちょっと・・という中央線沿線にお住まいの方には朗報です!ぜひご参加くださいね。
(日程が近くなりましたら、改めてこのブログで詳細お知らせします。)

【2】ニューズレター近日発行

 調布サロンのメンバーは、企業で働く方やフリーの方、専業主婦、また現在の職業に就くまでの経緯もさまざまです。
 そんな私たちがサロンに参画している思いをぜひみなさんに発信する場をつくりたく、ニューズレターを発行することになりました。紙面には、参加者の声なども掲載し、参加したことのない方々にもサロンを感じていただけるようなレターにする予定です。

 とはいえ、メンバーはみんな初心者。現在、それぞれの担当パートの製作に悪戦苦闘中あせあせ(飛び散る汗)です。

wmsmenber.png

打ち合わせ終了後にメンバーでパチリ! 
(右から3番目がファシリテーター・ちふみん、1番左の緑レンジャーがです。)

そんなニューズレターのお披露目プレゼント7月サロンを予定しています。
また、8月以降の予定も続々決まってきています。

ぜひ夏休みのご予定にワーキングマザーサロンを加えてみませんか?
「母となってはたらく」を一緒に語りあいましょう。


---------------------------------------------------------------
  NECワーキングマザーサロン@調布 7月・8月のご案内
---------------------------------------------------------------


【7月】

日時:2013/7/27(土)10:00〜12:00
会場:仙川ふれあいの家(せんがわ劇場内)(調布市仙川町1−21−5 京王線「仙川」駅 徒歩5分 せんがわ劇場内3階)
    改札を出ると(改札はひとつです)駅を背に左側に進み、ロイヤルホスト前の横断歩道を横断し、ロイヤルホスト前の小道を直進します。
    突き当たりを右折したところのコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな建物が会場です。
定員:10組
   2012年12月29日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年12月28日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【8月】

日時:2013/08/24(土)10:00〜12:00
会場:調布市文化会館たづくり(調布市小島町2-33-1 京王線「調布駅」 南口から徒歩5分)
    京王八王子寄りの「中央改札」を出て地下道を直進し、「南口出口」に出ます。
    地上に上がり、バスロータリーの先に見える信号を、右折し、三菱東京UFJ銀行とケンタッキーフライドチキンのある通りを進みます。
(「南口広場」は連続立体交差事業のため整備中)
直進すると「調布市文化会館前」交差点に出るので、交差点の左前方に見える建物が会場です。
定員:10組
   2013年1月26日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年1月25日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【全日程共通】

参加費:500円  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
参加対象
 「母となってはたらく」ことについて、
  考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
  ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、
  ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、
  どなたでも大歓迎です!

お申し込みはこちらの専用フォームから
折り返し、お受付のメールをお送りいたします。

☆お問合せは
wms調布チームまでメールメールでお願いします。


---------------------------------------
 調布サロン 開催スケジュール
---------------------------------------


第1回【報告はこちら】 6月09日(日) 調布
第2回【申込受付中ひらめき】7月27日(土) 仙川
第3回【申込受付中ひらめき】8月24日(土) 調布
第4回 (予定) 9月12日(木) 三鷹出張サロン 8月15日受付スタート
第5回 (予定) 9月28日(土) 調布  8月15日受付スタート

10月以降も調布を中心に、11月までのサロン期間中、月に1〜2回のペースで開催します。
ぜひ足をお運びくださいね。

(文責:鈴木深雪)

この記事へのコメント
コメントを書く