CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年07月04日

【開催報告】6/27(木)第一回瀬戸サロンを開催しました☆

こんにちは。ワーキングマザーサロン東海チームのサポーターの山田千秋です。

先週27日(木)、瀬戸市では初めてとなるサロンを開催しました!
IMG_0930 (400x300).jpg

ファシリテーターを務めるのは瀬戸市在住の神田すみれさん。
(みんなからは、すみれちゃん♪と呼ばれています)
神田すみれ

昨年開催されたみよし市のサロンで
「母となってはたらくことを考える場」を参加者として体感し、
今年はファシリテーターとしてサロンの進行役を担っています!
イチ参加者からファシリテーターになったすみれちゃんの初回サロンへの想いは
こちらをご覧ください! 

今回、参加してくださったのは、様々な背景をもった8名のみなさまです。
現在妊娠中の人、これから母となることを考えている人、
すでに母となって働いている人、などなど。

会社員、専業主婦、自営業などの背景を持ちながら、
「何のために働いているんだろう…」
「仕事と家庭の両立をみんなはどうしてる?」
「家族を大切にしながら、職業人として責任を全うできるんだろうか」
「子どもが生まれたら、女性の働き方ってどうなるの」

など、不安や疑問を抱きながら参加してくださった人もいらっしゃいます。

参加した全員が「話を聞きたい&語り合いたい!」という思いで集ってくださり、
語り合いながら多くの話題が展開し、涙あり、笑いありの場になりました。

サロンで聞かせていただいたみなさんからの生の声には、
ここでは書ききれないほど中身の濃い言葉が集まりました!!

母となった女性が担う役割は、仕事、子育て、家事…複数あります。
限られた時間をどう使うのか、優先順位が問われ、自身で思い悩むこともありますよね。
みなさんから、こんな言葉を聞かせていただきました♪

「出産前は仕事8割、生活2割だったのが、出産したら逆転した!
仕事が自分の全てであり、一番大事なものと思っていたけれど、
仕事は人生の要素の一つにしか過ぎないって思えるようになって、
価値観が変換する機会になった。」

「ものすごく一所懸命働くことだけが偉いことじゃない。
子どもとどっぷり向き合うことはすごいと思う。
大切にしたい順番は人それぞれで、時には入れ替わってもいいのだと思う。」

「自分がやりたいと思ったことは、やればいい。
でも、欲張り過ぎて、自分に負荷をかけすぎないこと、後悔しないことが大事だと思う。
あれもこれも全部やりたい!と発信していくと、協力者があらわれてくれるもの。
1人で我慢してやるよりも、パートナにも共有して、周りを巻き込んで抱え込まないで!」


試行錯誤しながら経験してきたからこそ、伝えられる言葉があります…
気持ちのこもった暖かい言葉が励ましとなって
自分のもやもやした気持ちの中にスーッと溶け込んで入っていく気がしました!

サロンで行うコミュニケーションワーク。IMG_0924 (400x300).jpg
まずは一人で自分の想いに向き合い、二人組になって言葉に出して人と共有し、
最後は全員で語り合う時間を丁寧に進めていきます。
その過程の中で、蓋をしていた自分の本音に気が付くこともあったりします。

「大変なことはわけあえばいいんだ。なんでひとりで抱えこんでたんだろう?」
「自分を認めることが、次に進むことになるんだなあ」

「貴重な時間を経験してる、今は大事な時なんだよ。。って言ってもらった。
そう考えられるようになるのは先かもしれない。
でも、そう思えるときが、きっと来る!ってわかってるだけで、
今の立ち位置、気持ちはまるで違ってくる!」


1人だったら悶々としてしまうことも、整理整頓する機会があれば、
新しい気づきが生まれ、次のステップがみつかることに!
語り合う皆さんの後ろ姿を見守りながら、私自身、心にとどめた言葉が山積み!
深イイ言葉が続出していました!

NECワーキングマザーサロンはたくさんの本音の言葉を共有しながら、
「母となって働く」ことをあらためて立ち止まって考える場所。

今回の瀬戸サロンのように、生の声で語りあい、
心にしみわたる言葉をたくさん聞くことができる場です。
ぜひぜひ、多くの方にいらしていただきたいなっ。

穏やかで温かい空気に包まれた場つくりを展開する、
すみれちゃんの次回サロンはこちら!

☆ワーキングマザーサロン@瀬戸☆


●日時:2013年7月15日(月・祝) 13:30〜15:30


●会場:パルティせと 第二会議室 (愛知県瀬戸市栄町45番地)
     ・電車の場合:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅前すぐ
     ・お車の場合:パルティせと駐車場60分無料、以後100/時間
            (近くにコインパーキングも数か所有)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、
語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、
学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組
2012年12月17日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2012年12月16日までにお生まれのお子さまは、
信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

●お申込みはこちらの専用フォームから!
折り返し、メールにて当日のご案内をお送りします。

●お問い合わせ:WMS東海(神田) wms2013seto@gmail.com

(文責:山田千秋)
この記事へのコメント
コメントを書く