• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
門松1月のイベントのご案内門松[2024年01月06日(Sat)]
改めまして、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さっそく1月のイベントのお知らせです!

@【ルーシーダットンを体験しよう】
「寒さ対策!ハーブボールと長寿のポーズで暖まる♪」
日時 :1月7日(日)午後1時30分〜2時45分
場所 :ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
参加費:500円 小学生以下200円(行事保険代込み)
https://forms.gle/uGaQiwfBNRak3NSD8

79800DC5-E8BB-4C51-A391-41855D52EAAB.jpeg

A【ガーデンランチづくり】
日付 :1月14日(日)
場所 :ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
参加費:500円
(ランチ)午前10時〜12時30分ごろ
・かす汁
・おにぎり
・季節野菜の小鉢
(マルシェ)午後1時〜3時
(紙芝居)ランチ後 午後1時前後〜
(包丁研ぎ)1本1000円 ランチ会の際にお持ちください。
https://forms.gle/nkAatnHc3QfukZTf9

1DF397E1-0DE6-4756-85B9-0A67788579C1.jpeg

B【リズム体操で楽しく体を動かそう】
日時 :1月20日(土)午前10時〜11時
場所 :ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
参加費:500円
講師:須藤浩代さん
https://docs.google.com/.../1eb6dsmPpt9dd.../edit

8FF76D49-6555-4F22-BFFE-457CE7072831.jpeg

C【庭ワークショップ】
「日本の歳時記」
〜寒の内から節分にかけての手仕事〜
鏡開きとあられ作りをします
日時:1月28日(日)午前10時〜12時
参加費:500円
場所:ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
お申し込みはこちらから
https://forms.gle/muGvryWy7oPew6x96

73F37EF1-7542-4CCD-90D3-C6AC2C30D154.jpeg

※リンクは申し込み先です。
イベントの詳細は、各イベントページをご覧ください。
ウイズタイムハウスでは、誰もが安心して住まいを確保し、そこで安心して暮らし続けられるための活動をしています。
その目的を実現するため、イベントを実施しています。

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ルーシーダットン #自然工房めばえ #ランチ #ランチ作り #リズム体操 #庭 #庭ワークショップ #ガーデンワークショップ
あけましておめでとうございます[2024年01月03日(Wed)]
あけましておめでとうございます。
ウイズタイムハウスの年末年始は例年通り、入居者さんやウイズタイムの人達と大晦日にラーメンやカレーを食べながらの年越し。

8FB7DA8D-3E81-4D99-A9AC-8BD58F2D53E2.jpeg

元日、2日はおせちや初詣と、お正月を過ごしました。

4EA2694C-E98A-4BF2-998C-94BA88D5D650.jpeg

ウイズタイムハウスで過ごす年末年始もこれで6回目。
最初の頃は大晦日から年越したすぐあとに初詣に行ったり、ほとんど朝まで起きてたりしたときもありましたが、今年は12時半には解散。6年の歳月と自分の体力について考えさせられますね(笑)

ウイズタイムハウスのイベントは今度の日曜日、1月7日からスタートです。今年は新しく、第3土曜の午前中にリズム体操をしようという新企画も始まります!ぜひご参加くださいませ。

【1月のイベント予定】すべて参加費500円
・1月7日(日)午後1時30分〜2時45分 ルーシーダットン 
ハーブボールを試してみようということでいつもより15分延長。

79800DC5-E8BB-4C51-A391-41855D52EAAB.jpeg

・1月14日(日)午前10時〜12時 ランチのワークショップ
かす汁、おにぎり、季節野菜の小鉢
食後に紙芝居、マルシェがあります。包丁とぎもあり。1本1000円。

1DF397E1-0DE6-4756-85B9-0A67788579C1.jpeg

・1月20日(土)午前10時〜11時 リズム体操で楽しく体を動かそう

8FF76D49-6555-4F22-BFFE-457CE7072831.jpeg

・1月28日(日)午前10時〜12時 庭ワークショップ
日本の歳時記 鏡開きとあられづくり。午後1時〜3時は庭の手入れをします。来年度は庭の手入れをしながらの交流が中心になりますので、どんな感じかぜひ見にいらしてください。

73F37EF1-7542-4CCD-90D3-C6AC2C30D154.jpeg

#ウイズタイムハウス #ウイズタイムガーデン #自然工房めばえ #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ルーシーダットン #陽だまりガーデン @hidamari.garden
Posted by 加藤木 at 23:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスリース作り[2023年12月22日(Fri)]
これまたご報告が遅くなりましたが、12月17日は手づくりワークショップでした。
今回はクリスマスリースづくり。

DB7A83CA-EB04-4EE2-974C-DA6C6CDE4778.jpeg

83DE1338-735F-4380-B275-DD189F331903.jpeg

ねこちゃんのようなふわふわな毛糸を巻き付ける、もこもこの可愛いリースです。

D7854D78-9560-4984-A039-A9F16F399E50.jpeg

117914FC-469F-40BB-A813-5FDF1D125987.jpeg

完成したリースは、ホームの玄関やツリーにも飾り付けました!

DD982AB0-DD5B-4F57-8AF1-6B147B8EFA71.jpeg

CE8D0717-C445-47EB-80D8-8E6B34DDB556.jpeg

手づくりワークショップは来年度は、みんなでウイズタイムハウスやウイズタイムホームを飾るようなものを作るワークショップ!

#ウイズタイムハウス #手作り #クリスマス
12月3日ルーシーダットン[2023年12月22日(Fri)]
ご報告が遅くなりましたが、第1日曜日のルーシーダットンのこと。12月3日は、グループホームを見学に来られた方も参加してルーシーダットンをしました。ホームの入居者、毎回参加されている方と、体を動かしました。

5A2AB6E5-1D85-48AF-9B2A-72A6AE7E45C1.jpeg

ルーシーダットンはゆるやかな運動ですが、運動不足だと結構負荷がかかる感じはしますねあせあせ(飛び散る汗) でもご年配の方も毎回参加されて気持ちよく体を動かしていますので、ぜひ皆さんもご参加ください。

C8C43841-6D3B-4571-BCFD-0DA02657D771.jpeg

次回1月7日は、ハーブボールも行います。今回、試すことができるようにと講師のMayumiさんにお持ちいただいたのですが、温かくて気持ちよかったですよ。詳しい説明は次回していただけると思います。

EEB4AE23-C5E2-474E-85D1-33A35E813626.jpeg

そんなわけで次回はいつもより15分長い、午後1時30分から2時45分までとなります。参加費はいつもと同じ500円。お申し込みはこちらからお願いします!
https://forms.gle/hNBdaRXeS7SZUrym8

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ルーシーダットン #陽だまりガーデン @hidamari.garden
12月10日(日)はランチづくりでした♪[2023年12月14日(Thu)]
今回のメニューはこちら🍽きらきら
・肉まん
・中華コーンスープ
・りんご(サンフジ)
肉まんの生地から手作りしました。
409579134_398205412543615_1119006647840161912_n.jpg
今回も、ビニール袋に材料を入れて混ぜ合わせ、こねて作りました。ボールも使わずに作れるので、とっても簡単です☆肉まんの餡や生地を丸める作業も、皆さん楽しそうでした♪
「肉まんって家で作れるんですね!!」と、驚いている方もいらっしゃいましたが、本当においしく出来上がりましたきらきら
409591460_398205429210280_3631095629617311803_n.jpg

409734831_398205432543613_3962626406650022902_n.jpg

409756356_398205425876947_7283443109450970602_n.jpg

409668207_398205422543614_6978329215248731203_n.jpg

409575697_398205419210281_2057301313224222196_n.jpg
ランチの後には、新鮮な野菜の販売、恒例になってきたボランティアさんによる紙芝居、そして、包丁研ぎもやっていただきました。(スタッフM)

次回のランチづくりは、
1月14日(日)10時〜 参加費:500円
・かす汁(酒粕に味噌を加えた汁物)
・おにぎり
・季節の野菜の小鉢
を作る予定です!お楽しみに♪

ランチづくりで使用した新鮮なお野菜は、ランチづくり後のマルシェでも販売しますので、ぜひいらしてください♪
次回も、紙芝居、包丁研ぎもあります。
お申し込みはこちらから
https://forms.gle/nkAatnHc3QfukZTf9
毎月、第2日曜日に自然工房めばえさん @smebae を講師に迎え、ランチづくりを中心としたワークショップを行っています。

お庭のハーブや新鮮野菜を使って、 カラダに優しいランチ作り。 子どもから高齢の方まで、障害がある人、一緒に料理をつくりたい方、 みんなでごはんを食べたい人、 料理づくりを眺めてたい人、 どんな方も大歓迎です。

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ランチ作り #自然工房めばえ #肉まん #手作り肉まん #包丁研ぎ #紙芝居
12月3日、練馬でソーラークッカー全国大会がありましたので、ウイズタイムハウスのスタッフも参加してきました![2023年12月09日(Sat)]
まだご報告できていなかったのですが、7月に開設したウイズタイムホームには、練馬区内で活動されている環境まちづくりNPO元気力発電所さんのご協力で太陽光発電を設置しています。
今回のイベントは元気力発電所さんが主催されるということで、ウイズタイムハウスも協賛しました。
屋内の会場では、簡易的なソーラークッカーを作るワークショップや写真展などが開催されていました。
私もワークショップに参加させて頂き、ゆで卵が作れるというクッカーを作りました。
銀色の厚紙を折り、太陽の光と熱を効率よく集める事で調理が可能になるという物でした。
より効率よく熱を吸収させるために、黒いものを使うのが重要だそうで、焼き芋を焼くときなどに使用する黒いアルミホイルや黒い紙コップなどが紹介されていました。
屋内なので実際に調理をする工程までは出来なかったのですが、1時間程度でゆで卵が完成するそうです。
だれでも簡単に作る事が出来るもので、沢山の方がワークショップに参加されていました。
小学生の自由研究にも良さそうでした。
IMG_6655.jpg

IMG_6658.jpg
また、屋外の会場では、ソーラーパネルで蓄電池を充電していたり、規模の大きなクッカーが並んでいました。
多くの団体さんが参加されていて、クッカーの特徴を説明したり、それぞれの取り組みの紹介などをしていました。
この日は快晴だったので、実際に調理している様子も見る事が出来ました。
炒め物や煮込み料理、ポップコーンなども作っていました。
電気やガスを使っていないのに、どれも驚くほどの高火力でした。
特に災害時に太陽光エネルギーをうまく活用出来たらと思いましたが、地球温暖化対策やSDGsの取り組みとしても重要な事だと感じました。
定期的に開催されているとの事なので、また機会を見つけて足を運んでみたいと思います。
スタッフT
IMG_6663.jpg

IMG_6674.jpg

IMG_6670.jpg
11月の庭ワークショップは焼きリンゴ[2023年11月26日(Sun)]
今日の庭ワークショップは、本当は落ち葉で遊ぶ予定だったのですが、なんだか予報よりもずっと天気が悪くて雨交じりの寒い日。しかたないから落ち葉は延期で、部屋の中で過ごしました。

7E398D8C-9E15-4166-BDFC-06EA3811510D.jpeg

いくつかの種類のリンゴをじっくり焼いて食べました。それから、枝を紙やすりで磨きながらおしゃべり。木の種類によって色々な香りがしたり、磨いたときの色合いも様々だったり。人によってはつるっつるにきれいに磨きあげる人も!

C5E53449-A207-4A58-B991-A34CEC67D38D.jpeg

先を丸く削ればツボ押しにも使えるかもね、など、人それぞれに工夫を楽しみました。

3ABEEFB6-7D94-45A7-92A3-806118AC9662.jpeg

EA30EBDD-407B-4760-B123-1A7853A8ECB6.jpeg

来月は12月24日の午後1時から。天気が良ければこんどこそ落ち葉で遊ぼう。そして、焼き芋をします。考えてみたらクリスマスじゃないか、ということで、ちょっとクリスマスらしく、焼き芋にも合う、パフェづくりもしようかということになりました。
ぜひご参加ください!
お申込みは以下からどうぞ。
https://forms.gle/E8DTqKLLv1uDc5Bv6

#ウイズタイムハウス #自然工房めばえ さんと #庭 #ワークショップ 
#落ち葉 では遊べなかったから #焼きリンゴ
【ガーデンワークショップのお知らせ】[2023年11月23日(Thu)]
枯れ葉落ち葉で遊ぼう!枯れ葉

落ち葉のプールや、落ち葉を使った遊びをしてみよう♪
先日の、 自然工房めばえさんのイベントの動画でも、落ち葉で遊んでいる様子が投稿されていて、とても楽しそうでした♪ぜひ、遊びにいらしてください顔1(うれしいカオ)

日時:11月26日(日)午後1時〜3時
参加費:500円
場所:ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
お申し込みはこちらから
https://forms.gle/muGvryWy7oPew6x96


ウイズタイムハウスでは、NPO法人 自然工房めばえ(練馬区高松)の皆さんを講師に迎え、より居心地のよい庭にしていくために、ワークショップやイベントを行っています。
花や木々の手入れだけでなく、ハーブや野菜を収穫して味わったり、庭の飾りづくりや木工作業したり、 楽しみながら素敵な庭にしていきます。 子どもから高齢の方まで、障害がある方、ガーデニングを学びたい方、土に癒されたい方、力仕事が得意な方、 庭でぼーっとしたい方..どんな方も大歓迎。
なお、本事業は中央ろうきんカナエルチカラの助成をいただいて実施します。

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #自然工房めばえ #練馬 #練馬区 #大泉学園 #庭 #庭ワークショップ #ガーデンワークショップ #ガーデン #落ち葉のプール #落ち葉遊び

ガーデン2023.10-12-入稿.jpg
ウイズタイムホームの職員研修の様子をご紹介します B[2023年11月14日(Tue)]
ウイズタイムホームでの研修の様子をご紹介するブログ3回目です。
今回は9月に行った第3回研修の様子。
・最近のウイズタイムホームの状況として、入居者の最近の体調のことや、新たにショートステイを利用された方がいらしたこと、入居者の個別支援計画についての説明をしました。

・福祉制度の知識としては、障害福祉制度にどんな支援があるのかについて学びました。
特にウイズタイムホームの入居者に関わりのある、就労継続支援B型事業所や生活介護事業所、移動支援といったしくみを共有しました。
障害者福祉は、主に介護給付と訓練等給付に分かれています。ヘルパーが支援をするものや生活介護、短期入所(ショートステイ)などは介護給付。一方で就労継続支援など就労支援系の支援や共同生活援助(グループホーム)は訓練等給付です。
ところで、グループホームは住む場所なのに、なぜ訓練等給付なんでしょうか。
そもそも「訓練」ってなんなんでしょう。障害のない人は、防災訓練だとか職業訓練といったときに「訓練」という言葉を使いますが、それ以外で日常生活の中で「訓練」ということってあまりないですよね。
一方で障害のある人は、大人になっても、日常生活の中に「訓練」という言葉がたくさんあります。お仕事をするのも訓練。さらには住まいまでが訓練。
障害のある人は人生においていつまでも、今の自分とは違う何かを目指して訓練し続けなければいけないのか? 私はこうした分類になっている制度そのものに疑問を感じています。
ただ、一方で、グループホームには、アパート暮らしとは違うサポートが、経済的な面も含めて色々とあります。例えば家賃補助。それから食事提供についても、厳密に実費精算です。(一人暮らしをしていて、誰かが作ってくれたものを食べる場合は、材料費だけにはなりませんよね。)
実家暮らしやアパート暮らしではない支援がある意味はなんなのか?ということも考えていく必要もあるなと思います。
じゃあ、私たちはグループホームのスタッフとして、どんな認識で日々の支援を行うべきなのか。
グループホームは「自立支援」といわれます。2024年度の障害者制度の改定では、ずっとグループホームに住むのではなく、本人が希望すれば一人暮らしを目指すことができるよう支援することもグループホームの役割であると位置づけられることになります。
私は、暮らしは訓練ではないし、どこで暮らしたいかは制度が決めるのではない、本人が決めるべきだと思います。本人がずっとグループホームで支援を受けつつ生活したいと希望しているのに無理やり追い出すことはあってはならないし、逆にグループホーム側が自分たちの利益を上げるために一度入居した人を囲い込んで他に移れないようにすることもあってはいけません。
障害のある人が、将来、どんな生活を目指したいのか。一人暮らし、結婚したい、グループホームで暮らしたい、やっぱり実家で、お父さんやお母さんを大切にして暮らしたい…いろんな選択肢があると思いますが、「自立支援」は経済的自立やADLの自立を目指すことではなく、その人が一番望む生活を、選択肢の中から自ら選べるよう支援することではないかと思います。
ですから、1日の生活を組み立てることや、出かけたい場所、誰と出かけたいのかなど希望を出してスケジュールを立てること、お風呂に入ったり掃除洗濯をする場合にどんなサポートがあればやりやすいのかを明確にすること、など、グループホームの支援者は、その人が自分らしく豊かな楽しい生活ができる支援をしていく役割があるのではないでしょうか。

・職員間のディスカッションとしては、2グループに分かれて、自閉症の人への対応について話し合いました。職員はそれぞれ、入居している障害のある人と毎日向き合う中で、「こういう声かけのしかたで良かったのかな?」「いきなり話しかけてびっくりさせてしまったところもあるのかな」「作業所から無事迷わず事故なくグループホームまで帰ってこられるだろうか」など、悩みながら支援をしてきたということ。それぞれがどんな場面で悩んだり、声掛けの工夫をしているかを話し合う中で、不安を持たずに関わっていって大丈夫だという思いを持った職員もいたようです。

・コミュニケーションで悩む部分には、その人の障害特性による関わり方の工夫が必要な面と、その人が今まで生まれ育って暮らしてきた生活習慣に対する働きかけという側面があると思います。障害特性であること―例えば毎日の習慣が決まっているほうが行動しやすいとか、絵や文字などで伝えたほうが分かりやすいとか―は、どうすれば一番その人にとって安心できる心地の良いコミュニケーションになるのかの工夫が必要なところだと思います。
一方で生活習慣であって困難を感じる部分―例えば他の障害のある人に対して強い口調で話してしまうとか、トイレの使い方とか―という点については、お互いが嫌な気持ちになることなくより良い人間関係を築いていくために、どんなふうに習慣の変容をすればいいか、ご本人としっかり話し合って考えていくことが大切なんだろうなと思います。支援者は、そうしたことについて念頭に置きながら、関わりの持ち方を工夫していかれたらいいなと思います。

・次回のテーマは「性」についてとしました。グループホームは生活の場。その中で、性に関するトラブルや、気になることが起きたときに、私たちはどのような対応をするべきなのか。考えたいと思っています。

IMG_1997.jpeg
11月19日手づくりワークショップのご案内 しおり、マグネット、クリスマスツリーから選べます![2023年11月13日(Mon)]
今度の日曜日、11月19日は午後1時30分から手作りワークショップです。きめこみマグネット、しおりに加え、クリスマスツリーもご選択いただけます。

8F6214F3-CFE3-4922-8BCF-7698E9AA6238.jpeg

BC839357-773E-4761-B157-EF2A6A672358.jpeg

C169308A-4CE6-4FAA-8F9F-23AACEF3B81B.jpeg

手作りしながらお話しませんか?
参加費は、しおり、マグネットはそれぞれ500円、ツリーは700円です。
お申し込みはこちらからどうぞ

https://forms.gle/ruJKBJ2tJYXwofYh7

830337C6-9536-4BED-9DC3-DC84C3B2EA58.jpeg

#ウイズタイムハウス #手作り #クリスマス
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ウイズタイムハウスさんの画像
https://blog.canpan.info/withtimehouseooizumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/withtimehouseooizumi/index2_0.xml