• もっと見る
« いわきオリーブプロジェクト援農ツアー | Main | 支援キャンペーン »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
いわき援農ツアーに参加して[2013年04月17日(Wed)]
3月28日オリーブプロジェクト援農ツアーに参加してくださったOさんからのリポートです。

 震災後、何か私に出来ることはないかとずっと思い続けていました。今回、WE21ジャパン復興支援のオリーブ援農ツアーに参加し、午前、午後2カ所で、除草、防虫のためのキマモールを塗る作業をしてきました。

 東北の湘南といわれる福島県いわき市は温暖でオリーブプロジェクトとして震災前からオリーブ栽培を始めていたそうです。まだ木は小さくて、いろいろ製品を出すには日がかかる様ですが、近いうちに製品化されるおいしいオリーブそうめんを試食しました。
 いわき市と言えば、「オリーブ!」と復興の一つとなるよう、被災地のひとを数年といわず数十年かけて応援していく人が増えるといいなーと!。これからも機会があれば参加したいと思っています。
 作業後、いわき市で一番被害のひどかった薄磯海岸の道路に立ちました。陸側に人の気配はなく、2,3の建物とコンクリートの土台だけが残っている津波の爪痕に言葉も出ませんでした。
 一日でしたが、私にとって貴重な体験になりました。
CIMG2386.JPG
CIMG2401.JPG


この記事のURL
https://blog.canpan.info/wetuzuki/archive/23
プロフィール

WE21ジャパンつづきさんの画像
WE21ジャパンつづき
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wetuzuki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wetuzuki/index2_0.xml