• もっと見る

ホールアース自然学校の支援活動

東日本大震災に対するホールアース自然学校の支援活動を報告していきます


いわきの野菜を応援しよう! [2011年04月22日(Fri)]
こんにちは、いわきへの滞在も6日目となり、地元の人々と出会い、色々な場所を訪れるにつれ、ますますいわきが大好きになってきました、ふつきまりーです。

今日は、四ツ倉(海岸沿いは津波の被害甚大だった地域です)のトマト農園を訪問しました。

このトマト農園自体は津波の影響は無かったのですが、地震の影響で、暖房の為のお湯を通すパイプは捻じ曲がり、トマトのつるは倒れ、大変な被害がありました。

職員も1割は震災の影響で退職を余儀なくされた方もいらっしゃる中、営業を再開し整備を少しずつしながら、現在何とか軌道に乗リ始めているとのことでした。

トマトの出荷も市内を中心にされているのですが、トマトの価格が震災前より低く抑えられ影響を受けているようです。。

なぜなのでしょう?

見えない放射能への恐怖から価格の低下が起こっているのでしょうか。

原発からの距離は約35キロの場所(あまり距離では測れるものではありませんが)、しかし、ハウス栽培で、放射能の数値も規定値以下で出荷制限もありません。

風評被害という言葉を最近良く耳にします。しっかりと自分で確かめて、噂に惑わされないようにしたいです。


いわきの農林水産業を応援しよう!
がんばっぺ いわき!

ここのトマト、最高に美味しかったです!!!
プロフィール

ホールアース自然学校さんの画像
ホールアース自然学校
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wens-support/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wens-support/index2_0.xml