• もっと見る

«ふくしま遊牧民キャンプ 〜わくわく探検隊〜 1日目 | Main | ふくしま遊牧民キャンプ 〜わくわく探検隊〜 3日目»
ふくしま遊牧民キャンプ 〜わくわく探検隊〜 2日目 [2015年07月28日(Tue)]

【ふくしま遊牧民キャンプ 〜わくわく探検隊〜】

「ふくしま遊牧民キャンプ〜わくわく探検隊〜」2日目!!


今日も今日とて、天候と相談しながらの1日になりました!

朝から雨の予報が、朝ご飯を食べたあたりからまさかの青空!

雨を予想して、大きな体育館で遊ぼうとしていた予定をガラッと変えて、昨日できなかった川遊びへレッツゴー!!

IMGP7891.jpg

IMGP7911.jpg

IMGP7919.jpg

IMGP7914.jpg

IMGP7918.jpg

IMGP7921.jpg

IMGP7926.jpg

IMGP7943.jpg

少し風があったりもしたけど、陽射しも強くてとても気持ちいい!

オニヤンマや、トンボのヤゴ。ヤマメの稚魚や巨大ヒキガエルなど、生き物たちのオンパレードでした^^

IMGP7932.jpg

みんなも夢中になって追いかけ、水槽の奪い合いになるほど(笑)
もちろん、仲良く使うことが大切なので、お互いに譲り合って鑑賞していました!


お昼ごはんはこれもまた昨日できなかった流しそうめん!

今回は里山サイエンスのメンバーが竹を割るところから作ってくれたといを、全員で組み立てて、いざ流しそうめん。

IMGP7950.jpg

IMGP7951.jpg

IMGP7955.jpg

IMGP7959.jpg

流れてくるそうめんやきゅうりやトマト、スイカなどなど!

夢のような流しそうめんをみんなで楽しみました!!

IMGP7968.jpg

IMGP7978.jpg

IMGP8003.jpg

IMGP7971.jpg

IMGP8005.jpg

午後は、みんなで何がしたいか聞いてみると、「猪苗代湖にまた行きたい!」との声。
虫捕りがしたいという子たちも合わせて、みんなで再び猪苗代湖へ!

2回目の猪苗代湖は波が高くてザブンザブン。

でも、今回は前回の遊びだけでは終わらずに、カヌーも登場!

IMGP8034.jpg

高い波を越えながら、少し寒かったけど冒険気分を満喫。
(高波への安全管理のため、写真はほぼ無いです、ごめんなさい)

その後は一路、湖南にある温泉へ!

地域のおじいちゃんたちや夏休みで来ていたお姉さんたちにも譲ってもらいながら、みんなで温泉でひと休み。

今日は雨の合間をぬって、みんなのやりたいことをしていったら、ふりかえってみると1日水遊び。

冷え切った体が芯から温まりました^^

IMGP8050.jpg

帰ってきてからは、ホールアース自然学校恒例の遊牧民カレー!

コック長のケニーから「みんなの”当たり前”が他の国や世界では全然当たり前ではないこと」
そして「ケニーが周った世界の国々でも、箸を使ってごはんを食べるところは限られていて、ほとんどの人たちは手でごはんを食べていること」などを聞いて、みんなで手を使って食べるカレーでした。

食べる前に、人生で最もきれいに洗った手を使って食べるカレーライス。

普段の味覚や嗅覚だけでなく、触覚も使いながら食べたカレーはどうだっただろう?
当たり前から外れることは、とても抵抗感のあるもの。みんな頑張りました!
(注意:お外やおうちではやらなくて大丈夫だからね!)

IMGP8085.jpg

IMGP8102.jpg

その後は、このキャンプ最後の夜を彩るキャンプファイヤー!
スタッフがかわるがわるにみんなと楽しめるゲームを実施。

IMGP8110.jpg

IMGP8114.jpg

はじまりから終わりまで、みんな全開で楽しんだね!!
暗くて表情こそ見えなかったけど、とってもいい姿を見ることができました。

最後は「火」の歴史と大切さ、恐ろしさのお話も。

明日はいよいよ最終日。
当初の予定をぐるっと変えて実施してきたこのキャンプ。

さぁて、最終日にはどんな物語ができるのかお楽しみに♪

(わっきー)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント