• もっと見る


2019年10月11日

家庭菜園6(しその種とり)

IMG_20191010_165512.jpg


気温の差が大きくなってきました。
女性福祉センターでは、暖房やヒーターを使うようになりました。
日中は、そこまで寒くはないのですが、
朝、晩、冷え込むので、防寒対策を早めにしておくと安心ですね。

日中の作業は、調度いい気温だと思いました。
庭のしそは、葉が黄色くなり、実は茶色く枯れてきました。
かぼちゃも同じような状況です。

女性福祉センターの方から種とりについて教わりました。
・実の部分に種が入っていること
・実が茶色くなって乾燥してとき、手で揉んであげると種が自然と取れること
などです。

夏野菜なので、春くらいまで種を保存するとよいそうです。

継続的に家庭菜園をするコツや知恵があることを知りました。
農業についてもまだまだ理解を深めたいと思います。

posted by 木春菊 at 16:19 | Comment(0) | 農業と回復