• もっと見る


2019年08月05日

逃げない

大根の芽.jpg


私は「逃げる」という性質があります。
つらいな、めんどくさいな、やる気でないな、そういう気分じゃないな、自信がないからやりたくないな、と少しでも自分が不利益に思えると、逃げたくなります。

私の場合、学校は授業がめんどくさい、人と関わるのがつらいということで不登校になりました。部活は先輩と呼ばれる立場になり、自分の演奏が目立つようになることが怖くなり、大切な演奏会の前に辞めました。書道は自分より後から教室に通い始めた同級生が自分より上手になったので通わなくなりました。

この様に中途半端な結果しか出ません。今思えば、この時つらくても、めんどくさい、面白くないと思っても逃げずに自分自身と葛藤し、努力し頑張っていればどんどん成長していたのかもしれないと思います。逃げることは成長を妨げるということを学びました。

また、理事長からは
「厳しい道を選びなさい。
『楽なこと』と『大変なこと』の二つの中から一つ選ぶ時『大変なこと』を自ら選ぶ。それが 人生を豊かにする。良いことが待っている。」
と教わりました。

大変なことを選ぶと大変ではある。しかし、今の自分にはそれが必要なんだ。逃げずに一生懸命努力すれば自分の糧になるんだ。

そのように信じて、逃げない自分でありたいです。

posted by 梓希 at 16:06 | Comment(0) | 気持ちと解決