• もっと見る


2019年07月05日

倫理とは何か、倫理観とは何か

29541088_1622856557784225_3065353761237852299_n.jpg

倫理とは
社会生活で人の守るべき道理。人として守り行うべき道。人倫の道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。人が行動する際、規範となるもの。倫とは仲間を意味し、人間特有の共同生活の種々のあり方を意味する。

倫理観とは
個人に対してではなく、社会的な秩序や規律に対して、どう対応していくかという考え方。


------------

2019年07月04日
すぐに厳しいと思ってしまうあなたへ
に、倫理思考、倫理行動の補足をしました

暴力の被害者が安心して暮らせるようになったとしても
達成感が乏しい思考回路を持ってしまう
達成感を感じない人生を歩んでしまう
という苦しみが終わらない状況が多くあります。

このことから、
自分でうまく行えた時や、成長できたと感じた時に注意が必要となってきます。女性福祉センターでは、この後遺症の回復支援を、非常に重要な支援ととらえています。

達成感が乏しい思考回路を持ってしまったり、達成感を感じない人生を歩んでしまう理由は、以前受けたの暴力の後遺症からくるものです。

女性福祉センターでの支援がうまく進むと、当然ですが本人にとって、物事がうまくいくことが多くなります。

その時、暴力を受けた内容がひどい被害者ほど、日々が恐怖に満ち溢れていた被害者ほど、味わったことが無い嬉しい気持ちがわいて、喜びから有頂天になってしまいがちです。

その時の心理状態に、他の人の存在はありません。

裏を返せば、人からしていただいてた事について軽く簡単に受け取っている状態になっています。

本当は、他の人の配慮の中で成長させていただいているのですから、その点について忘れないのが健康な考え方ですが、悪気なく感謝を忘れてしまいます。

他の人から客観的に見ると、感謝のない謙遜さが足りない人物として、うつるので、当然常識的な人々から敬遠されてしまいます。

このように、暴力から離れて、安心を得る生活を送っても、数々の倫理的問題が現れてきます。

これらの、倫理的問題を乗り越えられるようになるには、段階を踏みつつ成長を積んでいく必要があります。

暴力の被害から逃れたとしても、波長の合う人が感謝のない謙遜ではない人ばかりである・・・と言う場合も、よく起きる出来事です。

もしも、そのような人としか友人になれないのだとしたら・・・

新しい苦しみが始まってしまうことも、ご理解いただけるのではないでしょうか?

暴力の連鎖を切るためには、倫理的思考、倫理的行動への支援が、とても大切になります。

https://blog.canpan.info/wc-w/archive/27
posted by よもやま at 11:46 | Comment(0) | よもやま

会話のヒント

1006263.jpg

こんな時ありませんか?

初対面の人に会う場面
食事の時
本題に入る前の日常会話
など

何を話そうかと思うが思いつかず、
沈黙が続くことがあります

振り返ってみると
いいね!と思えた時は、
本の話題でした。

書店で並んでいる本、
・人からおすすめしてもらった本、
・タイトル名
・著者名
・テーマ
これらのことは、
共感したり、喜びを感じることができました

会話の糸口を見つけました

posted by 木春菊 at 11:15 | Comment(0) | 気持ちと解決