CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
多くの人々の経験を総合して得られた代表的な意見。 [2019年07月08日(Mon)]
(521)
 ですから、この意見は決して私だけの考えではないということがあなたにも分かるでしょう。その背景には多くの人々の経験があり、私がこれからお話しするのはそれらを総合して得られた代表的な意見なのです。



 ガンディーは医者についての自分の意見を述べる前に、それが自分だけの見解ではないことを強調しています。(518)
 この直前の部分に書かれていた「毒の木」のたとえ話も、ヨーロッパのある作家が何かの本に書いていた話なのだそうです。
 「私がこれからお話しするのはそれらを総合して得られた代表的な意見です」とガンディーは言っていますが、もちろんそれは、ヨーロッパ人のほとんどがそのように考えているというわけではありませんし、学会の定説や多数意見だということでもありません。恐らく、近代文明に対して批判的な見解を持っている少数の人々の主張を総合したものだと思います。
 しかし、物事の見方が正しいかどうかは決して多数決で決まるものではありませんから、そのように考えている人々が多数派か少数派かは、いずれにしても重要な問題ではないと言えるでしょう。
 さて・・・
 
第155回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(6)シャンカラの哲学。 [2019年07月08日(Mon)]
 5月19日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。
 
●あらゆる限定を超えた最高原理ブラフマンが唯一の実在。
●アートマン(個我)はその本質においてブラフマンそのもの。
●しかし、シャンカラは物質世界の第一原因を想定する。
●しかし、この世のすべてのものは、幻影である。
●空、まぼろし、非実在。
●だから、本質的に実在するのはブラフマンだけ。
●難しい・・・。

 そして・・・

                  (つづく)
今週の予定 [2019年07月08日(Mon)]
 今週の予定です。
 

 【楽しく学ぶ歴史ゼミ】
 第156回楽しく学ぶ歴史ゼミ
 日時  7月10日(水)
     12時〜13時半
 場所  西町キャンパス
 内容  アッバース朝


【小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第44回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  7月10日(水)
     18時〜18時45分
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  参加者の希望に応じて
  
  
 【定例学問会】
 7月定例学問会
 日時  7月14日(日)
     12時〜15時頃
 場所  モレーナ
 内容  参加者の希望に応じて 


 すべて、誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
| 次へ