• もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
もし私が彼をこちらへ引っ張って行こうとするなら・・・。 [2019年04月05日(Fri)]
(428)
 決して意固地になってはいけません。それでは解決が難しくなってしまいます。
 もしも私がこちらへ彼を引っ張って行こうとするなら、彼は反対の方向に引っ張り返そうとするでしょう。



 「牝牛を殺そうとするイスラム教徒に対してなしうることは、それをやめるように彼に言葉を尽くして説得することしかない(424)」と断言します。つまり、力ずくで相手の行動を阻止するという選択肢はないということです。
 それは、非暴力(アヒンサー)が自分たちの宗教道徳だからだと彼は言うのですが、さらに、現実的な判断としても暴力的な手段に訴えることは得策ではないとここでは述べています。
 これはまさに、「北風と太陽」の寓話が教える教訓と同じですね。
 そして・・・
第32回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告(2) [2019年04月05日(Fri)]
 一昨日の第32回「小・中学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」の報告の続きです。
 
●では、数学の教科書、有効数字の所を読んでみよう。
●「測る」って、どういうこと?
●「真の値を測定する」とは?
●測定によって真の値を得ることはできない。
●正しい値が分かる場合とは・・・。

 それから・・・

          (つづく)
| 次へ