• もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
あなた方馬鹿がかわいそうだからです [2017年11月08日(Wed)]
(304)
 「わたしが無理をするのも、あなた方馬鹿がかわいそうだからです。わたしがそうでもしなければ、あなた方はいつまでたっても馬鹿のままでしょう。・・・

 

 立派な紳士に化けた老悪魔は、頭脳労働の価値をイワンに認めさせようとして、「頭で働く方がずっと難しい。時には頭が割れそうになることもある」と言ったのですが、「それだったら、頭なんか使わないで手や背中を使って働けば良いではないか」と反論されてしまいます。
 しかし、ここで引き下がるわけにはいきません。彼は、どうしても自分を正当化したかったのです。それで紳士が持ち出したのは、「どうして困難な頭脳労働を敢えて自分がするのかと言うと、それはあなたたちのためだ」という論理です。
 「あなたたちは遅れています。あなたたちは不幸です。私たちは、あなたたちより優れた方法を知っています。それを、あなたたちのために私たちは教えてあげます。そうすれば、あなたたちは幸せになれます。これは、あなたたちのためを思って、親切心から言うのです。いいですか、私が教える通りにしてくださいね。そうすれば、あなたたちはきっと幸せになれます。きっとあなたたちは私たちに感謝することになります・・・」
 それは、かつて文明国の人たちが、未開な社会の人々に向かって言った言葉と似ているかもしれません。それはもしかすると、この物語のように悪魔の誘いだったのかもしれません。
 ・・・
第117回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(1)天智天皇と天武天皇の謎 [2017年11月08日(Wed)]
今日は第117回楽しく学ぶ歴史ゼミを開催しました。
日本書紀の読解をひと段落したところで、今回は公式記録とは違う7世紀ごろの日本史について考えてみました。

●裏側からみる7世紀。
▼一応、残っている公式記録は日本書紀のみ。
ー日本書紀は国家として保存してきた。
ー編纂を命じたのは天武天皇。
ー何らかの動機があったのだね。
▼歴史学会も、日本書紀のみを拠り所にしている。
ー一つの書物のみを根拠にするのはどうかと思うなあ。
▼もしかしたら口頭で伝わっている真実があるかも?
▼平安時代などにはまだ別記録が残っていたかも?

●たとえば…天武天皇が天智天皇を暗殺した説。
▼「じんばぶえ」さんも言っていたね。
ークーデター?兄弟だったはずでは?!
ーそれなりに根拠があります。
▼平安時代の記録に、以下のような記述が。
ー「一説によると、天智天皇は行方不明になった」
ー「結局見つからず、靴のあった場所を墓にした」
ー「12月3日に亡くなり、5日に天武天皇が即位した」
▼この記録は、出来事から約400年後のものです。
ー法然の師匠が書いた本。
ー400年後だからこそ書けたのかな?
ーまったくのでまかせだとは思えないけど…。

(つづく)

11月定例学問会の報告(2)矛盾に満ちた・・・。 [2017年11月08日(Wed)]
 11月定例学問会の報告の続きです。「カレーライスを一から作る」話をしながら、レストラン「モレーナ」でマスターに作ってもらったカレーを食べてしまいました。ちょっと矛盾している気もしますが、やっぱりモレーナのカレーはおいしいですね。
 
●カレーライスを、いちから作る。
●米も、野菜も、肉も。
●食器も、作る。
●スパイスも。
●北海道で、作れるものは?

 そして・・・

                (つづく)
| 次へ