• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
王様が軍隊もなしにやっていけるものぢゃありません [2017年08月24日(Thu)]
(228)
 「王様が軍隊もなしにやっていけるものぢゃありません。わたしにひとこと命じてくだされば、あなた様の人民の中から兵隊を集めて、軍隊をつくりあげましょう」



 司令官に化けた老悪魔は、イワン王にこう言います。
 「王様が軍隊もなしにやっていけるものではない」
 これは一体、どういうことでしょう? 「王様は、外に対しては外国からの攻撃に備え、あるいは自国の利益のために外国を攻撃することのできる武力を持つべきである」「王様は、内に対しては国民を服従させ、また政権奪取の試みを防ぐために組織的な暴力装置を常置すべきである」ということかと思われますが、イワン王は果たしてそれを理解したのでしょうか?
 軍隊についてはイワンは初め、「歌を唄うのを仕事にしている人たち」だと思っていました。ところが、セミヨンのために作ってやった兵隊が人を殺したことを知り、「もう兵隊はこしらえてやらない」と再度頼みに来たセミヨンにきっぱり言ったのでしたね。(149)
 なので、この司令官の勧めもきっと一蹴するのだろうと思いますが・・・でも、予想を覆す展開の非常に多いこのお話ですから、断言はできません。さて、この司令官の申し出に対してイワン王は・・・

8月定例学問会の報告(8)独裁でないことの弊害もある。 [2017年08月24日(Thu)]
 8月定例学問会の報告の続きです。
 
●組織が大きくなると、全体のことよりも・・・。
●自分の立場、自分の評価、自分が属している組織の利益・・・。
●結果として、全体の利益に反した決定がなされていく。
●大きな組織は、方向転換をするのが難しい。
●戦争、金儲け、原発・・・。

 そして・・・

                (つづく)
第6回「親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ」の報告(3) [2017年08月24日(Thu)]
 8月18日の第6回「親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ」の報告の続きです。
 
●ヨーロッパ人は、東南アジア産のコショウが欲しかった。
●オスマントルコの支配地域を通らずに、直接アジアに行ければ・・・。
●アフリカの南を通って行けばいい。
●と、いうのは現代人の考え。
●当時のヨーロッパ人は、アフリカ北部しか知らなかった。
●遠くまで行ける船も、航海技術もなかった。

 そして・・・

                           (つづく)
| 次へ