• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
しもかわ読書会6月例会の報告(1)日本のエネルギー、これからどうすればいいの? [2017年06月12日(Mon)]
 昨日は、モレーナで「しもかわ読書会」6月例会をしました。
 今回は、「日本のエネルギー、これからどうすればいいの?」という本を読みました。「中学生の質問箱」シリーズの1冊です。著者はなんと、あの、小出裕章さんです。
 もちろん、今月末開催の映画「チャルカ」下川上映会&島田監督お話会を意識しています。

 ●福島原発事故のあと、日本はどんな状態なんですか?
 ●地表面に沈着した放射性物質。
 ●それ以外にも、いろんな所に・・・。
 ●海に流れた放射性物質は?

 そして・・・


                     (つづく)
今週の予定 [2017年06月12日(Mon)]
 今週の予定です。

【小学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第2回「小学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」
 日時  6月16日(金)
     18時〜19時
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  未定


 誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
第2回「親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ」の報告(2) [2017年06月12日(Mon)]
 第2回「親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ」の報告の続きです。
 
●昔の人々は、「偉い人」と「偉くない人」がいると思っていた。
●最初の貴族は、どうやって貴族になったのか?
●鏡や刀などの宝物を持っていたから?
●特別な技術や知識を持っていたから?
●私は、神様の子孫です。

 さらに・・・

                           (つづく)
| 次へ