• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
おれの方は山ほどお金を儲けたけれど・・・ [2017年05月29日(Mon)]
(143)
 すると布袋腹のタラスが言いました。「おれの方は山ほどお金を儲けたけれど、悲しいかな、そのお金を守ってくれる者がいない」



 セミヨンの次に、タラスが自分の直面している悩みを打ち明けます。それは「山ほどお金を儲けたけれども、そのお金を守ってくれる者がいない」ということでした。
 それは当然、そうでしょうね。だって、セミヨンのように軍隊を引き連れて攻めて来る人がいるわけですから。
 そこで、「軍事的脅威に備えるため、自分も相当の軍事力を持たなければ」ということになるのです。しかし、タラスはイワンからお金を作ってもらったものの、兵隊は持っていないのでした。
 さて、2人はどうするのでしょう?
 ・・・
 
「チャルカ」自主上映会について(14)自転車発電も、やります! [2017年05月29日(Mon)]
 6月30日・7月1日の「下川わわわ大学」の臨時特別学問会(「チャルカ」自主上映会&島田監督のお話会)についての続きです。

 太陽光発電だけではなく、自転車発電もしようと思っています。
 もちろん、大した電気は供給できませんが、主催者挨拶のスピーカーの電源にはできるかなあとっています。

 何と言っても、これこそ本当に文字通り、純粋・厳密な意味での「自家発電」です。電気を自給する喜びを本当に実感したいなら、やっぱりこれですね。

 そして・・・
                        (つづく)
今週の予定 [2017年05月29日(Mon)]
 今週の予定です。


【小学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ】
 第1回「小学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ
 日時  6月2日(金)
     18時〜19時
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  どうして計算問題をやらなくちゃいけないの?(予定)


 【定例学問会】
 6月定例学問会
 日時  6月4日(日)
     13時〜15時頃
 場所  西町キャンパス
 内容  参加者の希望に応じて


 誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
しもかわ読書会5月例会の報告(5)たくさんの木が生えているのは同じでも・・・ [2017年05月29日(Mon)]
 「しもかわ読書会」5月例会の報告の続きです。
 
●野生動物は、プランテーションでは暮らせない。
●たくさんの種類の植物があることの大切さ。
●わずかに残された自然の森。
●ゾウも、ほかの野生動物も、狭い場所に追いやられてしまった。
  
 そこで・・・
                       (つづく)
| 次へ