• もっと見る
« 2017年03月 | Main | 2017年05月»
彼の体から湯気がぽっぽっと立って・・・ [2017年04月23日(Sun)]
(106)
 そしてイワンもくたくたです。彼の体から湯気がぽっぽっと立って、霧のように森を流れるのですが、それでもイワンはあきらめません。さらにもう一本受け切りをしましたが、背中がずきずき痛んで力が出なくなりました。そこで斧を木の根に打ち込んだまま、すわって休憩しました。



 朝から晩まで働き通し、しかも木の伐採は小悪魔の妨害により悪戦苦闘の連続でしたから、イワンがくたくたに疲れてしまったのも無理はありませんね。「体から湯気がぽっぽっと立って、霧のように森を流れ」たというのですから、本当にすごい運動量だったのでしょう。
 しかし、それでもイワンは仕事をやめません。まさに文字通り、「体が動かなくなるまで」働き続けたのです。
 最後の力を振り絞って、もう一本の木を受け切りしますが、とうとうそこで力尽きてしまいました。「背中がずきずき痛んで力が出なくな」ったのです。これはもう、本当に本当に限界だったのでしょうね。ここで遂に、イワンは座って休憩したのです。
 さて、これを見た小悪魔は・・・
今週の予定 [2017年04月23日(Sun)]
 今週の予定です。

【教育学ゼミ】
 第37回教育学ゼミ
 日時  4月26日(水)
     12時半〜14時半
 場所  西町キャンパス

【しもかわ読書会】
 しもかわ読書会4月定例会
 日時 4月30日(日)
 13時〜15時頃
 場所 西町キャンパス
 内容 共謀罪について考える図書を予定しています。


 誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
4月定例学問会の報告(7)悪法の成立よりも恐れるべきことは。 [2017年04月23日(Sun)]
 4月定例学問会の報告の続きです。
 
●我々は、悪法に反対するだけなのか?
●法律ができてしまえば、敗北なのか?
●共謀罪ができたから、すぐに逮捕されるわけではない。
●権力が逮捕しようと思えば逮捕する。
●怖いのは、国民が萎縮してしまうこと。

 そして・・・

                (つづく)
| 次へ