• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
三束目にフォークを突き立てると・・・ [2017年03月25日(Sat)]
(77)
 一方イワンは馬を車につけて、マラーニャと一緒に麦を運びに出かけました。麦堆に近づくと、それを荷車に積みはじめました。二束投げ上げて、三束目にフォークを突き立てると、



 イワンは、刈り取った裸麦を荷車でどこかに運ぼうとしているようです。マラーニャというのは、イワンの妹です。
 しかし、その麦堆(むぎつか)の中には小悪魔がいるのです。しかも、自分の体温で温まっていい気持ちになり、不覚にもそこで眠ってしまっていたのです。
 そこになんと、イワンはフォークを突き立てます。フォークというのはもちろん食器のフォークではなく、農具のフォーク(ピッチフォーク)です。長い柄と広がった歯を持った農具で、刈り取った麦や干草などを持ち上げたり、投げたりするのに使うものです。
 ということは・・・
 これはもしかして、次は恐ろしい残酷シーンになってしまうのでしょうか?
 果たして、小悪魔の運命は・・・?

 
第103回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(2)オーストラリアの動植物と人 [2017年03月25日(Sat)]
22日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。

●オーストラリアはいろいろと独自。
▼動物は、カンガルーやカモノハシなど。
ーカンガルーは有袋類…
ー哺乳類としては原始的なものらしい。
ー他の哺乳類が渡ってこなかったから残った?
ーニュージーランドには飛べない鳥キウイも残っているね。
▼きっと植物も独自なのだろう。

●哺乳類がこなかったといえど、人類は渡ってきたんだね。
▼オーストラロイドという人種。
ー3大人種に1種類追加した「4大人種」に登場する。
ーアボリジニの先祖。
ーインド南部、スリランカ、マダガスカル(!)にもいた。
▼いつ、どこから来たのだろう?
ー4万年くらい前?氷河時代。海面が下がっていた。
ーインド南部から、ニューギニアのあたりを通って??
ーインドから、別の一派はマダガスカルに渡ったのかなあ。

(つづく)
| 次へ