CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 講師派遣事業 | Main | 22世紀コミュニティ研究会»
最新コメント
最新記事
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新トラックバック
お勉強 (05/11)
どうぞ奮ってご応募ください! [2016年03月06日(Sun)]
 くらげさん、コメントどうもありがとうございます。
 面接は随時行いますので、どうぞご連絡ください。

 なお、「下川わわわ大学」も「下川社会教育センター」も通信制課程はあります。興味のある方はこちらもどうぞお問い合わせください。
ロケットストーブについて。 [2015年03月11日(Wed)]
 石井寛能さま、コメントどうもありがとうございます。
 私が使っているのは、有限会社拓晶土木さんのガーデンストーブです。「エコストーブ暖」も、同じような製品のようです。
 私の場合、夏の調理用に屋外で使用しています。

 煙突を延ばせば屋内使用も可能と思われますが、

・煙突の直径が通常より太い。
・燃焼効率は良いが、燃料を入れるスペースが狭いので、入れられる燃料の形状と量が制限され、頻繁に燃料を投入する必要がある。

 点が気になります。

 私も屋内でのロケットストーブ活用には大変魅力を感じていますが、なかなか実践できないでいます。

 石井様の試みが成功されますよう、期待申し上げております。
ソロー「森の生活」の以前の記事を読みたい場合は・・・。 [2015年02月12日(Thu)]
 くらげさん、コメントどうもありがとうございます。

 おっしゃる通り、ソロー「森の生活」研究はかなり長くなってしまいましたので以前の記事を探すのは大変ですね。今の所、連載の最初の部分は
 http://blog.canpan.info/wawawa/category_7/100
 (ブログの右側にある「カテゴリアーカイブ」の「ソロー研究ゼミナール」からカテゴリアーカイブを出して、URLの最後の部分を「100」に変えてください)
 ですが、今後「100」の所が「101、102・・・」と変わって行きます。

 どうぞよろしくお願いします。
巨大自然薯の写真。 [2014年10月29日(Wed)]
 くらげさん、コメント&リクエストどうもありがとうございます。

 ただ、残念ながら自然薯はあまりに巨大過ぎて航空写真じゃないと撮影できません。
 どうぞ悪しからず。
宮武外骨 [2014年10月09日(Thu)]
 くらげさん、お知らせどうもありがとうございました。
 宮武外骨のテレビ番組はいかがでしたか?
恵みに感謝。 [2014年08月20日(Wed)]
 Raphaelさん、コメントどうもありがとうございます。
 本当にそうですね。

 「それは、当たり前にあるのではない」
 「それは、本来自分が作り出した物ではない」

 ということに気づけば、
 「有り難い」ということが自然に感じられるのではないかと思います。
己を知る。 [2014年06月28日(Sat)]
 Raphael Suzukiさん、コメントどうもありがとうございます。
 
 まさに、「己を知る」ということが大切ですね。
目先のことしか考えない世の中。 [2014年06月09日(Mon)]
 Raphael Suzukiさん、コメントどうもありがとうございます。
 
 まさにおっしゃる通り、目先のことしか考えない世の中になっていると思います。

 毎日朝昼晩のニュースで、刻々と今の株価が伝えられているくらいですからね。
北電の料金再値上げはあるか? [2014年04月02日(Wed)]
 くらげさん、コメントどうもありがとうございます。
 まさにおっしゃる通り、2013年度については再値上げ申請は見送られました。
 ということは、今年度以降にはありうるということです。

 多分、消費増税と重なって時期が悪いということだったのだと思います。
 でも、電力会社や政府が本当にしたいのは料金の再値上げではなくて、原発の再稼働でしょう。

  燃料費の高騰で電力会社の経営が逼迫されている。
 →でも、再値上げは国民の負担増という点でも景気への影響という点でも望ましくない。
 →ならば、やっぱり原発再稼働しかしない!
 →原発の安全性に不安を抱く人たちも、「じゃあ、仕方ないなあ」と容認に傾く。
 →原発再稼働。一部の人たちの利権は守られる。

 というのを狙っているのではないでしょうか?

 でも、電力会社の燃料費負担を減らすもっと良い方法があるのです!

 しかも、放射能もありません。

 それはもちろん、

 「みんなで太陽光発電(などの自然調和型の発電)をして、さらにもっと賢く慎ましい電気の使い方をするようにする」
 ことです。

 では、今日から始まる新連載をお楽しみに。
くらげさんへ(このブログの字体について) [2014年03月05日(Wed)]
 くらげさん、コメントどうもありがとうございます。

 こちらでは、何も変更したつもりはありませんし、字体が変わっているような印象も今のことろ持っていません。
 何かお気づきの方がほかにもいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
 よろしくお願いします。
| 次へ