CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 思いや考え | Main | 政治ゼミ»
最新コメント
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新トラックバック
お勉強 (05/11)
しもかわ読書会6月例会の報告(6)生きることと死ぬこと。 [2019年06月27日(Thu)]
 「しもかわ読書会」6月例会の報告の続きです。
 そして、今回取り上げた2冊目の本は、「生きることと死ぬこと」(河合隼雄著作集13)です。これも、町民会館図書室にあります。

 ●老年期を迎えるに当たって、準備しておくべきなのはお金だけか?
 ●人は必ずいつかは死ぬ。
 ●老年期は、忌まわしい死を待つ時期なのか?

 決してそうではなくて・・・
                        (つづく)

しもかわ読書会6月例会の報告(5)幸せな生き方とは? [2019年06月26日(Wed)]
 「しもかわ読書会」6月例会の報告の続きです。
 
 ●大切なのは時間やお金でなく、健康なこころ。
 ●幸せな生き方とは、感謝ができるということ。
 ●引き継いだものに何を上乗せし、後に残せるか?
 ●つないでいくものは物理的な財産ではなく文化。
 ●世代のつながりの中で文化が生み直される。

 そして・・・

                     (つづく)
しもかわ読書会6月例会の報告(4)老年期は、忌避するものではない。 [2019年06月25日(Tue)]
 「しもかわ読書会」6月例会の報告の続きです。
 
●エリクソンは人生を8期に分け、それぞれにテーマを設定した。
●老年期は何と、56歳から。
●年齢区分は絶対的なものではないが・・・。
●56歳くらいから老年期でも良いのでは?
●そして、老年期のテーマは「人生の統合」。
●死を恐れ、加齢をなるべく先延ばししようと努力することではない。

 それから・・・            (つづく)
しもかわ読書会6月例会の報告(3)エリクソンって誰? [2019年06月23日(Sun)]
 「しもかわ読書会」6月例会の報告の続きです。

●人生を考える時に、エリクソンを学ぶのはいいですよ。
●エリクソンのライフサイクルモデル。
●エリクソンはドイツ出身の精神分析家。
●オーストリアとアメリカで臨床と研究を重ねた。

 ・・・
         (つづく)
しもかわ読書会6月例会の報告(2)あなたは人生に感謝ができますか? [2019年06月22日(Sat)]
 16日の「しもかわ読書会」6月例会の報告の続きです。
 というわけで、今月取り上げた本の1冊目は、「あなたは人生に感謝ができますか?」(佐々木正美・著)です。下川町町民会館図書室にあります。

●老年期の課題は、「いくら貯金があるか?」ではない。
●自分が老年期に消費するお金があっても、ただそれを消費して生きるだけでは・・・。
●人生の目的は、何なのか?
●人は最後に「人生への感謝」を問われる。

 そして・・・            (つづく)
しもかわ読書会6月例会の報告(1)人生100年、貯金額より大事なことは? [2019年06月17日(Mon)]
 昨日は、西町キャンパスで「しもかわ読書会」6月例会を行いました。
 今回のテーマは、最近話題になっている「2000万円貯金問題」に関連して・・・。
 
●年金だけで生活できない人がたくさんいるのは、最近分かった話ではない。
●ポピュリズムは、議会制民主主義の宿命なのか?
●詰め込み教育、テスト、考えない習慣、ダマされやすい国民。
●しかし、2000万円の貯金があれば安心してよいのか?

 ・・・

                             (つづく)
しもかわ読書会5月例会の報告(10)宝物はお金? [2019年06月14日(Fri)]
 「しもかわ読書会」5月例会の報告の最終回です。
 
 ●「宝物はお金」と思っている小学生。
 ●お金が万能と思い込むと、お金で買えない宝物には気付かない。
 ●何が大切なものなのか?
 ●心というものは目に見えないけれど・・・。


 「しもかわ読書会」6月例会は、明後日16日の予定です。
しもかわ読書会5月例会の報告(9)世界中探しても見つからない宝物。 [2019年06月11日(Tue)]
 「しもかわ読書会」5月例会の報告の続きです。
 
●宝物を探しに行く話と言えば・・・。
●メーテルリンクの「青い鳥」もそうだけど。
●「竹取物語」もそうですね。
●かぐや姫の求婚者たちはそれぞれに要求された宝物を探しに行ったが・・・。
●自らの心の中を探求せよ。

 それから・・・
                       (つづく)
しもかわ読書会5月例会の報告(8)幸せ日本一って・・・ [2019年06月09日(Sun)]
 「しもかわ読書会」5月例会の報告の続きです。

●幸せって何?
●幸せって、比べられるもの?
●幸せって、政治が与えてくれるもの?
●本当に幸せな人は、日本一になろうとするだろうか?

 そして・・・
                       (つづく)

しもかわ読書会5月例会の報告(7)宝物は何なのか? [2019年05月27日(Mon)]
 「しもかわ読書会」5月例会の報告の続きです。

●みんなのお星さまが、やさしく光ります。
●目を覚ますと、箱から光があふれている。
●箱の中には、きらきら光るお星さま。
●ついに、宝物を手に入れた王様。

 それから・・・
                       (つづく)
| 次へ