CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
img003 緑背景.jpg

 「下川わわわ大学」のイメージキャラクター
  「わわわだいがくん」
7月定例学問会の報告(4)人間が利用できる水とは。 [2017年07月25日(Tue)]
 7月定例学問会の報告の続きです。
 
●利用できる水はごくわずか。
●塩水でない、真水。
●有害物質を含まない、安全な水。
●液体の水。
●容易に採取できる場所にある水。

 そして・・・

                (つづく)
自分の姿をかくして司令官に化け・・・ [2017年07月24日(Mon)]
(196)
 彼はまずセミヨンの国へ出かけました。そして自分の姿をかくして司令官に化け、セミヨンのもとに乗り込みました。



 彼というのは、老悪魔のことです。セミヨン・タラス・イワンの三兄弟に対する復讐を心に誓っています。それでまず、長男のセミヨンを標的にしたようです。
 何と言っても悪魔ですから、自分の姿を隠すのも、司令官に化けるのも、きっと朝飯前でしょうね。司令官というのは、ある程度以上の規模の部隊を指揮する指揮官のことです。
 司令官が王様を訪問する。それはなぜでしょう? セミヨン王は元々軍人です。だから、軍事には興味があるはずです。そこで老悪魔は、司令官としてセミヨン王に任用されることを狙ったのではないでしょうか? そうすれば、セミヨン王に何らかの影響を与える立場に入り込めると考えたのではないでしょうか?
 つまり、就職活動(就活)です。最近あまり使われませんが、「リクルート活動」と言われることもあります。本来、リクルート(recruit)という英単語は「新兵(名詞)、新兵を募集する(動詞)」の意味なのだそうです。なので、この老悪魔の行動は「セミヨン王からリクルートされることを期待した自己の売り込み」であったと言えるのではないでしょうか?
 さて、その結果は・・・
第110回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(3)唐と私たち [2017年07月24日(Mon)]
12日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。

●「唐」って、「中国風」という意味でも使われるよね。
▼唐辛子、など。唐から来たもの。
ー唐辛子は本当は中南米原産だけどね。
ー日本に伝わったのが大陸からだったのかな。
ー大陸から、だけでなく広く外国から伝わったという意味も。
▼唐は「から」という読みもある。
ー空手も「唐手」だった説。
ー唐草模様はどうだろう。唐揚げは?

●太宗さん、いろんな人の意見を聞くのは良い姿勢だね。
▼リーダーの素質。
▼煬帝を反面教師にしたのかな?

●「優秀な官僚」を選抜した科挙制度の弊害。
▼新しい発想の人は出てこないよね。
ー既存の組織に徹底的に合う人材を求めたわけだから…。
ー組織人として優秀。
ーすると組織が硬直化する?
▼日本は近代に似たようなことをしている。
ー下川町政で語られる「優秀な人材」はどうかな?

(終わり。第111回は26日に開催します)
今週の予定 [2017年07月24日(Mon)]
 今週の予定です。

【楽しく学ぶ歴史ゼミ】
 第111回楽しく学ぶ歴史ゼミ
 日時  7月26日(水)
     12時半〜13時半
 場所  西町キャンパス
 内容  唐と周辺地域

【親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ】
 第4回「親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ」
 日時  7月28日(金)
     18時〜19時
 場所  下川町公民館2階会議室
 内容  平安時代か鎌倉時代(予定)


 誰でも参加できます。どうぞよろしくお願いします。
よーし、いよいよこのおれ様が・・・ [2017年07月23日(Sun)]
(195)
 老悪魔は三人の兄弟を捜しに行きましたが、彼らはもうもとのところにはいませんでした。彼は兄弟たちが、それぞれ自分の国で暮らしているのを発見しました。
 三人とも王様におさまっているのです。老悪魔は忌々しくてなりません。
 「よーし、いよいよこのおれ様が出陣あそばすぞ」と老悪魔は言いました。



 三人の兄弟は、みんな王様になっていました。軍人セミヨンと商人タラスは、お互いに軍事力と資金を提供しあって王様になっていました。(156)そして、二人とも政治権力と金の力によって贅沢三昧の暮らしをしていたのでした。
 そしてイワンも、王女様の病気を治したことで彼女と結婚し、前王の死によって王位を継いでいたのです。(173)
 まったく、兄弟間の骨肉の争いどころではありません。老悪魔にしてみれば、自分の目論見と正反対に事態が推移していたのですから、忌々しがるのも無理はありませんね。
 そこで彼は、自分の力でこの三兄弟を破滅させようと決意したのです。
 「よーし、いよいよこのおれ様が出陣あそばすぞ」
 これは、まさしく老悪魔の宣戦布告です。
 さて、老悪魔は一体どうやって・・・。
7月定例学問会の報告(3)水のない地域では・・・。 [2017年07月23日(Sun)]
 7月定例学問会の報告の続きです。
 
●日本は比較的水に恵まれた国だが・・・。
●水が不足している地域の暮らしは・・・。
●気候変動と乾燥化。
●飲み水は、お風呂は、洗濯は?

 それから・・・

                (つづく)
あいつらには荷が重すぎたようだ [2017年07月22日(Sat)]
(194)
 《うむ、どうやらあいつらには荷が重すぎたようだ。わしが自分でやるほかはない》と老悪魔は考えました。



 悪魔にとって、やはり地面の穴は死を意味するようです。老悪魔は、子分たちが任務遂行に失敗して身を滅ぼしたことを知りました。
 そこで、彼はこう言います。「あいつらには荷が重すぎた」
 言い方を変えれば、「自分だったらできたのに・・・」ということでしょう。流石は老悪魔、小悪魔3人分よりを遥かに上回る知力、狡猾さ、老獪さ、さらには強烈無比の大魔力も持っていたのでしょうね。
 それで彼は、「自分でやるほかはない」と決意します。これは、悪魔の意地なのでしょうか、執念なのでしょうか?
 さて、このように遂に老悪魔が本気で襲い掛かって来ることになりました。三兄弟の運命は、果たしてどうなってしまうのでしょうか?
 ・・・
第4回「親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ」は・・・ [2017年07月22日(Sat)]
 昨日は、第4回「親子で学ぶ小学校6年生社会科ゼミ」が予定されていたのですが、欠席者多数のため中止になりました。
 次回は、28日の予定です。
第110回楽しく学ぶ歴史ゼミの報告(2)隋と唐の共通点 [2017年07月22日(Sat)]
12日の楽しく学ぶ歴史ゼミの報告の続きです。

●あちこちで反乱が起き、隋ピンチ。
▼煬帝さんは江南に逃げた。
ーしばらくは遊んで暮らした。
▼でも最後は殺されてしまった。
ー「天下の民衆全員の反乱」と言われて生涯を終える。

●そして、唐が誕生。
▼隋を滅ぼしたとされているのは李淵(りえん)さん。
▼その後、李淵さんの次男が2代目皇帝に即位した。
ー李世民さん。兄や弟を殺して皇帝になった。
ー李世民さんの皇帝としての名は太宗(たいそう)。
▼太宗皇帝は名君として有名だった。
ー混乱の国土を平和に治めた。
ー家来の言うことを聞いた。

●唐と隋は似ている。
▼隋は2代で滅び、唐は長く続いたのだが…。
▼どちらも律令制度を取り入れた。
▼どちらも北朝から出て、支配民族は鮮卑系だと思われる。
▼隋でちょっと出てきた科挙を、唐も受け継いだ。
ー科挙は、官僚登用制度のこと。
ー論文、面接、古典、詩などの試験。
ー「優秀な人材」「エリート」を選抜。

(つづく)
老悪魔は・・・ [2017年07月21日(Fri)]
 十
(193)
 老悪魔は、三人の兄弟をやっつけた、という知らせが来るのを待ちに待っていましたが一向その知らせがまいりません。そこで様子を見にこちらから出かけて行って、ほうぼう捜しまわりましたが、小悪魔たちの姿は見えず、ただ三つの穴だけが見つかりました。



 ここから第十章に入ります。
 そうなのです。老悪魔がまだいたのです。随分前に登場したきりだったので、お忘れになっている方もいるかもしれません。彼は、第2章の冒頭に出て来ました。そして、セミヨン・タラス・イワンの兄弟間に骨肉の争いを起こさせるために三人の小悪魔を送り込んでいた(22)のでした。
 しかし、その三人の小悪魔は、みんなイワンにやっつけられてしまったのです。彼らは地面の中に吸い込まれて姿が見えなくなってしまいました。そのまま死んでしまったのか、それとも任務を果たさずに親分の元に返ればひどい目に遭うのでどこかへ逃亡したのか・・・

| 次へ