CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

SUNRISE Surf Life Saving Club

旧名称「仙台サーフライフセービングクラブ(仮)」を「サンライズサーフライフセービングクラブ」と名前を改めました。


明けない夜はない
どんな困難にあっても、再び昇る朝日のように立ち上がる!


PWCレスキュー講習会 [2012年08月10日(Fri)]
8日・9日の二日間、県内外の消防・海保・警察・ライフセービング関係者が集まり

NPOウォーターリスクマネジメント協会さん主催のPWCレスキュー講習会が野蒜でありました。

地震の前に関東で受ける予定ではいましたが、震災で伸び伸びになっていたところ、宮城で講習会を開くということになり参加しました。
P8090532.jpg
内容は楽しいながらとても濃く、様々なスペシャリスト達との練習はとても有意義に過ごせました。
P8090533.jpg
地元の海保や消防、気仙沼や野蒜のライフセーバーの方々とも知り合え、とても充実した二日間でした。

今年は夏通してガードする機会はありませんが、来年以降係わっている浜で海水浴が始まれば積極的にPWCレスキューのスキルを活用し、ガードして行こうと思います。
P8090536.jpg 
【練習の最新記事】
七ヶ浜海祭りと海の学校 in MIYAGI [2012年08月07日(Tue)]
7月27〜29日に菖蒲田海水浴場で七ヶ浜海祭り

7月28日に七ヶ浜国際村で海の学校 in MIYAGIがありました。

私は27・29日は菖蒲田海水浴場でガード、28日は国際村で海学の運営でした。

ちょっとタイトでハードでしたがとても充実しました。


ガードの方はNPOウォーターリスクマネジメント協会(以下WRMA)の方々と一緒にやらせて頂き、無事にとても楽しく過ごせました。
P7290429.jpg
WRMAさんいつもありがとうございます。

ちなみにWRMAさんは8月8〜9に野蒜でPWCレスキューの講習を開催します。私も参加します。


28日は企画・準備・運営として携わっている海学のイベントでした。

昨年より訪れた方は少なかったですが、その分を細やかな対応ができ、みんなで楽しめたと思います。
P7280367.jpg

水難事故が今年も多く、熱中症も非常に多いです。

皆さん無理せず、自分でリスクマネジメントしてご自愛下さい。
第18回みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会 [2012年07月18日(Wed)]
報告が遅くなりましたが、トライアスロンのガードに参加させて頂きました。

昨年は震災で休止していましたが、今年から再開することができました。

多くの方の尽力のおかげです。
P7010169.JPG
選手達がレースを楽しんでて嬉しくなりました。

来年も素晴らしい大会になりますように。
久しぶりに [2012年06月25日(Mon)]
P6230109.JPG
約1年半ぶりくらいに地元の海に入りました。

練習自体も久しぶりでした。

海はとても気持ち良かったです。

7月1日のトライアスロンのガードに向けもう少し練習します。
ベーシック更新講習会 [2012年06月18日(Mon)]
ベーシックの更新講習のために東京に行って来ました。

大分JLAの体制も変更があったようです。

低年齢でも取得する資格が増えたり、新しい資格が増えたりしていました。

なかでも子供達にもっとも身近で必要な「ウォーターセーフティー」というプログラムがありました、早々に受けて少しでも事故防止や予防を伝えられればいいと思います。


JLAとJLAウォーターセーフティーについて、水の特性と事故防止について 等
●ウォーミングアップ(アクアエクササイズ)
●エントリー& イクジット(入水の方法と水からの上がり方)
●スカーリングとボディオリエンテーション
●サヴァイバル・ストラテジーズ&テクニック(PFDスキル)
●ライフセービング・スキル

JLAHPより抜粋
http://www.jla.gr.jp/join/academy_system.pdf


なかなか更新する機会がなかったCPRG2010も無事習得しました。
P6170112.jpg

今回はBWからレスキューボードを借りて来るというのがもう一つの目的でもありました。
139746660.v1339983450.jpg
ガード [2012年05月30日(Wed)]
七ヶ浜国際トライアスロンのガードをするかもしれません。

しかし、道具が津波に流されてしまい、いま現在はチューブ一本だけです。

BWSLSCに相談したところ借りれそうなので、連絡貰い次第お借りしに行こうと思います。

練習しないとな〜。


WRMAで宮城県で講習会をやるかもとのことでした。

元々関東の講習受けようとしていたので、もしできることになれば嬉しい限りです。

WRMAさんにはビーチクリーンやAED講習や様々な面で支援していただきありがたい限りです。

水上バイクとスレッドがあれば、PWCrescueとして、トライアスロンのガードをするという手もあるのですが、いまは道具がないのでなんともできません。来年以降は水上バイク・ボード・チューブ駆使してやって行きたいとは思っています。
おめでとう [2012年05月07日(Mon)]
最近はもっぱらビーチクリーンを楽しんでいます。

海に人も戻り、サーフィンで賑わっています。

これも偏に多くの皆様のおかげでここまで来ました。

あとは地元のニンゲンがそれを忘れずにどうやっていくかですね。

絆や繋がりの大切さを忘れてはならないですね。

皆が仲良く安心安全に楽しめる海を目指したいです。


話は変わりますが、ヨッシーの結婚式がありました!

祝福の仲間も多くとても幸せそうでした、彼の将来が楽しみです。
P5050335.JPG
お二人とも末長くお幸せに!!
2012年第一回海の学校 IN MIYAGIミーティング! [2012年04月06日(Fri)]
海の学校 IN MIYAGIの2012年度第一回ミーティングがありました。
CA3I1185.jpg
楽しい仲間と今年も盛り上げる事ができればと思います!

楽しんで頑張ろう!
家族で沖縄 ゆいまーるの旅 [2012年04月02日(Mon)]
海の学校 in MIYAGI の一員として七ヶ浜の人達と沖縄へ行ってきました。

初めての沖縄、海も空気も太陽も人も風も全てが最高で感動しました。

私は日本各地行った事がありますが、いままで行った中で日本で一番良いトコロだと思いました。

海人コースでハーリー体験とホエールウォッチングとパドルボード体験に参加しました。
P3260180.jpg
P3260243.jpg
子供達も久しぶりの海で生き生き!!

お手伝いしてくれた沖縄の高校生たちも皆素敵な人達でした。
P3260412.jpg
唄や三線や琉球唐手も披露してくれました。

こんな素敵な沖縄に是非また行こうと思います。
P3270497.jpg
出会った人全てにありがとう!

また会いましょう!
みんな笑顔でつながろう [2012年03月24日(Sat)]
高砂の社協さんのお祭りに海の学校として参加してきました。
P3230121.jpg
前日に仕込みをしての今日でした。
P3240122.jpg
地元のお母さん方や仲間とミネストローネとホットドッグを作りました。

大盛況で、おかわりしてくれる人もたくさんいて大成功でした。

出し物も大盛り上がり!
P3240133.jpg
P3240132.jpg
P3240136.jpg

明日は「家族で沖縄!ゆいまぁるの旅」のstaffとして沖縄に行って来ます!
| 次へ
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/waterman/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/waterman/index2_0.xml