CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ふじいわたるの・・・つれづれなるままに・・・

藤井 亘(ふじいわたる)の思いや出来事をつれづれなるままに書いています。いつもこんなカンジで始めるので長続きするかどうか、こまめに更新するかも不明です。でもなんとなく、「お〜っ同感!」「い〜じゃん!」って思ったらコメントしてよね。。。では読んでみてくださいな。


<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
わたる
病名は・・・ (05/21) てぬぐい
病名は・・・ (05/20) わいわい
行動援護研修inさが (03/22) わいわい
大喰いチャンピオン?? (03/23) わたる
スクーリング (12/31) わいわい
スクーリング (12/31) わたる
スクーリングがスタート! (08/17) わいわい
スクーリングがスタート! (08/17) わたる
群馬のおみやげ (07/09) 坂井です
群馬のおみやげ (07/08)
最新トラックバック
藤井 亘(ふじいわたる)の思いや出来事をつれづれなるままに書いています。いつもこんなカンジで始めるので長続きするかどうか、こまめに更新するかも不明です。でもなんとなく、「お〜っ同感!」「い〜じゃん!」って思ったらコメントしてよね。。。では読んでみてくださいな。
[関係者向け) [2018年04月03日(Tue)]
[チョコレート販売の記事をご覧になったみなさま]
このブログの記事がチョコレート販売に関する記事となります。
最下部あたりに<チョコレート一覧表>がありますので、ご覧いただき、当スタッフまで連絡をいただければと思います。
連絡をいただく際は[藤井のブログを見て連絡した]と書き添えていただくと話が伝わりやすいです。

なお、都内や地方への発送についてはクール宅急便となります。
代金と送料の振込みが確認できましたら発送をさせていただきます。

賞味期限については、過ぎているものもございます。メール等でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

藤井 亘


NPO・福祉関係団体・関係企業のみなさま


いつもお世話になっております。
NPO法人クローバー、藤井と申します。

お近くの関係者の皆さまには既に事前告知をさせていただいておりましたが、当法人では、このたび、菓子輸入関連の企業よりご寄付いただいたチョコレートを福祉関係者の皆さまに格安でお分けすることとなりました。

チョコレートは、ベルギー産で、この2月のバレンタイン商戦でコンビニ市場に出回っていたものばかりで、とても美味しいと評価の高いものばかりです。

販売するチョコレートはダンボール一箱に100〜150粒入っており、20種類以上を取り揃えております。

数種類のチョコを購入いただき、それぞれの団体さんで小分けして6粒入りのパッケージなど詰め合わせし、ご利用されている皆さまや、ご家族、あるいは手土産などにご活用いただければ幸いです。(どうぞご自由に活用ください)

NPO法人クローバーではチョコレート販売用のテナントを6/1まで借りて販売しておりますので、ぜひ一度、お越しいただき、ご覧になっていただければと思います。(早めにいらしていただいたほうが種類等も豊富かと思います)

【チョコ販売場所】東京都豊島区西池袋4−23−5 ネクストワン西池1階(道路に面したテナントです) 
【チョコ販売スタッフTEL】070-5074-5741
【チョコ販売スタッフメール】clover-9680@willcom.com

味見もできるようになっておりますので、ぜひ、一度足をお運びいただけましたら幸いです。 

一応、通常販売スタッフが常駐しているのは平日の日中10:00〜17:00です(お昼休みを除く)。

チョコレート販売スタッフが携帯電話を持っておりますので、気軽にメールやお電話で時間等のお問い合わせをいただければと思います。

また、みなさまの責任の範囲で関係者等に告知していただいてもOKですので、よろしくお願いいたします。
(ただし、ネット上での拡散はご遠慮いただきますようお願い申し上げます)

それでは、みなさまのお越しをお待ちしております。

【チョコレート販売のお知らせ】
https://drive.google.com/file/d/1I8nvWCFTVe3n5N0hin1tN5mGaiqAKbV1/view?ts=5ac1ae96


【チョコレート一覧】


NPO法人クローバー 事務局長 藤井 亘
35年ぶりの再会 [2017年09月11日(Mon)]
2016年から書いていませんでしたが。久しぶりに。

【約35年ぶりの再会】

豊島区立長崎小学校の5〜6年生の時に担任だった『河本眞一先生』と再会しました。

とてもとても『やんちゃ』だった僕のことは、忘れることができないそうで、宿泊学習のしおりに名前を見つけて『もしかして、あの、わたるかなぁ』と想像していてくれたそうです。

もちろん僕にとっても忘れることができない先生でしたので、名前を見つけてFacebookに書いたくらいワクワクして当日を迎え、当日の朝、『河本先生、わたるです』『やっぱり、わたるか?』と再会を果たしました。

夜のスタッフ会を終えた後で、子どもの頃の懐かしい話をたくさんしました。

この先生は、悪さをすると『家に帰れ』と授業中に帰宅させて、しばらくしてから生徒に迎えに行かせる。『宿題を忘れました』と書いたカードを持って朝礼台に立たせるなど、今では大問題になるだろうことを、時折やっていましたが、保護者から、生徒からの信頼は非常に厚く大人気の先生でした。

『学年が変わりクラス替えの時にな、わたるの児童カードだけは特別でな、先生が担任になることが最初から決まっていた』そうな。

たくさん話をしていると、時間が戻ったような錯覚にもなる感じで、先生と話をしている時に、地元に住んでいる友達とも電話をして、近況報告をしながら電話で友達にも再会をしてもらいました。

先生は、豊島区内で長年勤務されたあと、行政職、その後、全国特別支援学級設置学校長協会の会長をされたりしていたそうです。

そして、先生がたのつながりで、今回の青年学級の宿泊スタッフとして声をかけていただいたと教えてくれました。

ここ5年以上前から年賀状も滞ってしまいましたし、そして、リアルでの再会ができ、本当に嬉しかったです。

大切な人、再会したい人、まだまだいます。

人のつながりを大切にしなきゃとあらためて感じました。

読んでくださった人へ。
長文のお付き合い、ありがとうございました(^^)
IMG_0821.JPG
行動援護従業者養成研修 [2016年01月14日(Thu)]
藤沢育成会さん主催の『行動援護従業者養成研修』

3日間の日程を修了いたしました。

これまで各地域で開催してきた『行動援護従業者養成研修』のスタイルでの開催は、特に居宅系の人にとって大切な研修だと改めて感じました。

今は各地域で『強度行動障害支援者養成研修』が開催されていますが、実際には『行動援護事業所』のヘルパーが受講申込みをしても断られてしまうという問題があります。

特に今は、施設系の職員が受講しなければ困ることになるということで、居宅系の事業所は断られてしまうのです。

これは東京都も同じ。

特に東京都は、強度行動障害支援者養成研修を直営で1回、さほど多くない(東京の人口規模からは足りなすぎる)人数での開催ですから。

そんな中、藤沢育成会さんでは、これまでのスタイルでの研修で指定をとり、実施してくれて、本当によかったです。

僕もこの手で研修開催できないか、真剣に考えてみます。
image.jpegimage-03e35.jpegimage-57b9a.jpeg
第43回豊島区スポーツの集いに参加しました [2015年10月18日(Sun)]
本日は、『第43回豊島区スポーツの集い』が豊島区立池袋中学校で開催されました。
image.jpeg
私たちクローバーが委託を受けている『つばさクラブ』(青年学級)の皆さんも参加をいたしました。
image-1c0b4.jpeg
天気は午後からよくなるはずでしたが、午前中から天気が良すぎ、日焼けをするくらい暑い一日でした。

たくさんの競技がありましたが、皆さん、だいたいの競技に参加され、身体を動かしていました。
image-7a935.jpeg
中学生や小学生もボランティアとしてお手伝いされていて、にぎやかでした。

みなさま、お疲れさまでした。
image.png



≪受講者募集≫介護の資格取得講座!外出をともにするヘルパー講座inとしま [2015年06月19日(Fri)]
介護の資格取得講座!外出をともにするヘルパー講座inとしま 受講者募集

毎回ご好評いただいているこの講座は、主に知的障害の方々の地域での生活(主に外出)を支援するガイドヘルパーの資格取得の講座です。正式には知的障害者・移動支援従業者と呼びます。ヘルパーとして知的に障害のある方々の支援をするためにはこの研修を終了しなければなりません(ホームヘルパー資格所持者を除く)。

この研修では、実際に現場に出ている当法人スタッフが、ガイドヘルパーとしての理念や心構え、障害に関する基本的な知識や技術をていねいに、わかりやすくお話いたします。この研修を修了することによって、修了証明書が交付され、知的障害児・者の移動支援(外出支援)サービスをおこなうことができます。

現場のコトなど、参考になるハナシをぜひ聞いてください。

image1.JPG

●日時
2015年7月4日(土)9:30〜17:30および2015年7月5日(日)9:30〜17:30の2日間
※講義終了後の日程で6時間の現場実習も受けていただきます。

●会場
東長崎駅前・スタジオ階悌(豊島区長崎4−7−8第3大同ビル1階北(入口は2階北)西武池袋線 東長崎駅北口より徒歩0分(駅の目の前)

●受講料
5,000円(実習費及び教材費を含む)
※当日支払い

●申し込み方法、条件
1) チラシをFaxでお送りいただく
gh-kensyu2015-07.pdf

2)研修・講習お申し込みサイトから直接
https://ws.formzu.net/sfgen/S12053134/

3)下記の項目を記入してメールで
gh-kensyu@npo-clover.net
移動支援従業者養成研修 申し込み
・開催地:「豊島」と記入
・お名前(ふりがな):
・ご所属の団体(あれば):
・ご住所(〒もお忘れなく):
・生年月日(修了証用西暦):
・E-Mail メール・アドレス:
・日中ご連絡できる電話番号:
・ほか研修担当へメッセージ:

その他、ホームページからもお申し込みが可能です。

●定員
30名(先着順、定員になり次第しめ切り

●主催・問い合わせ先
NPO法人クローバー
〒171-0051 東京都豊島区長崎2-15-16-1階
TEL: 03(3959)5941 FAX: 03(5926)7275
E-mail: gh-kensyu@npo-clover.net
HP: http://npo-clover.net/
担当:片桐

●備考:東京都知事指定<事業者番号>東障知学0045 移動支援従業者養成研修
あなたの笑顔で地域に笑顔を!〜登録サポーター(ヘルパー)募集!〜 [2015年06月10日(Wed)]
『あなたの笑顔で地域に笑顔を!〜登録サポーター(ヘルパー)募集!〜』

●会社名:特定非営利活動法人クローバー

●所在地:〒171-0051 東京都豊島区長崎2-15-16-1階

●事業内容:知的障害者へのヘルパー派遣

●勤務地:豊島区内および近隣市区町村

●電話番号:03-3959-5941 
FAX:03-5926-7275

●雇用形態:登録サポーター(ヘルパー)

●仕事内容:知的障害児・者の外出時のサポート

●給与:時給900以上(経験に応じます※経験者で高い時給からスタートするには実務経験証明書が必要)交通費1件につき一律500円または、事業所からの起算でサポーター居住地までの距離により加算して支給します

●給料〆日と給料日:月末締め→翌月25日支払

●勤務時間:シフトにより異なる

●特に募集している時間帯:
平日→午後3時以降
土曜・日曜・祝日→終日
男性・女性どちらも募集しています

●休日:シフトにより異なる

●資格:知的ガイヘル・ヘルパー2級(介護職員基礎研修)以上・介護福祉士のいずれか(資格の無い方は、最下部を参照ください)

●応募方法:メール、メッセージでお問い合わせください

●募集人数:何人でも

●担当者名:藤井 里織(さおり)

●関連URL:http://npo-clover.net/

●PRメッセージ
東京・豊島区内で知的障がい児・者を対象に外出支援を行なっている団体です。

サポートの業務では個人的な外出支援はもちろんのこと、それ以外にも必要に応じてサポーターさんの派遣をおこなっています。

数多くの人たちが楽しく外出できるようにサポートをしてくださるサポーター(ヘルパー)さんを募集しております。

もちろん、ご自分の空いている時間帯でサポートをしていただけます。

募集は年間を通して行なっていますので、気軽にお問合せ下さい。
なお、応募のメールのタイトルには【サポーター募集について】とお書き添え下さい。

※その他、資格なしの方には豊島区内にて7月4〜5日におこなう「知的障害者ガイドヘルパー養成研修」のご案内もいたします。
チョコレート販売を始めました [2015年04月16日(Thu)]
【地元の方々のシェア大歓迎です】

みなさま!
お待たせいたしました。
今年もチョコレートの販売が始まりました。

おかげさまで、昨年もたくさんの方々にお買い求めいただきました。

昨年の売り上げでは、クローバーの看板を設置させていただきました。(移転後1年越しでしたが)

今年ですが、まずは、パッケージになっている商品からの販売です。

また、お買い求めになれる日時ですが、ホームヘルプ、ショートステイ支援の合間をぬっての販売となりますので、店頭のカレンダーをご確認いただけましたら幸いです。

また、『○日は、販売できますか?』という問い合わせ、『商品のお取り置き』など、ご希望につきましては、以下のアドレスまでメールでご連絡ください。

chocolate2015@npo-clover.net

ぜひ、たくさんの方々にお買い求めいただけましたら幸いです。

クローバーの事務所
〒171-0051
東京都豊島区長崎2-15-16-1階

image-98edb.jpgimage-70b32.jpgimage-c52c3.jpgimage-a7486.jpgimage-0a509.jpg
------------------------------------


【あなたの「いいね!」で、クローバーを支援してください!】

※この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!

クローバーの参加しているgooddo(グッドゥ)。
上記のリンクからgooddoのクローバーのページに行き、サポーター企業にいいね!するだけで、10円が「クローバー」に届けられます。

■「いいね!」でのご支援の方法
1,まずは、gooddo(グッドゥ)のクローバーページへ。
2,ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3,gooddoからクローバーに、「いいね!」×10円が届けられます!

●●NPO法人クローバーって?●●
私たちは、東京・豊島区を中心に障がいのある人たちとともに暮らしていかれる地域づくりをめざして活動している小さな団体です。
地域密着でのショートステイやヘルパー派遣、楽しい楽しい余暇活動を展開しています。
詳しくはホームページをご覧ください

▼クローバーのページはこちら。よろしくお願いします!

※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります
--------------------
第9回 社会貢献活動見本市&交流会 [2015年02月28日(Sat)]
本日は、第9回 社会貢献活動見本市&交流会を開催いたしました。

45団体の展示とミニセミナー、シンポジウムも、時間をオーバーするほどの盛況ぶり。

また、展示パネルも、区民活動センターのミニセミナーでも伝授したこともあり、みなさんがグレードアップ!

初めてご出展された団体も10団体ほどありましたが、その初めての団体からもパネル優秀団体として表彰をされており、たいへん嬉しく思いました。

おめでとうございます。

地元椎名町で運営するクローバーも『ワーカーズコープ賞〜除菌消臭100本〜』を受賞することができました。

ありがとうございます。

来年度は、区役所の新庁舎へ場所を移しての開催になりますので、さらに盛り上がること間違いなし!

来年度に乞うご期待!
image-41a2e.jpgimage-ad7f6.jpgimage-8c27b.jpg
知的ガイヘル研修〜品川区〜開催しました [2015年02月15日(Sun)]
昨日〜本日は、品川区で開催の『知的障害者ガイドヘルパー養成研修』でした。

20名くらいの方がご参加いただきました。

本日の講義の後、実習をしていただいてから、資格取得になります。

お一人でも多くの方がヘルパーとして活躍してくれることを期待しています。

次回は、3/21〜3/22で、
会場は、豊島区の東長崎駅前になります。

詳しくは後日、UPしますし、3/11の広報としまをご覧ください。
image.jpgimage-f3f37.jpgimage-4711a.jpg
11/10開催!【障害のある人の成年後見についての学習会】ぜひご参加ください! [2014年10月13日(Mon)]
日頃よりNPO法人クローバーにご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
このたび、私が事務局長をしているクローバーでは『障害のある人の成年後見についての学習会』を開催する運びとなりました。

成年後見については、『これまで、なんどか聞いてみたけれど、よくわからなかった』、『そろそろ利用を考えてみたいからもう一度知りたい』、『実際にどのくらいの費用が必要なの?』、『手続きはめんどうなのでしょうか?』など、いろいろな声が聞こえてきますので、何度でもお聞きください。

時間的には日中活動施設の登所時間に配慮させていただき、ご家族に参加いただきやすい時間帯にいたしました。

ご本人、ご家族だけではなく、後見人さんと契約をする立場である事業所(施設職員・居宅関係者)の方々にもぜひお聞きいただきたい内容が盛りだくさんです。

ご興味関心がありましたら、ぜひお誘いあわせの上、ご参加いただければと思います。

とき:2014年11月10日(月)10:30〜12:30

ところ:豊島区立心身障害者福祉センター3階 大会議室(豊島区目白5−18−1・西武池袋線 椎名町駅南口より徒歩3分)

講師:板橋 光一さん(NPO法人市民後見かけはし東京)
    北村 弘之さん(よこはま社会福祉士事務所 代表)

参加費:無 料

内 容 :障がいのある人にとっての成年後見制度
    障がいのある人の成年後見の事例
    みなさまの疑問にお答えします!

参 加 申 込:資料準備の都合上、できるだけ事前申込みにご協力ください。

申込み方法は、最下部にある申込書を記入後FAXでお送りいただくか、入力フォーム(
http://ws.formzu.net/fgen/S91344154/ )、以下の内容をメールに書いて、お申し込みください(メールkensyu2014@npo-clover.net )

たくさんの方のご参加、お待ちしております。

NPO法人クローバー (豊島区) http://npo-clover.net/

【チラシはこちら】成年後見制度 学習会 チラシ(2014年11月10日開催).pdf

| 次へ
プロフィール

わたるさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/wataru/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wataru/index2_0.xml