• もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Google

Web全体
このブログの中
わっとで『ちゃふぉくる』が開催されました! [2012年12月24日(Mon)]
ちゃふぉくる
22日にわっとの会議室で「ちゃふぉくる」が開催されました!

ちゃほくるとは、「約50名の学生×社会人でゲームをしたり、鍋をつついたりして、心温まる交流を!」を目的とした交流会です!今回は第二回だそうです。
18時くらいから学生が大勢集まってきて、一生懸命準備しておりました!大学生はパワーがあっていいですね!もっと若者に市民活動が広まったらいいなと思います。

時間になるにつれて社会人の方も集まり始め、何名か見たことある人や、わっとをよく利用している人のもちらほら・・・。
仕事でなければ参加したのに!!!

みんな楽しそうでした!こういう交流会は、普段会ったり話さなかったりする人と話しをするきっかけとなると思いますので、本当に貴重な体験ができると思います。
特に、学生ならなおさら!学生のうちに、社会人の方と関わるのはいい経験になりますよね!

とっても良い企画でしたので、ついブログで紹介しちゃいました。
次のちゃふぉくるも期待しております!!

写真は木島麻衣さんに撮影していただきました!ありがとうございます!
ちゃふぉくる

ちゃふぉくる

ちゃふぉくる

ちゃふぉくる

ちゃふぉくる

ちゃふぉくる
Posted by 釧路市民活動センター at 18:07 | 地域イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)
世間はクリスマス! [2012年12月24日(Mon)]
こんにちは。

今朝もとても寒い日で、さらに昨日は休館日だったためわっと館内はとても寒いです。
館内は広いのでなかなか暖まらず、口から出る言葉は「寒い!!」

24日、世間はクリスマス気分ハートたち(複数ハート)

わっとにも 監晃流さんの生けたお花とどなたからか頂いたミニツリーでクリスマス気分。
DSCF3330.JPG

DSCF3331.JPG


ちなみに、大人ばかりの私の家にはクリスマスツリーは似合わないなぁ。
それでも変り映えのしない窓辺に置いて気分はジングルベルです黒ハート
CIMG2907.JPG

CIMG2899.JPG


プレゼントは無いだろうし…自前でケーキでも用意しようか・…あせあせ(飛び散る汗)


Posted by 釧路市民活動センター at 10:55 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
年賀状展 [2012年12月21日(Fri)]
こんにちは。毎日寒い日が続きますね。ようやく除雪による筋肉痛も和らいできましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はいつもお世話になっております楽々会さんの年賀状展の紹介です。

DSCF3307.JPG

多目的ホールにて、今月の8日から30日までの予定でそれぞれの思いの沢山つまった力作が展示されております。

DSCF3306.JPG

DSCF3304.JPG

他にはないオリジナルの作品ですので見ていて楽しいですよるんるん
まだ年賀状を作られていない方は参考にされてもいいのではないでしょうかひらめき

皆様もうすぐクリスマス。それが終わればお正月と慌ただしく今年も暮れていきますが、風邪などひかないように気をつけましょうね。
Posted by 釧路市民活動センター at 18:17 | 市民活動 | この記事のURL | コメント(0)
今年一番冷えました [2012年12月21日(Fri)]
12月21日(金)

最低気温が-16℃とこの冬一番の寒さになりました。

20日夜から「けあらし」が立ち込めていましたが、朝ハスの葉氷が釧路川に浮かんでいました。

今年は雪が多い様ですが寒さも厳しい予感がします。

DSCF3302.JPG

Posted by 釧路市民活動センター at 16:38 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
Familyで忘年会しました! [2012年12月18日(Tue)]
もうすっかり冬ですね!
皆様どうおすごしでしょうか?

この時期は忘年会シーズンですね♪わっとは、16日に忘年会致しました!
会場はわっとの向かいにあるFamilyです♪

スタッフ、理事合わせて11名でした。
普段はここまでそろうことはなかなかないので、わいわいできて楽しかったです!

Familyさんに用意してもらった料理はどれもおいしいものばかり!ここまで手の込んだものを作ってくれて、ありがとうございます!!

用意したケーキもおいしくいただきました!21cmのケーキを用意したのですが、大きい!!
2012年わっと忘年会

ケーキは柏木理事に切っていただきました。
2012年わっと忘年会

ケーキがでてくると女性職員の目の輝き方が変わった!
みんな甘いものがすきなんですねぇ〜。
2012年わっと忘年会

今年も残り少ないですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!
そして、来年も良い年でありますように♪

Posted by 釧路市民活動センター at 17:20 | わっと | この記事のURL | コメント(0)
わっとにある監晃流さんのお花が変りました♪ [2012年12月16日(Sun)]
こんにちは。
今日は、監晃流さんが新しいお花を生けて下さったので、紹介します!

DSCF3275.JPG

赤や緑が鮮やかな、クリスマスカラーがとても奇麗です☆
写真では残念ながらつぶれてしまったのですが、実物はきらきらしています。
どのようにきらきらして見えるかは、ぜひ実物を見に来て下さいっ!!

それと、今日はわっと職員が全員集まり、大掃除をしました。
いつも忙しくて手が回らない所も頑張ってやりました。
下の写真は窓ふきの様子です。

DSCF3267.JPG

雪が降っていて寒かったのですが、外側も頑張りました☆
Posted by 釧路市民活動センター at 16:35 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0)
「お手玉寄付します」 [2012年12月14日(Fri)]
こんにちは☆

クリスマスやお正月など、沢山のイベントを目前に、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

さて、今回は「お手玉寄付します」というチラシをいただきましたので、紹介したいと思います!

30個組を団体様向けに寄付して下さるそうです。
幼稚園や保育所、小学校、老人施設などにいかがでしょうか?
家族ぐるみで参加できる、おもちゃのイベントなんかにもきっと使えますね。

お手玉は健康や能にもいいそうです。


【問合せ先】
68−5438 センダ

チラシ↓
img-Z14164606-0001.jpg
Posted by 釧路市民活動センター at 16:49 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0)
切手でこんにちは [2012年12月12日(Wed)]
昨日鶴居の西村さんから中国の切手を頂きました。中国銀行90周年のイベントにお客さまに配られた。貴重なアルバムです。切手は小さいのですが、切手が貼ってある背景の絵が格調ありすごく繊細に書かれています。絵画本といっても良いかも知れません。切手とすごくマッチしていて見ていて癒されます。ありがとうございました。コレクションの棚に大事にしまっておきたいと思います。今回は写真は載せません。私だけの楽しみにしておきたいので・・・・・・・
Posted by 釧路市民活動センター at 19:12 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
FMくしろクリスパスパーティーに参加してきました。 [2012年12月08日(Sat)]
こんにちは!スタッフ平崎です!

12月6日のFMくしろクリスマスラッキーパーティー2012に行ってきました!
こういうパーティーはあまり参加したことがないので、浮かないか心配でしたが、いざ行ってみたらどうってこともなく、すっかり緊張感もなくなりビールがばがば飲んでました。
いや〜、しかしすごい人数!少なくとも300人くらい?はいたのではないでしょうか。
FMくしろ

催し物としては、音楽の演奏や参加者による風船割り、缶積やビンゴなどがあって、盛り上がりました!
音楽はみなさん聴きごたえのある演奏でしたし、演劇もよく練習されてて見ごたえありました!
FMくしろ

FMくしろ


あまいものがきたぁ!!!!
FMくしろ

FMくしろ

ちなみに、ビンゴ大会では4つもリーチがあるのにも関わらず惨敗でした。最初は調子よかったんですけどねぇ・・・リーチから長いんですよね!
3-__ 1.JPG

食べ物は美味しかったし、催し物も楽しいものばかりで大変満足でした!
Posted by 釧路市民活動センター at 14:11 | 地域イベント情報 | この記事のURL | コメント(2)
職員スキルアップ講習 [2012年12月05日(Wed)]
こんにちは 山本です。

12月のミーティングが昨日行われました。この日のミーティングは、事務局長が札幌の出張の際講義を受けたものを特にこれから必要とされる所の個人のスキルアップとして『ファシリテーションの基礎』の勉強をしました。

会議にはまず @ ファシリテーター (つまりは進行役)
         A グラフィッカー  (つまりは記録係)
        B タイムキーパー     の係が必要となり、

  
@のファシリテーターの人はあくまでも中立の立場であり参加者個人の考えや思いを尊重し提示された題材について様々な意見を引き出す役目を担います。その意見出しに必要な一つに アイスブレーク(参加者同士が緊張感を無くすために行うコミュニケーション促進のためのもの、例えば自己紹介、簡単なゲーム等)を取り入れると参加者の緊張をほぐし、和らげる。また会議の途中に行い気分転換を図るという事も必要となります。

Aのグラフィッカーの人は、出された意見等を分かりやすく、要点を記録していく。この係も大変重要になります。最後の収束・決定の元になるものなので分かりやすく図表の形にしたり、色々なレイアウトで記録していくと参加している人も、ファシリテーターもまとめやすくなりますね。この2人の連携がうまくいっていると進行がスムーズになります。

Bのタイムキーパーは楽な役目ですね (笑)るんるん
たくさんの意見が出、白熱した中でも一応「時間を守る」という点から時間のお知らせはします。ここでの調整はファシリテーターの裁量で延長も可能となります。


会議の流れとしては
 
 @ 共有:目的・議題、スケジュール、与件情報などを確認しあう
 A 発散:出来るだけの情報や意見出しを行う
 B 収束:出てきた情報や意見を漏れが無いよう補いながら整理する
    (ここが重要ですね)
 C 決定:整理した中から選び出し、合意を得る

  これらを時間内に進めていかなければなりません。


この日のわっと研修では
ファシリテーター(Hさん)、グラフィッカー(Oさん)、タイムキーパー(Nさん)で模擬会議をしました。

まず、Hさん、Oさんとで簡単な打合せを行い、ファシリテーターHさんより共有の説明がされました。(出だし、いいぞ!いいぞ!)
早速、発散に入りましたが意見を求められ、皆、緊張!シーン!無言!ここで「意見を引き出すように持って行くように」と事務局長よりダメ出し。その結果Hさん達弁になり過ぎ、またまたダメ出しが。

色々な意見が出た中、一人忙しそうに記録をとっているグラフィッカーのOさん、要点をまとめ分かりやすく記録するこれも大変な係かも。それぞれ意見出しが終わり、タイムキーパーの「時間です」で次の収束に入りました。
私は、この収束のところが一番大事な所かなと感じました。
発散(意見出し)が終っているにも拘らず、Yさんが急に意見を言い始めたり横道にそれたのではと反省(冷汗)
無事決定までたどり着き、事務局長より総評がありました。
急なことと、初めての経験にしては良かったと高評価でした。


今回のスキルアップのミーティングは
会議の進め方の基本中の基本で、場数を踏んで慣れていくのが一番なのかなぁと感じました。

最後に感じた事は、なんだかやっぱりカタカナの用語が多かったなぁ(笑)るんるんあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 釧路市民活動センター at 12:53 | 活動記録 | この記事のURL | コメント(0)