• もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
震災遺構/荒浜小学校・体育館跡 [2018年05月22日(Tue)]

IMG_0038.jpg


IMG_0060.jpg
Posted by がっこちょ at 21:07
震災遺構・荒浜小学校へ… [2018年05月22日(Tue)]

IMG_0061.jpg

深沼海岸から震災遺構・荒浜小学校へ…
校舎の4階の窓からの沿岸部の風景を…

IMG_0052.jpg

近年まで、みどり色のない風景が広がっていましたが
土色だった大地が緑色に変わりつつあります。

IMG_0054.jpg

被災したヘリポートも無事完成したようです。

IMG_0055.jpg

まだまだ復興半ばの荒浜沿岸部ですが
震災後2年目に植えた北海道育ちの黒松は
しっかり根を張って松林の形を見せています。
Posted by がっこちょ at 20:30
深沼海岸・砂浜の草花が… [2018年05月22日(Tue)]

波に打ちあげられた海草や貝殻と一緒に
砂浜には草花が生えているのを見つけました。

IMG_0028.jpg

この葉は、ハマボウフウ。
震災前から絶滅を危惧されていた貴重な植物です。

口に入れるとしょっぱい味がします。
食用です。

IMG_0027.jpg

ハマヒルガオも生えています。
薄桃色の花が防波堤の傍で咲いています。

IMG_0031.jpg


IMG_0036.jpg

この植物は、コウボウムギ(カヤツリグサ)です。
いろいろな浜辺の植物が増えはじめています。

IMG_0035.jpg

市民や地元有志の方々が浜辺の再生に向けて
動き出しています。

震災後、多くの市民により海岸清掃活動や
浜辺を生かしたアート活動等が進められています。
Posted by がっこちょ at 20:10
深沼海岸へ…穏やかな波です [2018年05月22日(Tue)]

福島県只見町朝日小学校と
被災地・六郷小児童との交流計画を進めています。

今日は深沼海岸の現地下見にやってきました。

IMG_0019.jpg


IMG_0020.jpg


IMG_0022.jpg

Posted by がっこちょ at 20:00
2年目のクレマチス [2018年05月20日(Sun)]

2年目…
2回目の開花です。


IMG_0012.jpg

ダリアの花をイメージさせる
クレマチスが咲きました。

IMG_0014.jpg

この花の名前は?…とご近所さんから聞かれます。

我が家の小さな庭を花見の場にして
みなさんが集まってきます。

IMG_0018.jpg

幸せな我が家の花たちです。
Posted by がっこちょ at 21:07
ジューンベリー・小さな実が… [2018年05月18日(Fri)]

白い花を咲かせていたジューンベリー。
緑色の小さな実をつけはじめました。

IMG_0017.jpg

ジューンベリーの細い枝は
実の重さでうつむいています。

IMG_0015.jpg

Posted by がっこちょ at 20:31
開園に向けて…植栽作業 [2018年05月15日(Tue)]

7月の開園に向けて…
海岸公園冒険広場の植栽作業が進んでいます。

IMG_0007.jpg

駐車場の植栽はウバメガシが周りを囲んでいきます。
ウバメガシは白い花が咲いて、黒い実がつきます。

IMG_0001.jpg

広大な公園敷地には
毎日、少しづつ緑が増えていっています。

土色しか見えなかった場所に緑が増えていくことが
こんなにも嬉しくてホッとさせてくれるのです。

IMG_0003.jpg

前方に見えるのは船形連峰。

田園風景は嵩上げ道路で見えなくなりましたが
それでも、冒険広場に通う回数が増えてくると
震災前の井土地区の風景がよみがえってきます。
Posted by がっこちょ at 21:37
なんかのタマゴ? [2018年05月11日(Fri)]

だ〜れのタマゴしょう?

子ども達の植樹の場所として手をつけずにいた
冒険広場の一角。
土の上に…タマゴを見つけました。

IMG_0019.jpg

何故、ここに…?

きっと、だれにも見つからないと思ったのでしょうか。
たしかに、見逃しやすい保護色です。

IMG_0020.jpg

ダンボールに書かれた “なんかのタマゴ” の文字。
あれっ? 
しんぞ〜に見つかってしまったようです。

それって…コチドリのタマゴ?かなぁ。…と、
スタッフ・ねもじぃがつぶやきます。
Posted by がっこちょ at 21:28
子育てサロン/古城 [2018年05月09日(Wed)]

輪っかばやし子育て応援団が支援をしている
古城子育てサロン

若林区の子育て状況と支援者の活動を
知りたくてやってきました。

古城コミュニティセンターの
和室を使って行われています。

今日は朝から、あいにくの雨降りですが
乳幼児連れの3組の親子がやってきました。

IMG_0022.jpg

支援者は民生児童委員さんをはじめ
古城児童館と連携しながら
中心になるのは地域在住のボランティアの方。

古城児童館のタマちゃん先生の手遊びと
花とちょうちょうのクラフトを教えてもらい
一番にお母さんが大はしゃぎ。

IMG_0024.jpg

お茶タイムでは、
「古城児童館」や「のびすく若林」のPRをしながら
子育て中のお母さんの声を拾いながら交流をしていきます。

近隣に暮らしているという親子が多かった
今日の参加した親子にとって交流・情報交換の場となり
ホッと一息つける居場所になっているようです。

みんなで助け合える子育てサロン。

孤独にならない!
一人で抱え込まない!

子育て中の親のサポートしていきます。
Posted by がっこちょ at 20:27
桑の木 [2018年05月08日(Tue)]

津浪に遭った冒険広場の南土手下で
生き残っていた桑の木。

沿岸部の樹木はすべて流され
陽光があたるようになったからでしょうか。

IMG_0010.jpg

初めて出会った日から6年。
大きくなりました。
逞しくなりました。

IMG_0008.jpg

見あげた枝には
緑色したイガイガの小さな実がいっぱい!

津浪で無くした沿岸部の緑地帯です。
鳥たちの生態環境を守る大切な役割を担ってきたのです。
Posted by がっこちょ at 21:51
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml