• もっと見る
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
海岸公園井土地区・市民植樹/準備打合せ [2018年11月07日(Wed)]

ふるさとの杜再生プロジェクト
市民植樹 ー井土地区編ー


IMG_1684.jpg

11月25日(日)植樹会・準備
井土地区・海岸公園冒険広場内で市民植樹が行われます。

IMG_1688.jpg

今日も、市民植樹のための打合せ準備です。

IMG_1687.jpg

何度も現場に足を運んで植樹場所の確認をしながら、
沿岸部の杜づくりを進めていきます。

IMG_1685.jpg

震災前は壁のように生えていた松林も
東日本大震災の津波で流出し
現在は数えるだけの松木が残っているだけです。

10年・20年・30年の年月を掛けて
沿岸部のみどりを育てていきます。

IMG_1683.jpg

稲刈りが終わった田園地帯を照らしながら
蔵王連峰に沈もうとする夕陽…。

懐かしい六郷地区の風景…夕焼けです。
ふるさとの原風景 です。

Posted by がっこちょ at 21:30
アキウ舎のおもてなし [2018年11月03日(Sat)]

紅葉が美しくなった太白区・秋保にできた
古民家を活かしてつくられたレストラン・アキウ舎です。

IMG_1678.jpg

夏過ぎから体調不良(?)の私ですが
娘に連れられて元気をもらいにやって来ました。

近くに住んでいてもなかなか機会のない
母娘のランチタイムです。

Posted by がっこちょ at 21:03
東六郷・大内さんちのさつまいも収穫 [2018年11月02日(Fri)]

大内さんちの畑のなかに
幼稚園バスから降りる子ども達の姿が遠くに…。

IMG_1658.jpg

ロリポップ幼稚園・年少児のさつまいも収穫体験。

大内さんが芋を掘り起こしやすいようにと
年少児さんのために畑の作業準備をしていたのです。

IMG_1656.jpg

赤い顔を出したさつまいも。
立派に育っていました。

うわ〜ぁ、美味しそうです。
見るからにあまそうです。

食べた〜いです!(笑)

IMG_1661.jpg

本当なら、子ども達の手で
大きな葉っぱをつけた芋ツルも寄せて…
小さな手で畝の土を掘り起こし芋を掘らせたいけれど…

年少児の子ども達の背丈が小さすぎて届かない!
収穫のための工夫が少し必要だったようです。

IMG_1670.jpg

学童農園を受け入れ
異年齢の子ども達と一緒に農体験を伝えていくには
受け手側の思いを大切にしながら
そのときどきの工夫が必要です。

大内さんの知恵と力が発揮されるところです。
Posted by がっこちょ at 21:08
大内さんちの居久根プロジェクト/メドーガーデン・晩秋のコスモス畑 [2018年11月02日(Fri)]

大内さんちのメドーガーデン
毎年、花種を漉きこみ繋がり咲いてきた花畑です。

活動を始めて5年目の今秋も風に吹かれながら
コスモスの花とガウラの花が咲いています。

IMG_1673.jpg

背高の雑草は枯れて茶色になっているのに…

今、咲いている花たちは雑草に支えられて
ここまで咲いてきたのです。

共存しあう草花の姿です。

IMG_1674.jpg

来春の雑草が気になりますが…
雑草の種は既に土に落ちていることでしょう。
Posted by がっこちょ at 20:30
10月・久保田東縁側倶楽部/できた〜ぁ! [2018年10月22日(Mon)]

やっと、できた〜ぁ!

モミジバフウの実を使ったアクセサリー
細かい作業の連続でしたが、最後まで頑張りました。

IMG_1398.jpg

縁側倶楽部の話は聞いていたけれど
地域が離れ離れになってしまったから友達から
誘われても参加しづらくて…と言いながら頑張った方の顔!

来てみて、いがったねぇ。

IMG_1402.jpg

ふ・ふ・ふっ! やっと、できたっちゃねぇ。
意外と似合うんじゃない わ・た・し たち

IMG_1394.jpg

もともとは近くの地域で暮らしていた人たちです。

津波被害に遭って新しい場所で
それぞれにスタートを切った人たちですが
新しい地域つなぎ・人つなぎをしていきましょう。

※次回は11月26日(第4・月)です。

Posted by がっこちょ at 20:45
10月・久保田東縁側倶楽部/カエデバフウで… [2018年10月22日(Mon)]

10月・久保田東縁側倶楽部
モミジバフウでアクセサリー

今月も手芸クラブ・マートルさんの協力で
縁側倶楽部が行われました。

IMG_1381.jpg

モミジバフウの実を使ってアクセサリーを作ります。

ピンセットを使ってモミジバフウの穴の中へ
古布や縮緬の生地を折り込んでいきます。

IMG_1380.jpg

1cm四角に切った色とりどりの古布をつまみ
ピンセットで三角に折って…折って…
また、折って…ボンドをつけて差し込んでいきます。

IMG_1379.jpg

あららっ!
メガネを掛けているんだけれどなかなか見えないなぁ。

赤と黄色と入れたけれど
次は何色を入れたらいいんだろうね。

なに色でもいいから、
あんまり考えないでいろいろ入れたほうがいいかもなぁ。

IMG_1390.jpg

ここには何色を入れる?
んだなぁ、青色でもいいなぁ。

腰も曲がって、目も見えないけれど
ここにくると面白いから楽しみにしているんだよ。

でも、アンダには迷惑かけてしまうなぁ。

IMG_1383.jpg

モミジバフウ実の小さな穴に入れた生地の端っこが
出てきて指で引っ張ったら全部抜けてきてしまいました。

ここでも、あららっ!と大笑いです。
出て来たバサバサはハサミで床屋すればいいのさ。

IMG_1393[1].jpg

集会所に集まったみなさんも
今日は時間がかかっていますが最後まで頑張りました。

IMG_1385.jpg

今日は賑やかだなぁ。

久しぶりに見る人たちもいるし、
初めて見る人もいるけれど何処の地域の人かなぁ。
…と町内会長さん。

久保田東の人たちが友達に声掛け合い
震災前の場所に家を建てて暮らし始めた人や
他の地域で暮らし始めた人が一人・二人と
集まってくる寄り合いの場所になっています。

Posted by がっこちょ at 20:29
色いろ発見隊〜季節のカメラマン〜七北田保育所(泉区) [2018年10月19日(Fri)]

季節のカメラマン
とっておきの場所をたった一枚だけ撮りました。

IMG_1367.jpg
Posted by がっこちょ at 21:55
色いろ発見隊〜季節のカメラマン〜N保育所(泉区) [2018年10月19日(Fri)]


IMG_1361.jpg


IMG_1364.jpg
Posted by がっこちょ at 21:49
色いろ発見隊〜季節のカメラマン〜N保育所(泉区) [2018年10月19日(Fri)]

IMG_1357.jpg


IMG_1352.jpg


IMG_1362.jpg

Posted by がっこちょ at 21:17
杜々かんきょうレスキュー隊/色いろ発見隊〜季節のカメラマン〜泉区N保育所 [2018年10月19日(Fri)]


IMG_1345.jpg


IMG_1350.jpg


IMG_1347.jpg


IMG_1355.jpg


Posted by がっこちょ at 20:55
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml