• もっと見る
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
冒険広場にカマドができました。 [2018年09月19日(Wed)]

冒険広場にカマド ができていました。

IMG_0954.jpg

生活から遠のいている 焚き火と向き合いながら、
冒険広場での遊びが広がっていくことでしょう。

どんな、遊びが繰り広げられていくのか
楽しみです。

Posted by がっこちょ at 21:42
冒険広場/9人の育樹会 [2018年09月19日(Wed)]

7月に七郷小学校6年生が植樹した場所の
育樹(除草作業)を行いました。

猛暑から乾燥をしのげると教えてもらったので
除草をしないできた場所ですが草の高さが凄い!

IMG_0959.jpg

草を引き抜くと土の塊がどっさり!ついてきます。
植樹するために耕した土壌がフカフカなのです。

除草の仕方もそれぞれに…

IMG_0960.jpg

造園業の針生さんの両手が巧みにうごきます。
きれいに雑草が抜かれていきます。

IMG_0961.jpg

1時間足らずで全体の地面が見えてきました。
あんなに頭を抱えていたのに…お見事!!

IMG_0965.jpg

除草された苗木の根元からヒコバエがでてきています。
ここで、剪定もしていきましょう。と
針生さんの指導で枝を整えていきます。

IMG_0975.jpg

海岸公園センターハウスから運んできてくれた
芝刈り機が大活躍です。

四方八方に…自由自在に動く…画期的な芝刈り機です。
芝刈り機の動きが楽しくて凄いのです。

刈った芝生を苗木の根元に寄せてマルチングします。

IMG_0972.jpg

海岸公園センターハウスの鈴木所長。
都市デザインワークスの佐藤さん。
針生造園・植樹サポーターの針生さん。
仙台市百杜の皆さん。
冒険広場スタッフ。
…9人の育樹会でした。

ありがとうございました。
Posted by がっこちょ at 21:00
冒険広場/開園から2ヶ月がすぎて… [2018年09月19日(Wed)]

冒険広場が開園して2ヶ月がすぎました。
まったりした雰囲気がでてきました。

震災前の公園形状の違いに戸惑うこともありましたが
来園者の居る公園…気持ちが楽になってきました。

IMG_0952.jpg

幼児連れで幼児広場も賑やかになってきました。

その隣の広場と幼児広場が繋がるようにと
楽しい参加型の緑地計画もすすめています。

IMG_0956.jpg

その空き地の隅っこに小さな実が…。
いまは緑色した固い蜜柑の実がいっぱいついています。

まだ、だ〜れも気がついていないようですね。(笑)
冒険広場にきて探してみてください。
Posted by がっこちょ at 20:28
秋空と展望台 [2018年09月19日(Wed)]

秋空がひろがる展望台へ…

IMG_0940.jpg

まっすぐに…

IMG_0944.jpg

IMG_0943.jpg

秋草のそばを通って…ママといっしょに!
Posted by がっこちょ at 19:20
| 次へ
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml