• もっと見る
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
7月ニッペ縁側倶楽部/ハーブ・ブーケ [2015年07月16日(Thu)]

7月えっちゃん・おかんの縁側倶楽部
梅雨だからハーブのブーケを…

梅雨時だから、爽やかな香をとどけましょうと
庭のハーブを摘んでブーケをつくることにしました。

P7160055.jpg

…といいながら、ハーブが足りないかもと気がつき
横浜の千葉さんにSOSをだしたら、
ダンボールで届けてくださいました。

ミモザガーディナーズの瀬上さんからは
バケツいっぱいに…。

P7160044.jpg

準備万端!と思ったら
いつも一緒の縁側倶楽部パートナー・おかんが
昨夜から高熱を出したと聞いて大慌てです。

急遽、震災後、知り合い同士が集まって
手づくりをしながら情報交換・交流をしてきた
マートルさんへSOSの助っ人依頼。

P7160054.jpg

吉永さんも東京から3度目の縁側倶楽部 来仙。

仙台弁が聞きとれるようになってきて
仮設のみなさんとも話が繋がるようになってきたようです。

P7160056.jpg

昨日まで4日間も猛暑が続いて、
暑さに疲れ切っていた様子のみなさんですが

今日の雨降りとハーブ・ブーケに笑顔です。
お茶っこも格別美味しいような気がしてきます。

P7160073.jpg

※助っ人に駆けつけてくれた、マートルのSさん。
 縁側倶楽部の参加者の中に震災前の
 ご近所さんと再会しました。
 
 こんなに近くに居たのに4年もお互いに会えなかったのです。
 
 震災後、音信不通の人達が今もいるのですね。
 驚きと感動の行き交う時間でした。

 マートルさんにサポートをお願いしてよかったぁ!
 
 あつかましい私のお願いが
 お役にたつこともあるのですね。(笑)

 今日もたくさんの人に力をかしていただきました。
 
 ありがとう。
 これからもよろしくね。

 
Posted by がっこちょ at 21:03
| 次へ
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml