CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
9月・久保田東縁側倶楽部/再会の時間 [2017年09月28日(Thu)]

朝から雨模様。
ちょっと、残念なお天気です。

防集移転・久保田東地区の縁側倶楽部は2回目。
被災沿岸部・藤塚地域の方々が集まって暮らしています。

P9280039.jpg

縁側倶楽部に協力をお願いしたマートルさんのなかにも
被災前は藤塚地域に住んでいた方が多くいます。

現在(いま)は、それぞれが、それぞれの理由で
沿岸部から離れた地域で暮らしています。

今日の出会いが懐かしい再会の時間・場所に
なるようにと願いながらお願いしました。

P9280046.jpg

今日の参加者は6人。

家庭健康課主催・健康サロンの集まりと重なったようで
住民の皆さんは出かけているようです。

P9280040.jpg

参加した住人の皆さんも思いもしなかった
旧住人との再会に驚きを隠せないようです。

ドッキリ! ビックリ!です。

あら〜ぁ、久しぶりだごどぉ!
みんな、元気だったがぁ!
いま、どごさ居るんだぁ!
いままで、なじょしていたんだぁ!


P9280047.jpg

また会えて、いがった! いがった!

布地を張ったマグネット作りをしながら
懐かしい話があちこっちで弾んでいるようです。

P9280048.jpg

震災に遭ったからとはいえ、
お互いに連絡もとれず、ご無沙汰をしていました。

7年近くも離れ会えずにいたために
いまさら、会いづらい人・話しにくい人も要るだろうにと
胸が苦しくなります。

縁側倶楽部の時間を使いながら
旧・地域同士が再び繋がっていけるといいのですが…。

※集会所前の公園で遊び場を開いています。
 小雨の中で泥んこ遊びをして走り回っています。
 
Posted by がっこちょ at 21:50
この記事のURL
http://blog.canpan.info/warasuko/archive/3621
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1307116
 
コメントする
コメント
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml