CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
防集・久保田東縁側倶楽部/ハーブのブーケ [2017年07月20日(Thu)]

沿岸部の方々が仮設住宅から
防集・久保田東地区に移転して、やっと一年…

町内会も設立されました。

まだ、完成していない区画もありますが
52世帯の町が新しくできあがりつつあります。

仮設住宅を引越す頃から、
「新しいところへ引越ししても集まろうね」の声。

「きっと会いに行くからね」と約束して別れてから
久保田東地区で一年目の実現です。

IMG_0014.jpg

時間前から集まってきた人たちで同窓会のよう
「やっぱり縁側倶楽部だったね。
チラシを見て冷蔵庫に貼っておいたんだ。待っていたよ」

懐かしい顔が次々と集まってきてくれました。

IMG_0016.jpg

テーブルに敷く新聞紙を忘れてしまいました。
外は暑いのに集会所の近くだからと自宅に走ってくれた人。

帰ってきたときには汗でびっしょり!
ありがとうございます。

うっかり者の私には心強い人たちがいっぱい。

IMG_0024.jpg

いつもの集まりにはなかなか来れないけれど
今日は、みんなに会えると思っていたから…と満面の笑顔。
他の地域の方々とも会話が弾みます。

IMG_0037.jpg

見て、見て…すてき〜ぃ!
自画自賛?(笑)笑顔が最高です。

IMG_0042.jpg

それぞれの新しい家の庭には
まだ小さいハーブや草花が…

今年は、枝を切るにはかわいそうだけど
来年は大きく育っているだろうから
ブーケがつくれそう!と楽しそうな会話が飛び交います。

IMG_0038.jpg

仙台市若林区六郷久保田東地区の周辺には
他地域で被災した方々や六郷復興住宅も完成し
新しい生活が始まっています。

久保田東の集会所は他のところより広いから
近くのみなさんにもチラシを配布し
声をかけてみんなで集まってやってみては…のアドバイス。

被災した方々が新しい住まいに移っても
引きこもりになりがちと聞きました。

縁側倶楽部で顔を会せる時間を増やし
お隣さん同士で こんにちわ。元気ですか。の会話が
あちこちで聞こえてくるといいですね。
Posted by がっこちょ at 21:50
この記事のURL
http://blog.canpan.info/warasuko/archive/3613
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1293422
 
コメントする
コメント
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml