CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
がっこちょ
六郷東部地域 かあちゃんず (06/10) 大島と申します
六郷東部地域 かあちゃんず (06/09) がっこちょ
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/15) 屋号 千代
気仙沼・廿一地区(棚田) (02/02) おかん
ニッペ縁側倶楽部・大宴会でユニフォームは… (04/03) がっこちょ
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) 京藤久美子
ベルリンガールズのメンバーから (03/03) がっこちょ
4月の庭に… (04/05) 山形のに〜のです!
4月の庭に… (04/03) がっこちょ
歩道橋の上から… (02/02)
メド―ガーデン・ポピーが咲き終えて…。 [2017年06月20日(Tue)]

真っ赤に咲き誇っていた
ポピーの花が咲き終えました。

IMG_0057.jpg

10種類ほどの花種を撒いたのですが
矢車草とポピーが主役のメド―ガーデンでした。

今はすっかり咲き終えて
種が採れるほどの時期になっています。

IMG_0055.jpg

朝夕吹く風が強い土地にもかかわらず
倒れることもなく最後まで踏ん張って咲いてくれました。

ありがとう!
がんばったね!

IMG_0056.jpg

色とりどりの矢車草もきれいに咲きました。
種を摘んで来年も咲かせましょう。

近頃は花の種を摘んで
持ち帰る人たちが増えてきているといいます。

少しづつ、地域に広がっていってくれるといいですねぇ。

あっちこちに花が咲いて、道行く人が足を止めていく
そんな、六郷東部地域になるとうれしいです。

IMG_0059.jpg

ところどころに小さな花を見つけますが
この後に続く花芽が見あたりません。
ちょっと、残念です!

そこで、秋季に咲く花の種を撒こうと計画していきます。

IMG_0058.jpg

コスモスの種をたくさん集まったので
今秋はコスモスの花を咲かせようと思います。

種蒔き作業日は、6月23日(金)13:00からの予定。
…が、明日は大雨予報です。どうしましょう!

花畑は水はけが悪いらしく
雨が降るとぬかるんでしまうので心配だなぁ…と大内さん。

大雨が降ったとしても、
あと一日あるので何とかなるでしょう。
…と思っているミモザガーディナーズのみなさん。

お天気だけは…自称・晴れ女の私も駆けつけるので、
きっと、きっと、大丈夫!!!

秋季のメド―ガーデンへ挑戦です。

Posted by がっこちょ at 21:00
ろりぽっぷ幼稚園・さつまいも植え [2017年06月20日(Tue)]

花畑の隣にはろりぽっぷ幼稚園・年少の子どもたちが植えた
サツマイモ苗の植え付けした畝が続いています。

IMG_0060.jpg

黒マルチに穴を間隔をあけて数珠に植えています。

年少さんのため、体が小さいこともあり手が短い!
植え付けたい場所まで届かない!

なんで植えているのか、
何ができるのか収穫の時までわからないだろうなぁ。
と、つぶやく。

それでもいいですよね。
収穫の時期に掘り起こしたサツマイモを見て
これだったんだ〜ぁ。とわかってくれると思うから…。

IMG_0061.jpg

今は良く解らなくても、
いつか自分の手で掘り起こす土とサツマイモの感覚が
きっと、忘れられないことでしょう。

幼児教育は、時間をかけ一人一人に寄り添いながら
その時々に子どもたちが味わう体感覚を
まるごと受け止める大人たちが傍にいることが大事です。

Posted by がっこちょ at 20:58
東六郷小学校・ガウラの咲く風景 [2017年06月19日(Mon)]

2017年3月に六郷小学校と統合し
閉校になった仙台市立東六郷小学校。

昨日、東六郷地域の復興に向けて踏ん張ってきた
元・現・地域の人たちが集まって
6月〜7月には取り壊されると決まってている
校舎の清掃や周りの除草など大勢の方々で行われました。

IMG_0073.jpg

玄関前には、開校60周年の記念碑が建立されました。
真新しい記念碑と津波到着の時間が刻まれた
時計が当時のままで地域を見つめています。

IMG_0064.jpg

地域の有志が集まって最後のお別れを…
子どもたちがいなくなった校舎の花壇では
がウラの花が
自由自在に… 思いっきり… 
風に吹かれながら咲きほこっています。

IMG_0067.jpg

校舎が壊されても、学びの場に咲いていた花や
最後まで思いを重ねて人が繋がってきた古里は
未来に向かって大きな力に繋がっていくことでしょう。

もうすぐ、別れがやってきます。

当たり前のようにあった学校施設がこれからは
形を変えて人々が集う場所になっていくことと、
期待したいと思います。

Posted by がっこちょ at 20:54
麦秋 [2017年06月07日(Wed)]

麦秋の景色
仙台宮城野区沿岸部 蒲生地区

IMG_0147.jpg


IMG_0141.jpg

Posted by がっこちょ at 09:49
ふるさとの杜再生プロジェクト・シャボン玉 [2017年06月03日(Sat)]

植樹祭に参加した子どもたちにプレゼントしようと
ぶっちゃー自慢のシャボン玉をつくりました。

避難の丘から、シャボン玉を吹いています。
風にのって七色に光るシャボン玉がとんでいきます。

IMG_0051.jpg

あれ〜ぇ。
ぶっちゃーとしんぞ〜だぁ!


あそび場に来ている子どもたちも参加していました。
何処にいても…声をかけてくれる子どもたちです。

ところで、家にも孫がいるんだけれど
俺もシャボン玉をもらえないかなぁ…と。
大丈夫ですよの返事に昔の子どもも嬉しそうでした。

IMG_0131.jpg

ドングリの木を育ててきた向山小学校の子どもたち。
岡田小学校・七郷小学校・岩沼の小学生まで…

植樹祭への参加は
子どもたちと保護者の自由参加になっています。

今日の植樹体験を通して…
子ども達と一緒に「再生する故郷」を見守っていきたいです。
Posted by がっこちょ at 21:36
ふるさとの杜再生プロジェクト・終えて… [2017年06月03日(Sat)]

父子で頑張りました!

IMG_0129.jpg

今回も300名を超す市民の皆さんと一緒に
2800本の木々は公園の隅々まで植えることができました。

みなさん、お疲れさまでした。
ごくろうさまでした。
Posted by がっこちょ at 21:13
ふるさとの杜再生プロジェクト・除草作業まで… [2017年06月03日(Sat)]

2年前、植樹した幼木が雑草に負かされそうです。

担当した場所の植樹を終えて…
みんなで、草取りしようとはじまりました。

IMG_0117.jpg

雑草に交じってやっと顔を出してきたのですが
雑草と間違って抜いてしまいそうな…。

思いついたのが印をつけること。

ピンクのリボンが付いているのが
2年前に植えた幼い木です。

IMG_0118.jpg

毎年、植樹に参加しているというおばあちゃん。
幼木が来年はどれだけ大きくなっているのでしょう。

楽しみだわね。と、微笑んでいました。

IMG_0126.jpg

みんなで除草作業をすると
あっという間に雑草がなくなっていきます。

うれしいですねぇ。

IMG_0125.jpg

植樹をして…除草作業をして…
市民の皆さんの思いと力をいただきながら
ふるさとの杜再生プロジェクトの活動をすすめていくと
幼木たちも4〜5年後には自分で育つ力で生きていけそうです。

Posted by がっこちょ at 21:10
ふるさとの杜再生プロジェクト・第3回 植樹祭A [2017年06月03日(Sat)]

IMG_0102.jpg


Posted by がっこちょ at 21:05
ふるさとの杜再生プロジェクト・第3回 植樹祭@ [2017年06月03日(Sat)]

IMG_0078.jpg


IMG_0081.jpg


IMG_0090.jpg


IMG_0092.jpg


IMG_0098.jpg


IMG_0095.jpg



Posted by がっこちょ at 20:57
ふるさとの杜再生プロジェクト・第3回植樹(蒲生総合運動場) [2017年06月03日(Sat)]

ふるさとの杜再生プロジェクト

第3回・植樹祭


IMG_0046.jpg

会場は、海岸公園(宮城野区)に作られている
オープンまじかの蒲生地区の総合運動場。

昨日まで雨が降っていたのですが…
わあーい!快晴です。

IMG_0047.jpg

第1回目の植樹祭も総合運動場。
300名の参加協力者を迎えて入口付近に植樹をしました。

その時は、まだまだ工事中!の総合運動場でしたが
もうすぐオープンまじか!

避難の丘もできあがっています。

IMG_0048.jpg

これまで行われてきた植樹祭の経験から
参加する市民の方々にはグループに分かれていただき
植樹場所ごとで作業をしていただくことにしました。

そのグループのなかに
植樹サポーターに入っていただきます。

IMG_0041.jpg

植樹サポーター同士も植樹の作業行程を確認しあい
10:00過ぎにやってくる市民をお迎えすることに…。

IMG_0037.jpg

植樹サポーターは40人以上。
緑の団体・企業・公園協会・NPO法人の皆さん。
サポーター募集をしたら快く手をあげてくださいました。

ありがとうございました。

IMG_0042.jpg

植樹作業がはじまったら市民の皆さんと一緒に
植樹のサポートをよろしくお願いします。

今日は2800本の植樹をします。
かなりの植樹範囲になります。

Posted by がっこちょ at 20:44
| 次へ
プロフィール

がっこちょさんの画像
がっこちょ
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/warasuko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/warasuko/index2_0.xml