• もっと見る

<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
maguro
2月16日、朝食・昼食 (02/16) mmk
グループホームの食事 (01/27) maguro
スイートポテト (12/28) なんぶ
クリスマス会2日目A (12/24) わかば
スイートポテト (12/23) mmk
クリスマス会1日目A (12/22)
4月30日 デイサービス昼食 [2012年04月30日(Mon)]
今日の、デイサービス昼食は、
セレクトメニューのお魚は・・・
鰆の照焼きぴかぴか(新しい)
1.jpg

セレクトメニューのお肉は・・・
鶏肉の治部煮ぴかぴか(新しい)
2.jpg

・ごはん
・金平ポテト
・海藻サラダ
・みそ汁
・バナナ  でした。

今日は、調理師さんが一人で作ってくれました。
朝から、心をこめて作ってくれました。
自分の分を食数に入れ忘れるという、カワイイハプニングがありましたがわーい(嬉しい顔)お昼には、みんなでおいしくいただき 楽しい昼食でした。

今日は、嬉しいニュースが一つ。
入職2年目のEスタッフが、車の免許を取得しました手(チョキ)
仕事をしながら、合間にコツコツ教習所に通っていたんです。
みんなでお祝いしました。
送迎にでるまでは、まだまだ先のお話ですが、嬉しいニュースでした。
3.jpg

4月28日グループホームのお昼ご飯を紹介します [2012年04月28日(Sat)]
お昼ご飯の紹介です。
・かきあげうどん ・おにぎり ・さつまいもの天ぷら ・キュウリのつけもの ・ゼリー


IMGP0007.JPG

お客様と一緒に昼食作りを行いました。さつまいもを切って頂いてます。
甘くてほくほくしたさつまいもでした。わーい(嬉しい顔)


IMGP0003.JPG

4月27日グループホームのお昼ご飯と夕食を紹介します。 ia 4月27日グループホームのご飯を紹介します。 [2012年04月28日(Sat)]
お昼ご飯を紹介します。
・ちらし寿司 ・茶わん蒸し ・静岡産筍の煮物 ・味噌汁 ・オレンジゼリー

27b.JPG

夕食のご飯を紹介します。
・炊き込みご飯 ・魚の煮つけ ・サラダ ・味噌汁 ・ヨーグルトのリンゴ添え
IMGP0010.JPG

・お客様がむいてくれたリンゴです。夕食に出させて頂きました。

IMGP0009.JPG










4月27日 О様お誕生日会 [2012年04月27日(Fri)]
今日はО様のお誕生日バースデー

ということで昼食はО様リクエストの にぎり寿司 でしたレストラン

その他は茶碗蒸し・筍と厚揚げの煮物・味噌汁・オレンジゼリーでした。

DSCF2865.JPG

百葉わらしなの厨房としては初めてのにぎり寿司だったので朝からドキドキでした揺れるハート

途中で崩れないようにと悪戦苦闘でしたが、О様をはじめ皆さんとても喜んでくださりホッとひと安心ダッシュ(走り出すさま)

午後はケーキでお祝いるんるん

DSCF2878.JPG

プレゼントのアルバムとスタッフからのメッセージにとても感激してくださいましたグッド(上向き矢印)

仲良しのI様とツーショットカメラ

DSCF2884.JPG

最後はスタッフと記念撮影わーい(嬉しい顔)

DSCF2882.JPG

いつも周りのお客様にも気を遣ってくださるО様、本当に感謝していますかわいい

これからも元気でお過ごしくださいぴかぴか(新しい)
4月26日、GHのおやつ作りと夕食! [2012年04月27日(Fri)]
26日はあいにくの雨でした雨そんな天気の中でも、お客様の元気な声が聞かれ賑やかな一日となりましたexclamation&question

三階では、三時のおやつ作りをしましたぴかぴか(新しい)

IMGP0021.JPG

お客様にも手伝っていただき、生地を丸める作業を行なっていますexclamation

このあと、この生地を薄く伸ばして、あんを入れて〜、完成した物がこちら左斜め下

IMGP0027.JPG

うさぎ饅頭の出来上がりでするんるん

IMGP0032.JPG

お客様からは「かわいいねえexclamation」という声があちらこちらから聞こえ、食べるのがもったいないくらいの出来上がりでしたハートたち(複数ハート)

続いて、二階の夕食前のひとときの様子をお伝えします左斜め下


お客様と一緒に折り紙で作ったものは〜かわいい


IMGP0038.JPG そして、三階の夕食は、今が旬の筍を使った煮物とおろしハンバーグと茄子の味噌炒めとスープ でした手(パー) IMGP0040.JPG

















4月26日DS昼食 [2012年04月26日(Thu)]
今日のDS昼食の紹介です。
セレクトメニューは

お魚 蒸しカレイの中華ダレ
DSCF2853.JPG

お肉 鶏肉中華風ピカタ
DSCF2854.JPG


その他のおかずは
・ビーフン炒め
・チンゲン菜の和え物
・帆立のスープ
・バナナ
         です。

鶏肉中華風ピカタは
柔らかくごま油の味もきいていてとても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

ビーフン炒めは
味の濃さも丁度良くツルッと食べられました。

チンゲン菜の和え物は
あっさりしていてとても食べやすかったですぴかぴか(新しい)

今日も美味しくいただきました黒ハート
4月25日のGHの一日! [2012年04月26日(Thu)]
今日も、お客様にご協力いただき柑橘類の皮むきを手伝っていただきましたexclamation

IMGP0004.JPG

IMGP0005.JPG

IMGP0006.JPG

そして、夕食のデザートの煮リンゴをお客様に分けていただきましたぴかぴか(新しい)

IMGP0011.JPG

IMGP0015.JPG

ヨーグルトをかけて美味しくいただきましたるんるん

4月26日(水)デイサービス昼食 [2012年04月26日(Thu)]
今日のデイサービスのお昼は・・・
セレクトメニューのお魚は・・・
るんるんシイラの三色揚げ

1.jpg

セレクトメニューのお肉は・・・
るんるん豚すき

2.jpg

・ごはん
・大根の中華煮
・ポテトサラダ
・みそ汁
・オレンジ  でした。

大根の中華煮は、白ベースのとろみと柔らかな大根の味が、最高でした手(チョキ)

シイラの三色揚げは、のり・カレー・紅しょうがの三種類の違う衣で揚げてあるので、見た目も味も楽しめる素敵なメニューでした。

オレンジは、地元の八百屋さんが届けてくれるのですが、いつも おいしいですわーい(嬉しい顔)
オレンジってスーパーで、買うと残念な味がする時があるのですが・・・ふらふら

今日も、みずみずしいオレンジでした。

明日も楽しみですかわいい
4月24日のDS [2012年04月24日(Tue)]
今日の昼食は…

セレクトメニューが鰆のパン粉焼きかポークチャップで、

その他が肉じゃが・もやしと大葉の土佐和え・味噌汁・バナナでしたレストラン

DSCF2827.JPG

DSCF2826.JPG

鰆のパン粉がカリッとしていて美味しかったですグッド(上向き矢印)

もやしはさっぱりしていて大葉がアクセントになっていてよかったです手(チョキ)

そしておやつは4月の限定ドリンク「スルガエレガントのフレッシュジュース」バー

DSCF2848.JPG

砂糖に漬けたスルガエレガントを氷と一緒にミキサーにかけてありますー(長音記号2)

今日は汗ばむような陽気だったので爽やかなフレッシュジュースがピッタリで美味しかったですわーい(嬉しい顔)
4月23日のお昼ご飯とおやつを紹介します [2012年04月23日(Mon)]
今日のお昼ご飯を紹介します
・ご飯 ・鮭とアスパラのおろし和え ・焼き茄子 ・リンゴ

IMGP0003.JPG


グループホームの3時のおやつを紹介します。
ココアケーキにホイップクリームをつけてバナナをのせました。
甘すぎず美味しくできました。

IMGP0007.JPG

IMGP0011.JPG

4月23日DS昼食 [2012年04月23日(Mon)]
今日の昼食はセレクトメニューのお魚が「鮭とアスパラのおろし和え」、お肉が「肉団子の甘酢和え」でした。

その他は、焼き茄子・キャベツの胡麻和え・しじみ汁・果物ですレストラン

DSCF2821.JPG

DSCF2820.JPG

今日4月23日は語呂合わせで「しじみの日」ということでお味噌汁はしじみ汁を召し上がっていただきましたグッド(上向き矢印)

しじみの出汁がよく出ていてとっても美味しかったでするんるん

キャベツの胡麻和えもキャベツが柔らかく、味付けも丁度良くて美味しかったですわーい(嬉しい顔)
ゼリー作り [2012年04月22日(Sun)]
今日はグループホームのお客様と一緒に
ゼリー作りをしましたグッド(上向き矢印)

みかん?甘夏?とにかく柑橘類を頑張ってむきましたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0003.JPG

IMGP0005.JPG

渋みと爽やかな香りが好評でしたるんるん

4月21日 土曜日のグループホーム献立 [2012年04月21日(Sat)]
今日は、天気も良くて、お洗濯物が乾いてほんとに助かりました晴れ

2階の夕飯のメインは、肉じゃがでした。

2階のお客様にお米とぎをお願いしましたら、快く引き受けてくださいました。


IMGP0007.JPG

調子に乗ってしまい、ジャガイモの皮むき・一口大にカットもお願いしました。
段取り良く、きれいにやって頂きました。

IMGP0008.JPG

IMGP0010.JPG

IMGP0015.JPG

おかげさまで、美味しい肉じゃがが出来上がりました。


4月20日のGHの様子 [2012年04月20日(Fri)]
一日雨が降ったり、やんだりを繰り返していますね。
今日のGHの様子を紹介します!

朝食からご紹介レストラン

IMGP0002.JPG

今朝の3Fのメニュー
ごはん・煮物・おひたし・味噌汁
煮物のジャガイモがやわらかくて美味しいですよわーい(嬉しい顔)


午前中の様子
3F

IMGP0003.JPG

皆さんボール投げをやりました。クッションなので当たっても痛くないですよサッカー
良い笑顔で写っていますわーい(嬉しい顔)

2F

IMGP0007.JPG

壁に貼るこいのぼりを折り紙で作りましたドコモポイント
たくさん折って、壁に貼りつけて、皆さん記念撮影!一足先に、5月の気分を味わいました手(チョキ)


午後
2F

IMGP0015.JPG

皆さんとおやつ作りしましたるんるん本日のおやつは「おはぎ」でした揺れるハート
お客様に、餡子で餅を包むコツを教わりながら、沢山作りましたぴかぴか(新しい)

出来上がりが、こちらです左斜め下

IMGP0016.JPG

皆さん「おいしい!」と、ペロリと完食されました。
甘いものを食べた後のお茶がまた美味しいですねかわいい
4月20日(金)のDS昼食 [2012年04月20日(Fri)]
4月20日(金)のDSの昼食をご紹介しまするんるん
メイン料理は…
レストラン真鯛の菜種焼き
DSCF2819.JPG

レストランおろしバーグ
DSCF2818.JPG

その他に…
じゃがいもとベーコン炒め・もやしの梅肉和え・味噌汁・オレンジ でした。

真鯛の菜種焼きは、鯛の身も柔らかく菜種の具の味付けも丁度良くてとても美味しかったです黒ハート
じゃがいもとベーコン炒めは、じゃがいもがほくほくとしていてベーコンの旨みもからみあって美味しかったです揺れるハート
もやしの梅肉和えは、もやしのシャキシャキとした歯ごたえと梅のすっぱさが丁度良く、さっぱりとして美味しかったです黒ハート
献立の中に、一品さっぱりとしたおかずがあるとこれから暑くなる季節にピッタリですねわーい(嬉しい顔)

星のしずく竣工式★ [2012年04月19日(Thu)]
今日は、介護老人保健施設 星のしずく の竣工式に参加させて頂きましたぴかぴか(新しい)
P1000764.JPG

P1000769.JPG
朝早くから、スタッフのみなさんは本番に向けて、リハーサル中!
↑はオープニングセレモニーの練習風景です。

独特な緊張感の中、こそこそっと隅の方からの撮影で見づらいかもしれませんがすみませんたらーっ(汗)

P1000767.JPG

こちらは、デイフロアにて式典の進行のリハーサル風景です。
素敵にドレスアップした星のしずくのスタッフの方が、司会の練習をされていました。

その後、無事に竣工式が執り行われご来賓された皆様との歓談の席にて…

P1000772.JPG

湖山代表が各テーブルを廻られ、新入職員に対しても、温かいお言葉をかけてくださっていました。
新入職員のみなさん、湖山代表を前にして緊張!
でも、湖山代表の温かいエールにみなさん元気よく応えている姿が頼もしかったですわーい(嬉しい顔)

多くのご来賓の方々がお見えになった竣工式も無事に終わり、後片付けのお手伝いをしていると…
「ちょっとこっち来てみて!」
と、Y所長に連れられて来た正面玄関。
P1000778.JPG
下のプレートをよーく見ると…
P1000780.JPG
なんと、その中に私の名前が入っていたのですexclamation×2
星のしずくのスタッフの方々や関係者様のお名前が彫られているんだろうな…と思っていただけに、
発見してびっくりexclamation×2
こういったお心遣いに、星のしずくの開設に少しでも携わらせていただいて、本当に良かったと胸がいっぱいになりましたぴかぴか(新しい)
お天気にも恵まれ、多くの方にご参加いただいた竣工式は、多くの笑顔と期待に溢れたとても素敵な式典でした。
星のしずくのスタッフの皆様、関係職員の皆様、その他関係者様、本当にお疲れ様でした。
4月19日DS昼食 [2012年04月19日(Thu)]
本日の昼食の紹介です。
セレクトメニューは

お魚 鮭のマリネ
DSCF2815.JPG

お肉 鶏肉のカレー照焼き
DSCF2816.JPG

その他のおかずは
・大根洋風煮
・マカロニサラダ
・コンソメスープ
・バナナ
        です。

鶏肉のカレー照焼きは
カレーの香りが食欲をそそり箸がすすみました。わーい(嬉しい顔)

鮭のマリネは
彩りが良く、お酢もきいていてあっさりとした仕上がりでした

大根の洋風煮は
とても大根が柔らかく、食べやすかったですぴかぴか(新しい)

ごちそうさまです黒ハート
4月19日〔木〕グループホーム献立 [2012年04月19日(Thu)]
今日は、晴れたり突然曇ったり、変な一日でした。

施設のごみ箱に必須アイテムの新聞紙のごみ入れをお客様に作っていただきました。
簡単だけど、あの新聞紙の大きさのサイズを織り込む作業は、何枚も折ると大変です。
いったい、どなたが考えだしたものなのですかね?
IMGP0009.JPG

2階のお昼の献立は、
酢豚 ならぬ 酢鶏 です。
なかなか、あっさり、ボリュームがあり、お試しあれです。
IMGP0004.JPG

3階のおやつは、フルーツパイでした。
市販のパイ生地を使って簡単に作れます。
お客様にも、お手伝いいただきました。
IMGP0007.JPG

IMGP0005.JPG



GHの様子 [2012年04月18日(Wed)]
本日の夕食を作る様子を掲載しますわーい(嬉しい顔)

カニカマのサラダを分けています。一つ一つ丁寧に分けています手(チョキ)

IMGP0003.JPG

他の写真も用意したかったのですが、なぜかお客様の顔がうまく写ってしなかったので一部省略しますふらふら

夕食はリクエストでチャーハンでした手(グー)

IMGP0005.JPG



4月18日DS今日の出来事 [2012年04月18日(Wed)]
本日は野菜作りを行いましたかわいい
植えた野菜は
胡瓜・茄子・オクラ・二十日大根です。
茄子と胡瓜は庭の畑の方に植えました

1.jpg

野菜を植えるために花をプランターに
移動してくださっている時の写真です。

DSCF2812.JPG
プランターにはオクラと二十日大根を植えました。

H様は「早く芽が出るといいね」と言われ、
他の皆さんも「楽しみだね」と実がなるのが待ち遠しいご様子ですわーい(嬉しい顔)

皆さん楽しそうに野菜を植えられていましたぴかぴか(新しい)
| 次へ
プロフィール

ももはわらしなさんの画像
ももはわらしな
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/warashina/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warashina/index2_0.xml