• もっと見る

<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
maguro
2月16日、朝食・昼食 (02/16) mmk
グループホームの食事 (01/27) maguro
スイートポテト (12/28) なんぶ
クリスマス会2日目A (12/24) わかば
スイートポテト (12/23) mmk
クリスマス会1日目A (12/22)
沖縄料理 [2018年08月15日(Wed)]
3月からわらしなでお仕事されている職員のYさん。
今では、すっかり静岡人ですが・・・(笑)沖縄出身です。

そこで、初企画ぴかぴか(新しい)
『一緒にゴーヤチャンプルーをつくろう』を企画しました。

ゴーヤは、わらしなで採れた新鮮ゴーヤです。

0.JPG

さあ〜クッキングスタートグッド(上向き矢印)

1.JPG

ゴーヤを薄く切ります。
S様、とても良い手つきで、サクサク切っていきます。

2.JPG

沖縄の家には、絶対あるという『スパム』
Yさん、お手本に切ってくれました。

3.JPG

炒めていきます。
苦みをとるための一工夫。入れる順番を考え、最後に卵で仕上げます。

4.JPG

美味しそうに完成ですぴかぴか(新しい)

1品無事に出来上がりました。

お昼は、沖縄にちなんだ『ガパオライス』『もずくスープ』などと一緒にいただきました。

6.JPG

7.JPG

皆で、夏を感じる楽しいお昼でしたるんるん



プロフィール

ももはわらしなさんの画像
ももはわらしな
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/warashina/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/warashina/index2_0.xml