CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
maguro
2月16日、朝食・昼食 (02/16) mmk
グループホームの食事 (01/27) maguro
スイートポテト (12/28) なんぶ
クリスマス会2日目A (12/24) わかば
スイートポテト (12/23) mmk
クリスマス会1日目A (12/22) Puやん
いつも見てくれてありがとう (11/09) taro
NASAが衝突しそうな小惑星の写真撮影! (11/09) なんぶ
NASAが衝突しそうな小惑星の写真撮影! (11/09) なんぶ
わらしな収穫祭 (11/02)
◆◆◆◆◆◆◆ 公開講座のお知らせ ◆◆◆◆◆◆◆◆
ご自身や最愛の人の人生がまもなく最期を迎えると知ったとき・・・
後悔しない最期を迎える為に、
ご自身や最愛の人の最期を一緒に考えてみませんか?

詳しくはコチラ →  『命の仕舞いかた』 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 職員募集のお知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
募集職種:介護職 (正社員・パート)
     栄養士 (パート)
     調理補助 (パート)

詳細は下記までお問い合わせ下さい。
〒417-0801
富士市大渕405-25 湖山リハビリテーション病院 1F
百葉の会 法人管理部 採用担当 宛
電話1(プッシュホン)0120−278−228


◆◆◆◆◆◆ 2016 就職説明会・施設見学会 ◆◆◆◆◆◆

医療法人財団 百葉の会 新卒採用情報

詳しくは → こちらまで



◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 百葉わらしなの紹介 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ももはわらしな は、静岡市葵区羽鳥にある デイサービスセンター、グループホームの事業所が入った小さな介護施設です家
庭先に日本一の清流といわれる藁科川にそそぐ名もなき小川がせせらぎを奏でています。

 デイサービスでは、午前中はゆっくり時間をかけて全身体操をおこない、午後にはお客様ごとに歩行訓練・工作・園芸・調理などで生活リハビリをおこなっています足アートiモード

 毎日、さまざまな企画をご用意しておりますが、中でもお客様の誕生日にはお客様の好きな昼食を提供する誕生日企画レストラン
そして男性向け企画として外出やモノづくりを提供する『男塾』がおススメでするんるん

 何よりもここで働く職員は介護の技術・知識はもちろん、明るく・元気・程よい距離感で心地よい空間を演出します。そんな職員につられお客様もついつい笑顔になります。
皆様のお越しをお待ちしておりますexclamation

グループホームも、見学随時受付中です。

お問い合わせ先  百葉わらしな  054-276-1234 まで


◆◆◆◆◆静岡ケアスタイルにも掲載されています◆◆◆◆◆
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
        
もうすぐ・・・ [2016年05月26日(Thu)]
今週土曜日は
百葉わらしな 祝10周年ぴかぴか(新しい)
『来て!見て!百葉わらしな祭』が開催されます。

1.jpg

今日は、全体会議の後準備をすすめました。

2.jpg

ゲームコーナーの景品の袋詰め・・・

3.jpg

入職したばかりの職員さんも手伝ってくれましたるんるん

4.jpg

こんなにたくさんのつりゲームの準備が出来ました。

事務所では・・・

5.jpg

会場図、ポップ、案内版・・・
書類作りも大詰めですあせあせ(飛び散る汗)

土曜日、お天気もよさそうですグッド(上向き矢印)
晴れますように・・・

明日も準備は続きます。

28日土曜日 11:30〜開催します。
皆様のお越しをお待ちしております。




お茶まつり 2日目 [2016年05月18日(Wed)]
今日は、お茶まつり2日目ぴかぴか(新しい)

お風呂もお茶ですグッド(上向き矢印)

1.JPG

ご了承いただき、素敵な写真も撮れました。

2.JPG

みなさん、楽しく入浴していただきました。

昼食は『お茶ランチ』

3.JPG

茶飯に、お茶の天ぷらがつきましたぴかぴか(新しい)

4.JPG

たけのこ・南瓜の天ぷらもおいしくいただきました。


午後は、昨日に引き続き『新茶摘みゲーム』

5.JPG

みなさん、必死でした(笑)

6.JPG

7.JPG

o様も、とてもいい笑顔ですカメラ

今日の優勝は・・・H様ぴかぴか(新しい)
おめでとうございますハートたち(複数ハート)

8.JPG

今日は、特別に職員の部も開催手(チョキ)

9.JPG

にぎやかな声がフロアに響きました。

10.JPG

看護師uさん、嬉しそうグッド(上向き矢印)

11.JPG

星のしずくのs主任も、厨房対決に参戦ぴかぴか(新しい)

そして、優勝は・・・

12.JPG

介護職Yさん、おめでとうございまするんるん

そして、おやつは新茶と和菓子。

13.JPG

今日は、牡丹の和菓子もありました。
季節を感じていただけたでしょうか?ぴかぴか(新しい)

14.JPG

新企画『お茶まつり』
いかがでしたでしょうか?

これからも、楽しい企画を考え
お客様に楽しい時間を過ごしていただきたいと
思いまするんるん







GH 散歩 [2016年05月18日(Wed)]
今日は、とても良い天気だったので、午後、近くの公園に散歩に出かけましたわーい(嬉しい顔)晴れ

IMGP0574.JPG

まずは、女性4人組と。。。るんるん

久し振りに散歩に出かけ、少しお疲れ気味で一休み〜ー(長音記号2)

『たまにはこうやって散歩に出るのも良いね〜』とO様。。。

IMGP0576.JPG

2便で、3階のお客様と。。。

K様、ご家族様の面会が終わり、お見送りしながら『行ってくるね』とexclamation

皆様、外の空気をすい、気持ち良かったとの事でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

これから、梅雨の時期に入りますが、また天気の良い日には、散歩に出かけたいと思います揺れるハート







お茶まつり 1日目 [2016年05月17日(Tue)]
今日は、新企画ぴかぴか(新しい)
『お茶まつり』です。

一日静岡県民としてグッド(上向き矢印)
お茶を、堪能していただこうと企画しました。

まずは、茶葉を摘んでいただきます。

1.JPG

相談員のMさんの茶畑から、新鮮茶葉を調達手(チョキ)

2.JPG

大切に一葉づつ、摘んでいきます。

3.JPG

Y所長も茶娘に早替わり(笑)
おいしいお茶ができますように・・・るんるん

4.JPG

BGMは『ちゃっきり節』わーい(嬉しい顔)
口ずさみながら、摘みました。

5.JPG

さあ〜、ここから
手もみで、製茶していきますぴかぴか(新しい)

6.JPG

蒸して、煎って、手もみ・・・を
繰り返していきます。

7.JPG

施設中、いいお茶の香りがしてきました。

8.JPG

もっと時間をかけたかったのですが・・・
それでも、きれいなお茶が出来上がりましたるんるん

9.JPG

百葉わらしな手揉み保存会のみなさんかわいい
お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)


おやつの時間
みんなで、お茶菓子と一緒にいただきます。

11.JPG

いい色と香りのお茶がはいりました。

10.jpg

今日は『紫陽花』『薔薇』の茶菓子と一緒にるんるん

どちらもおいしくいただきました。


おやつの後は・・・
『お茶摘みゲーム』

13.JPG

両サイドから、お茶を摘んでいきます。
トーナメントで、戦いました。

12.JPG

みなさん、あっという間に摘んでいました。
優勝者には、新茶のプレゼントプレゼント

明日も、続きますグッド(上向き矢印)

明日はどんな戦いになるでしょう???ぴかぴか(新しい)







目を凝らすと・・・ [2016年05月12日(Thu)]
こんにちは。
百葉わらしなは、目の前に小川が流れる自然豊かな土地に建っています。敷地内のいたるところに様々な植物・生物が私たちを楽しませてくれていますかわいいかわいいかわいい

思わず何度もシャッターを押してしまいましたのでカメラ
ここで少しだけ紹介します
メモ

P1011063.JPG
↑ マツバギク
(松葉菊、学名: Lampranthus spectabilis)は、ハマミズナ科(ツルナ科)マツバギク属(ランプラントゥス属[2])の多年草の種のひとつ。
マツバボタン(スベリヒユ科)と名前が似ているが、別な植物である。また、マツバギクの葉は多肉であり、花の形もある種のサボテンに似ているので、サボテンの一種と誤解する人もいるが、多肉植物であるものの、サボテンとは全く別系統の植物である。

P1011064.JPG
↑ チェリーセージ ホットリップス 
原産地は地中海沿岸、南ヨーロッパ 花言葉は『燃ゆる想い』
セージの種類は多く、紫色のパープルセージ、黄色の斑入りのゴールデンセージなど
ハーブとして人気のある花で、ローマ人は、セージをHerba sacra「聖なる草」と呼び「庭にセージを植えている者は死ぬはずがない」という言い伝えがあるくらい、薬効があるようです。
利用方法は、開花前の若葉は乾燥してポプリやリースに。生の花はサラダに、葉は、生でもドライでも肉の臭い消し、煮込み料理、脂肪の多い食物の消化を助ける働きがあります。

P1011078.JPG
↑ クワガタ
わらしなの庭に迷い込んできましたので一時的に保護しました。
また元気に自然に帰って行きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

次回は川の植物・生物を紹介できればと思っておりますので
お楽しみに〜るんるん
母の日ネイル [2016年05月06日(Fri)]
母の日ランチの後は・・・

ネイルアートに挑戦ぴかぴか(新しい)

落ち着いたカラーに、お花のアートシールをつけて
オシャレに完成しました。

13.jpg

その後は、お一人お一人記念撮影カメラ

11.jpg

カーネーションを持っていただき
ポーズをきめていただきました。

女子力アップでするんるん

12.jpg

日曜日は『母の日』
素敵な日曜日になるといいですねかわいい

母の日ランチ [2016年05月06日(Fri)]
今日は8日の『母の日』を前に
昼食は『母の日ランチ』でしたぴかぴか(新しい)

日頃の感謝をこめて
ランチョンマット・箸置きもご用意させていただきました。

1.jpg

皆さん、お持ち帰りになられました(笑)

散らし寿司に、ほうれん草の和え物、かき揚げ、すまし汁、オレンジ
と、女性好みの昼食でしたグッド(上向き矢印)

2.jpg

かき揚げは、天つゆと一緒にいただきました。

3.jpg

4.jpg

皆さん、たくさん召し上がっていただき
お客様も職員も、ニコニコの一日でしたわーい(嬉しい顔)



こどもの日 [2016年05月05日(Thu)]
今日はこどもの日ぴかぴか(新しい)
子供も大切にされる日ですが、母に感謝するという日でもあるんですねわーい(嬉しい顔)

今日も良い天気に恵まれたので、昨日に引き続き鯉のぼりを見に出かけましたグッド(上向き矢印)


1462442013431.jpg
100近くある鯉のぼりはとても迫力がありますねるんるん


1462442013534.jpg
「あんなにたくさんの鯉のぼりは初めて見たよ。」とお客様も喜ばれていましたわーい(嬉しい顔)
みどりの日 [2016年05月04日(Wed)]
今日は『みどりの日』祝日ですが
デイサービスはいつも通りの毎日です。

今日は、明け方まで雨が降っていましたが・・・
昼間は、とてもいいお天気晴れ

『こいのぼりイベント』を町内で開催されているとのことで・・・

8.jpg

皆で、お散歩を兼ねて、いってきましたダッシュ(走り出すさま)

2.jpg

↑ご覧ください。
こんなに、たくさんのこいのぼりが泳いでいましたぴかぴか(新しい)

3.jpg

こいのぼりに絡まれながら(笑)
たくさん写真を撮りましたカメラ

4.jpg

あとは、木陰でひとやすみ。
お茶を飲んで、おしゃべりしたり、ウトウトしたり・・・(笑)
気持ちの良い午後でしたるんるん

このこいのぼりは、町内の方の寄付で
毎年、この時期にここで開催されているそうです。

6.jpg

男塾チームも、楽しそうでしたグッド(上向き矢印)

7.jpg

青い空と、きれいな緑の山々をみながら
楽しくお散歩出来ましたぴかぴか(新しい)

明日は『こどもの日』
お近くの方は、お子様を連れて是非どうぞ目



新茶とこいのぼりクッキー [2016年05月03日(Tue)]
5月1日は、八十八夜でしたぴかぴか(新しい)

1.jpg

相談員Mさんが、持ってきてくれたので
早速、皆でいただきましたぴかぴか(新しい)

3.jpg

お茶の香りがいっぱいに広がりました。

いつも美味しいお茶をいれてくれる
Aさんが、おいしく丁寧に、いれてくれました。

4.jpg

おやつは『こいのぼりクッキー』るんるん

こちらもかわいかったですかわいい

2.jpg

連休中ですが、お休みなく営業しています。
皆様のお越しをお待ちしております。







| 次へ
プロフィール

ももはわらしなさんの画像
ももはわらしな
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/warashina/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/warashina/index2_0.xml