CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
maguro
2月16日、朝食・昼食 (02/16) mmk
グループホームの食事 (01/27) maguro
スイートポテト (12/28) なんぶ
クリスマス会2日目A (12/24) わかば
スイートポテト (12/23) mmk
クリスマス会1日目A (12/22) Puやん
いつも見てくれてありがとう (11/09) taro
NASAが衝突しそうな小惑星の写真撮影! (11/09) なんぶ
NASAが衝突しそうな小惑星の写真撮影! (11/09) なんぶ
わらしな収穫祭 (11/02)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 職員募集のお知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
募集職種:グループホーム介護職 (正社員・パート)
     
詳細は下記までお問い合わせ下さい。
〒417-0801
富士市大渕405-25 湖山リハビリテーション病院 1F
百葉の会 法人管理部 採用担当 宛
電話1(プッシュホン)0120−278−228


◆◆◆◆◆◆ 2016 就職説明会・施設見学会 ◆◆◆◆◆◆

医療法人財団 百葉の会 新卒採用情報

詳しくは → こちらまで



◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 百葉わらしなの紹介 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ももはわらしな は、静岡市葵区羽鳥にある デイサービスセンター、グループホームの事業所が入った小さな介護施設です家
庭先に日本一の清流といわれる藁科川にそそぐ名もなき小川がせせらぎを奏でています。

 デイサービスでは、午前中はゆっくり時間をかけて全身体操をおこない、午後にはお客様ごとに歩行訓練・工作・園芸・調理などで生活リハビリをおこなっています足アートiモード

 毎日、さまざまな企画をご用意しておりますが、中でもお客様の誕生日にはお客様の好きな昼食を提供する誕生日企画レストラン
そして男性向け企画として外出やモノづくりを提供する『男塾』がおススメでするんるん

 何よりもここで働く職員は介護の技術・知識はもちろん、明るく・元気・程よい距離感で心地よい空間を演出します。そんな職員につられお客様もついつい笑顔になります。
皆様のお越しをお待ちしておりますexclamation

グループホームも、見学随時受付中です。

お問い合わせ先  百葉わらしな  054-276-1234 まで


◆◆◆◆◆静岡ケアスタイルにも掲載されています◆◆◆◆◆
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
        
GH どんど焼きに参加〜 [2017年01月15日(Sun)]
昨日は、静岡も風花が舞い寒かったですが、今日は、昨日より暖かな日となりました晴れ


今日は、地域行事の『どんど焼き』に参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

IMGP1561.JPG

IMGP1560.JPG

わらしなからも、お飾りを持っていき、奉納させていただきましたexclamation

IMGP1562.JPG

数名のお客様が出かけられ、わらしなでお留守番されているお客様の分も一緒に
“健康でいられますように。。。”と祈願してきましたグッド(上向き矢印)

IMGP1566.JPG

“今年も、皆様の笑顔がたくさんみられますように。。。そして、健康に過ごせますように。。。”






1月12日お昼のご紹介 [2017年01月12日(Thu)]
今日は、お久しぶりに昼食のご紹介ですカラオケ

1.jpg

セレクトのメイン料理は
「ぶり大根」と「チキンのトマトソース」ですぴかぴか(新しい)

大根に鰤の味がしみ込んだ「ぶり大根」です。
寒い今日には、特に美味しい一品でしたグッド(上向き矢印)

小鉢の煮物は、前日から水に浸けて、あま〜く煮た「金時豆」です。
とっても懐かしい味がしましたわーい(嬉しい顔)

もやしのナムルでさっぱりとぴかぴか(新しい)
デザートの柿は、次郎柿で美味しかったです目

あたたかいお料理に、皆さんたくさん召し上がってくださいました。

明日からも楽しみでするんるん

男めし?親子めし?企画 [2017年01月05日(Thu)]
今日は、今年最初の「男めし企画」ぴかぴか(新しい)
「カレー作り」です。

メニューが決まり、前日からすっかりインド風気分の職員です(笑)

1.jpg

カレーの味の検討よりも、インドの雰囲気作りに検討を重ね・・・盛り上がりましたあせあせ(飛び散る汗)

2.jpg

しかしexclamation調理が始めれば真剣です手(チョキ)

3.jpg

今日はボランティアのTさんもグッド(上向き矢印)

6.jpg

男めし企画が・・・親子めし企画になりました(笑)

いちごがのった、デザートも完成ハートたち(複数ハート)

4.jpg

お豆がたくさん入った「キーマカレー」が出来上がりました手(チョキ)

5.jpg

ボリュームもお味も、とてもおいしく出来上がりましたぴかぴか(新しい)



GH 2017 酉年 壁画 [2017年01月03日(Tue)]
あけましておめでとうございます晴れ


GHでは、今年の干支、酉年の壁画をそれぞれフロアに飾りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まずは…【2階】

IMGP1534.JPG

2階は、わりとシンプルな絵にしましたexclamation×2

そして…【3階】

IMGP1537.JPG

3階は、少し細かな部分もあります。。。

どちらも、お客様と折り紙で貼り絵をし、作りあげた作品ですぴかぴか(新しい)

今年1年貼っておりますので、ご来所の際には、是非見て行って下さいるんるん


平成29年の始まり [2017年01月03日(Tue)]
ぴかぴか(新しい)明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

新しい年が始まりましたね。

デイサービスは、本日から始まりました。

1.jpg

新年のレクレーションの時間は「福笑い」です。

2.jpg

まゆげや鼻、口のパーツを切り・・・

目隠しして、おかめやひょっとこを作ります。

3.jpg

あんな顔や(笑)

4.jpg

こんな顔(笑)
いろんな、楽しい顔が出来上がりました。

中には、職員と一緒に・・・

5.jpg

出来上がりに、二人で大笑いですわーい(嬉しい顔)

6.jpg

協力して、おもしろい顔が出来上がりましたねグッド(上向き矢印)


7.jpg

さあ〜職員Yさん。
素敵なセンスであせあせ(飛び散る汗)完成させてくださいね。

8.jpg

作る人に、似るのですね(笑)

今年も、たくさん笑って、楽しい時間を過ごしていきましょうるんるん

9.jpg

皆様、よろしくお願い致します。





12月30日年越しそば [2016年12月30日(Fri)]
今日は、今年デイサービス最後の営業日ですぴかぴか(新しい)

来年の干支「酉」の置物も出来上がりました。

1.jpg

ご自宅の玄関やお部屋にどうぞグッド(上向き矢印)

2.jpg

よく見ると、一羽ずつ顔が違いますね。

3.jpg


そして、お昼は毎年恒例「年越しそば」です手(チョキ)

4.jpg

今年のかき揚げも、大好評ですハートたち(複数ハート)

5.jpg

お好きなトッピングで「いただきま〜す」わーい(嬉しい顔)

6.jpg

お稲荷さんやお漬物、みかんも一緒にいただきました。

7.jpg

ランチョンマットは、今年もわらしなオリジナルるんるん

8.jpg

最後は、所長・リーダーのお話で
今年一年の感謝をこめて
そして、来年も元気で過ごせるように挨拶をして終わりました。

今年も一年、皆様ありがとうございました。
良いお年を、お迎えください。

グループホームのお正月の様子は、またご報告させていただきます。




クリスマス演奏会♪ [2016年12月23日(Fri)]
今日は、7ヶ月ぶりに来てくださった
静岡西高校吹奏楽部の「クリスマスコンサート」ですぴかぴか(新しい)

1.jpg

お客様・職員一同この日をとても楽しみにしていました。

2.jpg

手作りのプログラムも配ってくれて
さあるんるん演奏のスタートでするんるん

3.jpg

5月の時にはいなかった1年生も演奏してくれました。

4.jpg

一緒に歌ったりカラオケ

5.jpg

プレゼントをお渡ししたり・・・プレゼント

6.jpg

楽しい演奏と時間は、あっという間に過ぎました。

最後は、おやつと一緒に楽しいお話をして
今日のコンサートは終わりました。

7.jpg

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)



クリスマス会 2日目 [2016年12月22日(Thu)]
今日は、クリスマス会2日目ぴかぴか(新しい)

クリスマスの歌の後
マジックショーが始まりました。

1.jpg

今日は、バックダンサーがいます(笑)

見事なマジックに驚きの表情あせあせ(飛び散る汗)

2.jpg

お客様もびっくりです目

3.jpg

そして・・・

今日は、劇団わらしなによる「ももたろう」の劇
追加キャストが2名入り
楽しい劇が繰り広げられましたわーい(嬉しい顔)

4.jpg

↑赤鬼・緑鬼、迫力ありますねがく〜(落胆した顔)

5.jpg

今回も、美人鬼とサルの掛け合いは、楽しかったですグッド(上向き矢印)

そして・・・びっくりするおじいさん、おばあさん、村人たち

6.jpg

驚きすぎ?(笑)

7.jpg

最後の場面も、今日は迫力ありました。

今日は、パートで写真撮影カメラ

8.jpg

ももたろう一家ぴかぴか(新しい)
ももたろうは、おばあさんの包丁に驚いてますね(笑)

9.jpg

旅の途中で出会った仲間ぴかぴか(新しい)

10.jpg

鬼が島に住んでいる鬼達
メイクが本格的ですね(笑)

皆さん、楽しんでたくさん笑っていただき、ありがとうございました。


最後は、サンタクロースがやってきましたぴかぴか(新しい)

11.jpg

12.jpg

今日は、マッサージ師さんもるんるん

13.jpg

楽しいクリスマス会でしたるんるん

明日はクリスマスランチぴかぴか(新しい)

14.jpg

こちらも楽しみです。
皆様、お楽しみに〜グッド(上向き矢印)

クリスマス会 1日目 [2016年12月21日(Wed)]
クリスマスはもうすぐるんるん

1.jpg

今日は、わらしな「クリスマス会」1日目です。

1.5.jpg

サンタの衣装を着て、にぎやかなフロアです。

まずは、毎年恒例の職員Aさんの手品です。

2.jpg

今回は、1,000円札が増えるという、とてもラッキーな手品でした。

3.jpg

毎年、タネがわからず。職員もびっくりです(笑)

続いては・・・数年ぶりに復活あせあせ(飛び散る汗)
職員出し物の・・・「劇」です。

命名ぴかぴか(新しい)劇団わらしな による『ももたろう』ですぴかぴか(新しい)

「むかし、むかし あるところに、おじいさんとおばあさんがいました・・・」

4.jpg

(笑)
おじいさん、おばあさん、気合が入ってますぴかぴか(新しい)

大きな桃が流れてきて・・・
中から、赤ちゃんが出てきました。

5.jpg

かわいい赤ちゃん?(笑)

きじ、サル、犬 が仲間になります。

6.jpg

↑犬は、看護師さんわーい(嬉しい顔)
名演技ですぴかぴか(新しい)

そして、鬼が島・・・わーい(嬉しい顔)

7.jpg

悪い鬼がいます(笑)

自称美人鬼ぴかぴか(新しい)の職員Mさん・・・。
女優さんなので、名演技?に・・・
サル役のYさんも、驚いてますたらーっ(汗)

8.jpg

こんな感じで、楽しい劇になりました。
明日も、もっと良い劇になるように、頑張りますグッド(上向き矢印)

9.jpg

↑ALL CAST

その後は・・・
サンタからのプレゼントプレゼント

10.jpg

素敵なフォトフレームもありますぴかぴか(新しい)

11.jpg

12.jpg

楽しいクリスマス会は、明日もあります。
お楽しみにるんるん





門松・・・意外とできるもんですね(笑) [2016年12月08日(Thu)]
今日は『男塾〜門松作り〜』をおこないました。

職員さんの実家から竹と松と梅をいただき、本格的な材料がそろいました。

竹を切る作業では角度にこだわり・・・
P1015206.JPG

土台つくりでは縄の締め方にこだわり・・・
P1015209.JPG

松を飾る際には左右バランスにこだわり・・・
P1015217.JPG
お客様のK様が門松職人のように積極的に参加してくれましたパンチ

周りで見ていた職員やお客様も「作ったことなかったけど、意外とできるもんなんだね〜」と和やかに作業がすすみましたダッシュ(走り出すさま)

梅や南天をところどころに飾りつけ・・・
P1015223.JPG

土台に砂を入れ・・・
P1015231.JPG

ジャッジャーンexclamation×2 完成で〜すぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSC_0826 (459x816) (450x800).jpgDSC_0827 (516x918) (450x800) (360x640).jpg


これで良い年を迎える準備が出来ました。
次回の男塾は、好評だった『懐かしの昔遊び』をおこないますので是非ご参加くださいるんるん
| 次へ
プロフィール

ももはわらしなさんの画像
ももはわらしな
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/warashina/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/warashina/index2_0.xml