• もっと見る
ワンパクな子ども
« マリンキャンプ2日目 最高!天気!海! | Main | 御殿場ビッグマウンテンランチでカウボーイキャンプ@がスタートしました!! »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
マリンキャンプ最終日 無事終了![2017年08月20日(Sun)]
いよいよマリンキャンプ最終日となりました。
気持ちよく目覚めたこどもたちは元気いっぱいです!毎日海に行こう!というコンセプトのマリンキャンプは最終日の午前中にも海に行きます。大島最後の海は「野田浜」
IMG_3054.JPG

今まで何年も大島に来ていますが、これほどまで穏やかで静かな野田浜を見たことがない!というくらい、静かで透明度が高く、楽しく沖の方まで泳いでいくことができました。
野田浜はスキーバーダイビングでも人気のスポットで、海の中が非常に面白い地形です。沖に向かって泳いでいくと、急に深くなり、魚の種類も変わります。
子どもたちは水深5〜6メートルもあるような深い海でスノーケルを楽しみました。3日前にはじめてスノーケルに挑戦した子どもも、タイヤチューブに掴まることなく、水面から海の中をじっくり眺めることができていました。

IMG_3064.JPG
IMG_3066.JPG

大島の海、自然を満喫し、いよいよ東京に帰ります。大きな「さるびあ丸」が元町港に入ってきました。
IMG_3089.JPG

「おおしま〜 ばいば〜い! またくるね〜」と大声で叫ぶ子どもたち。
IMG_3095.JPG

船がだんだんと島から離れていきます。山の中腹には4年前の土砂災害の跡がくっきり。
自然の猛威を感じさせられます。
IMG_3103.JPG

船の中では、ゆっくりお昼寝をしました。その後の修了式では、どんなことが楽しかったのか発表をしあいました。この仲間と一緒にいられる時間もあとわずか・・・・
IMG_3126.JPG

お父さんお母さんのお迎えに、顔がほころぶ子どもたち。解散式の最後には、期間中ずっと踊り続けていた「テーマダンス」をお父さんお母さんにも披露。ちょっと照れながら踊る子どもたちでした。
IMG_3158.JPG

スノーケリングにチャレンジしよう。大島の海を好きになろう。たくさんの魚を見よう!という目的のマリンキャンプ。
お天気にも、海況にも恵まれて、無事に終了しました。
本当に楽しかったね!

Posted by miyoshi at 11:15 | 活動日記 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/wanpaku/archive/803
コメントする
コメント
プロフィール

野外教育事業所ワンパク大学さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/wanpaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wanpaku/index2_0.xml