• もっと見る

« 2009年08月 | Main | 2009年10月»

2009年09月15日(Tue)

認定NPO法人制度と申請手続き

昨日、千葉県に呼ばれて、認定NPO法人の説明会で講師をしてきました


認定NPOなんていうテーマでは人は集まらないのではないかと思ったのですが、意外や意外、80人近くの人が集まって大盛況でした


千葉県は裏金問題があって、大変みたいですが、NPO支援課の方は、みなさんとってもNPOに理解がある方ばかりで、とてもうれしくなりました


行政の方が理解のある方たちだと、NPOもきっと活動がしやすいだろうなと思います


さて、10月のNPO支援東京会議の定例勉強会ですが、10月14日(水)に、私が「認定NPO法人制度と申請手続き」というテーマで、認定NPOの申請書を実際のサンプル例を使いながら作成するということをやってみる予定です


先日出した「とるぞ!認定NPO法人」を使って、実践的なものにしたいと思っています


基本的に専門化対象ですが、一般の方も参加できます



申込、詳細は以下からお願いします


NPO支援東京会議10月定例勉強会