日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

NPO会計道

「会計で日本のNPOの発展に貢献したい!」という思いで始めたブログです。NPOの会計や税務はどのようになっているのか、どうあるべきかを考えていき、NPO会計の道を究めることを目指しています。
<連絡先メール> 
waki.seiya@nifty.ne.jp
詳しくは下のプロフィールをご覧下さい


NPO法人の提出期限まとめ [2007年05月31日(木)]
 5月もいよいよ今日で最後の日ですね。

 3月決算のNPO法人にとってお役に立てるような情報をずっと連載してきましたが、今日は、5月最後の日ですので、3月決算のNPO法人がどのような書類をいつまでに提出すればいいのかをまとめてみました

 3月決算でない場合にはどのようになるのかも含めて書いていますので、参考にしてください。

 なお、下記の文章中で「NPO法人」と書いている場合には法人格のある団体だけが対象になり、「団体」と書いている場合には、法人格のない団体も対象になる可能性のあるものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



人気ブログランキングに参加しています。

下記のバナーをクリックすると順位が上がる仕組みになっています。

一日一カウントされますので、応援クリックをお願いします。


続きを読む...
NPOと消費税(5)会費収入 [2007年05月30日(水)]

 4月に開設されたNPO会計税務サポートサイトの運営状況について、先日、ご報告をいただきました。

 それによると、サポートサイトは、ヤフーやグーグルに「NPO法人 会計」「NPO 会計」など入れると、上位4位以内に表示されるそうです。

 NPO会計道はどうなのか?と思ってやってみたら「NPO法人 会計」では影も形もありませんでした。

 「NPO 会計」でようやくベストテンの下のほうに表示されました。

 SEO対策をしているかどうかの違いなのでしょうか。タイトルの付け方など少し考え直さなければいけないな、と思いました。


 先日、会費収入における消費税の取り扱いについてご質問を受けました。
 そこで、あらためて、会費収入に消費税が課税されるのかどうかについて、どう考えたらいいのかをまとめてみることにしました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキングに参加しています

1位から陥落しました・・。再浮上を目指します。

1日ワンクリック、お願いします


続きを読む...
特定収入に注意! [2007年05月28日(月)]
 NPO会計マニュアルを作りたい!それを電子小冊子としてデビューさせたい!と以前からこのブログで書いています(ここを参照)。

 原案はできており、NPO会計税務専門家ネットワークの事業にしてもらいたいので、NPO会計税務専門家ネットワークのメーリングリストに載せている段階です。

 もう少しでデビューできると思います。
 
 そう思っていたら、先日、Canpanブログで、NPO法人川口市民環境会議のブログをみていたところ、福岡県NPOボランティアセンターが発行している「自立したNPOのためのマネジメント読本」というサイトが紹介されていました。

 みてみると、素晴らしい電子小冊子
 
 こんな風にできたらな、と思いました
(たぶん欲は欠かずにもっと単純なものになると思いますが)。

 冊子を作るからには何か皆さんの声が聞ける仕組みができたらなと模索中です。

 なにか良いアイデアがあったら教えてください。



 NPOの決算についていろいろな角度から見てきています

 先週から消費税についてみてきています。

 前回まで簡易課税制度の際の注意点をみてきましたが、今回は本則課税制度の場合の注意点です。

 本則課税の最大の注意点である「特定収入に係る仕入税額控除の特例」についてみていきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングは1週間の下記のバナークリックの累計です
(一日1人1カウントしか集計されない仕組みになっているらしいです)。

一日ワンクリック、お願いします






 

  
続きを読む...
レイアウト変更 [2007年05月26日(土)]
 土曜日の夜を利用してレイアウトを少し変更してみました

@ 左側を「カテゴリー一覧」とし、一番上に「目次一覧」を二つ目に「お役立ちリンク集」を表示して、3つめ以降は基本的に目次のジャンル分けにあわせました。

A 「お役立ちリンク集」に「関係団体」と「会計ソフト等」を加えました。それに伴い、右側にあった「リンク集」はなくしました。「リンク集」にでていた内容は、すべて「お役立ちリンク集」にコメント付で載せています

B 右側の上に「NPO会計関係ブログ」を作りました。NPOの会計担当者やNPOに関係している人が会計や税務、NPO法などについて、悩みやご意見、独り言などを書いているブログを紹介でき、コメントやトラックバックでつなげられたら思っています。
 まだお二人だけしか見つけられませんでした。自薦、他薦問いませんので、よろしくお願いします。
 なお、商業用のものはご遠慮させていただいています。

簡易課税制度(事業区分) [2007年05月25日(金)]
 「人気ブログランキングで1位になった!」と喜んでいたのですが、考えてみれば、今までこの部門でずっと1位だった木村さんが「起業」部門に部門替えしているからでした。

 実質は1位ではありませんでした
(というか、そもそもブログランキングに登録していないこの部門のブログもたくさんあるでしょうし)

 木村さんにはいろいろアドバイスいただきました。ありがとうございました。

 ちなみに、彼女が紹介してくれた、「悪魔に魂を売ったアクセスアップブログ」はここです。

 私も、かなりここに出ているテクニックを取り入れています。


 さて、NPOの決算に役立ててもらいたい、ということで、消費税について書いていますが、今日は簡易課税の2回目です。

 簡易課税では「事業区分」というものが大変重要になってきます。

この「事業区分」が間違っていると、すべての計算が違ってきます

 そこで、今回は、NPOの人が簡易課税の計算をする際に「事業区分」でどのようなことに気をつけたらいいのかを見ていきます

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



人気ブログランキングに参加しています。

引き続き応援クリックをお願いします





ブログパーツ
続きを読む...
簡易課税制度(届出関係) [2007年05月23日(水)]
 今週はいよいよ日本ダービーですね。

 注目は、牝馬で64年ぶりに優勝を狙う、女傑ウオッカの参戦。

 このウオッカの名前の由来を知っていますか?

 この前新聞で読んで「なるほど」と思ったので、NPOとは関係ないけれど披露です。

 
 ウオッカの馬主は「タニノ・・」で有名な谷水氏。
 
 古くはタニノムーティエ、最近では5年前のダービー馬タニノギムレット。

 ウオッカはタニノギムレットの子供で、「ギムレット」はジンにライム果汁を混ぜたカクテル。ジンより強い(父より強い馬になって欲しい)ということでウオッカとしたとか。

 それなら「タニノウオッカ」と「タニノ」を入れるのが普通ですが、「何も入れずにストレートのほうが強いから」タニノと入れずに、ウオッカとしたそうです。

 しゃれていますよね。
 
 個人的には、外国産馬にダービーが解放された元年(6年前?)にクロフネという外国産馬で参戦した金子オーナー(ディープインパクトのオーナー)のセンスが好きでした。


 と、関係ない話はここまでにします。

 NPOの決算に役に立つ話をしようと心がけています。
 
 前回から消費税の話をしていますが、今回は「簡易課税制度」を選択した場合の注意点を2回にわたって述べたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキングに参加しています

昨日初めて1位になりました!

いつまで保てるか・・・

下記のバナーに応援クリックお願いします





ブログパーツ
続きを読む...
消費税の免税事業者 [2007年05月23日(水)]
 昨日、日経の記事の「公益法人の収益事業課税強化」の記事を紹介したら、すごい反響がありました。

 過去最高のアクセスで、一日1000アクセスを突破しました!
 
 人気ブログランキングの会計・経理部門と、Canpan(公益活動のブログ)のブログランキング個人部門で両方とも1位になりました。

 初めての経験です。ありがとうございます。

 別にご褒美があるわけではありませんが、やっぱりうれしいものです。

 どれだけNPOの方の役に立っているのか、よくわかりませんが、今後も継続していきますので、よろしくお願いします(6月以降がちょっと怖いです)
 
 3月決算のNPOの決算時期ですので、NPOの決算に関係しそうな項目を書いています。

 今までは、所轄庁へ提出する決算書と法人税の申告書について書いてきましたが、今回から消費税の申告書について書いてきます。

 今日は、

@消費税を申告する必要があるのかどうかの判断基準と

A免税事業者の場合に消費税を徴収してもいいのかどうか


ということについて述べたいと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



人気ブログランキングは、下記のバナーをクリックすると順位が上がる仕組みになっています
(Canpanブログはページビュー数です)。


応援クリックお願いします。



ブログパーツ
続きを読む...
収益事業の課税強化 [2007年05月22日(火)]
 今日の日経新聞の一面に「公益法人収益事業の課税強化」の記事がでていました!

 このブログでもお知らせしているとおり、平成20年度の税制改正で収益事業の課税体系が大幅に改定されるのは規定路線です。

 目新しい内容があるわけではありませんが、記事の内容からどのような改正が検討されているのか、また、記事の内容自体が公益法人を前提にしているので、NPO法人にどのような影響を与えるのかをみていくことにします

*は私のコメントです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキングに参加しています

もう少しで一位になれそうです。

応援クリックを下記のバナーにお願いします



ブログパーツ
続きを読む...
NPOの税務署提出書類(3) [2007年05月22日(火)]
 
 先日Canpanのブログをみていたら、不正経理によってたいへんなことになっている記事を見つけました。

 以前にもこのブログで書いたことがありますが、お金のことでトラブルになるのだけは活動をしていて避けたいところですね。
 つい「自分のところは大丈夫だ」と思ってしまうものですが、リスク管理は重要ですね。

 私が参加しているNPO支援東京会議では、「NPO会計日誌」というNPO用の現金出納帳を出しています。
 不正が起きないような工夫をいろいろしていますので、参考にしてみてください。


 3月決算のNPOは総会の時期です。所轄庁へ提出する計算書類については、このブログで連載しましたが、前々回から法人税の申告をする場合に税務署に提出する書類について書いています。

 法人税の申告をする場合には、法人税の申告書以外に
@ 損益計算書
A 貸借対照表
B 勘定科目内訳書
C 事業概況書
の提出が必要です。

 このうち、@の損益計算書について書いてきましたが、今日は、それ以外の提出書類について述べていきます。

 我々専門家の間でも、「NPOはどんな書類を提出すればいいのか」とかなり議論になったところです。NPO会計税務専門家ネットワークでの議論を中心に書いていきます

------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングに参加しています。

一位が狙える位置まで来ました!

下記のバナーをクリックしていただくと順位が上がります

応援クリックお願いします






ブログパーツ
続きを読む...
NPO会計関係のブログ教えてください [2007年05月20日(日)]
 このブログは「会計でNPOの発展に貢献したい」という思いではじめています。
 
 「小さなyahooを目指そう!」ということで、NPO会計のyahooになるべくいろんな試みをしていきたいと思っています。

 ブログですので、ブログの適正を活かして何かできないか、と考え、思いついたのが、「NPOの会計担当者のブログでコミュニティができないだろうか」ということです。

これだけNPO法人が増えていますので、NPOの会計担当者や会計や税務で悩みを抱えている人ももたくさんいるだろう、その中にはブログを書いている人もいるだろう。

そんな人たちがブログ上で発言したような内容を、リンクやコメントやトラックバックで共有できれば、おもしろいコミュニティができるのではないかと考えました。


というわけで、NPO会計担当者やNPOの会計に関係している方(理事や専門家の方でも構いません)でブログをされている方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?
リンク集に掲載させていただきます。

ご紹介したいのは

「ブログで(たまにでも構いませんので)NPOの会計や税務について発言されている方

です。

会計担当者の日々の業務の悩みや愚痴を述べたようなものでもいいですし、理事や会員の方などが、会計制度や税務のあり方について述べられたものでも構いません。

ただし、商業目的と判断されるものやこのブログと趣旨が違うものはご遠慮することがあるかもしれませんのでご了承ください。

ご連絡はこのブログの「コメント」か、waki.seiya@nifty.ne.jpにお送りいただければうれしいです。



人気ブログランキングに参加しています。

ベスト3がうかがえる位置まで来ました。

もう一息ですので、応援クリックをお願いします


 


ブログパーツ
| 次へ
目次一覧
過去の記事は目次一覧で概略を見ることができます

http://blog.canpan.info/waki/category_23/をクリックください
Google
Web サイト内
お役立ちリンク集
http://blog.canpan.info/waki/index1_0.rdf
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
jica情報館 (03/30)
月別アーカイブ