日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

NPO会計道

「会計で日本のNPOの発展に貢献したい!」という思いで始めたブログです。NPOの会計や税務はどのようになっているのか、どうあるべきかを考えていき、NPO会計の道を究めることを目指しています。
<連絡先メール> 
waki.seiya@nifty.ne.jp
詳しくは下のプロフィールをご覧下さい


NPO会計マニュアルの構想 [2007年02月27日(火)]
 シーズのNPOWEBのカウンターが200万件突破とでていましたが、(ここを参照)、このNPO会計道も、アクセス件数が2万件を突破しました!

 200万と2万というと、トホホという気もしますが、考えてみれば片や9年2ヶ月(110ヶ月)、こっちは4ヶ月ちょっと。知名度やお金、手間の賭け方を考えれば、けっこう検討しているのではないか、と自分なりには思っています。

 年内10万件突破を目標にがんばりますので、引き続き応援お願いいたします。


 さて、先日からお知らせしているNPO会計マニュアルですが、個人メールには何人かの方からご意見やご参考になるご経験をいただいています。
 ありがとうございます。

 今日は、どんな感じでNPO会計マニュアルを作りたいのか、私の経験から述べたいと思います


人気ブログランキングに参加しています

先日から「ボランティア部門」に鞍替えしましたが、イマイチ参加ブログが少なく、力が入りません。
NPOなどはまだブログが弱いのでしょうか。
NPOにはブログはすごく合うツールだと思うのですが・・

下記に応援クリックをお願いいたします


続きを読む...
補助金と消費税 [2007年02月26日(月)]
 会計初心者用のNPO会計マニュアルを作りたい!と思い、意見募集をしています(ここを参照)。

 できる限り現場の悩みを解決できるものにしたい、と思い、このブログを利用していろいろな人の声を反映できたら、と夢見ています(まだほとんど意見がありません

 個人メール(waki.seiya@nifty.ne.jp)でも構いませんので、よろしくお願いします。


 今日は、ちょっと専門的な話です。

 
 先日、NPO支援東京会議の定例勉強会で、NPO法人の消費税について勉強をしました。

 そこで、営利法人にはない、消費税の特例計算である「特定収入がある場合の仕入税額控除の調整」における補助金の扱いについて、支援会議の会員の方から、私たちの知らない話をお聞きしました。

 その件についてご報告いたします。


 
人気ブログランキングに参加しています

 先週から「ボランティア部門」に部門換えしました。

 引き続き応援クリックお願いします





続きを読む...
NPO会計マニュアルの意見募集 [2007年02月22日(木)]
以前このブログでも紹介しましたが、「NPO会計マニュアル(仮称)」を作りたい、と思っています。

会計マニュアルを作りたいと思ったきっかけの話はここに載せています。


NPOの会計担当者の多くは経理の経験がない人や簿記の知識がない人です。

「家計簿しかつけたことがありません」といったような人が大部分です。



そのような、簿記の知識も経理の経験もないような人がNPOの会計担当者になり、帳簿付けをして総会に提出する収支計算書などを作成する過程で、「これだけは知っておいて欲しい」「これを知っておくと便利です」といったようなものでが作れないか、と思っています。


具体的なイメージは

@ 大それたものではなく、30〜40ページくらいの小冊子形式のもの

A 見開き1ページでワンテーマ

B 文字数は少なくし、図などを入れて、できる限りわかりやすくしたい

C 今度お目見えする予定のNPO会計税務専門家ネットワークのポータルサイト(ポータルサイトについてはここを参照)に電子小冊子としてデビューさせたい
と思っています


今考えているテーマとしては、例えば

@ 領収書がないときにどうしたらいいのか

A 現金が合わないときにどうしたらいいのか

B 書類の保存はいつまでしたらいいのか

C 勘定科目についてどうかんがえたらいいのか

D 事業費と管理費はどう違うのか

E 現金を管理するのに簡単な方法はないか

F 領収書などの保存の管理に良い方法はないのか

G 会計ソフトはどんなものがいいのか

などなどです。


しかし、これは私の頭の中で考えたことであり、もっと現場の声を聞きたいです


 ぜひ現場の方(もちろんそれ以外の方も)に、会計マニュアルについて、このブログにコメントいただくか、私の個人メール(waki.seiya@nifty.ne.jp)にご意見やご要望をお聞かせいただけきたいです。


具体的には

@ NPO会計マニュアルについてどう思うか

A 会計のどんな点に困っているのか、理解できないのか

B どんなテーマを取り上げて欲しいのか



といったようなことについてご意見いただけるとうれしいです。


よろしくお願いします




人気ブログランキングに参加しています。

今まで「経理・会計・税金」部門に参加していましたが、今度「ボランティア」部門に鞍替えしてみました。

もしかしたらこっちを見る人のほうがこのジャンルに関心があるのではないかと考えました。

一からスタートですが、引き続き応援クリックお願いします












 
監事のチェックリスト等 [2007年02月20日(火)]
 私が会員として参加しているNPO会計税務専門家ネットワークは、NPOを会計、税務の面から支援していこうとしている、税理士、会計士の専門家や全国各地の中間支援組織のメンバーなどで構成されている団体です。

 このNPO会計税務専門家ネットワークで、NPO会計、税務のポータルサイトを構築中であるという話は以前このブログにも書きました(ここを参照)が、それに先立ち、理事長である赤塚さんが、

NPO法人の監事の監査チェックリスト」と

NPO法人の役員・職員の人件費と源泉徴収のQ&A

を作成されました。

 このチェックリストとQ&Aは、NPO会計税務専門家ネットワークのホームページ(ここをクリック)すると、誰でもダウンロードできます。

今日は、このチェックリストとQ&Aについて、赤塚さんからの紹介を載せま



人気ブログランキングに参加しています

下記のバナーをクリックすると順位が上がります。

ベストテン内にもう一息です

応援クリックお願いします


続きを読む...
加藤哲夫さんの本の紹介 [2007年02月19日(月)]
 土曜日に仙台に行き、せんだいみやぎNPOセンターでNPO会計講座の講師をしてきました。

 当日は20名以上の参加者がいて、とても熱心に聴いていただき、うれしくなってきました。


 仙台には昨年の9月にNPO会計税務専門家ネットワークの総会で行ったばかりでした。

 仙台はNPOの活動がとても活発で、せんだいみやぎNPOセンターを始めとした中間支援組織もとても充実しています。


 せんだいみやぎNPOセンターといえば、NPOの活動家として有名な加藤哲夫さんが理事長をされています。

 9月のNPO会計税務専門家ネットワークの総会で加藤さんのお話を聞く機会があり、その後、加藤さんの書かれた「一夜でわかる!NPOのつくり方」という本を買いました。

 この本は、私の知る限り、NPOの活動の中で、会計の位置づけをこれだけしっかりと書かれた本はなく、NPOの会計に携わる人はぜひ呼んで欲しいと思っています。

 この本の中で私が一番印象に残っているのが「持ち出し分も勘定に入れる」というところです。
 
 とても重要な話だと思うので、その一部ですが、まとめたものをご紹介させていただきます(上記の本のP110〜P111の部分です)。


人気ブログランキングに参加しています。

下記のバナーをクリックすると順位が上がります

応援クリックよろしくお願いします


続きを読む...
ブログ道場の講師をすることになりました [2007年02月15日(木)]
 ブログを始めて4ヶ月ですが、努力(?)の甲斐あって、なんと3月9日に、CANPANのブログ道場の講師として呼ばれることになりました


 CANPANは、日本財団が行っている公益事業のためのコミュニティサイトです。

 このブログも、CANPANから無料で使わせてもらっています。

 CANPANの「ブログで日本の公益活動を元気にする」というキャッチフレーズが私はとっても気に入っています。

 私も「会計で日本の公益活動を元気にする」ということができたらいいなと思っていました。

 ブログ道場の内容としては

・4月オープン予定のNPO会計総合情報サイトの紹介
・NPOの会計の実態と問題点、将来への展望
・ウェブサイトとブログの活用方法        


 などを考えています。

 CANPANについてはここをクリックください。
 
 また、ブログ道場についてはここをクリックください。

 3月9日のブログ道場の詳細や申込方法については、CANPANブログのここに出ています。

下記にも同じ内容のものを載せておきます



人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングはCANPANとは関係がありません。
すべてのプロバイダーのブログが参加可能なものです

 会計、経理部門に参加しています

 下記のバナーをクリックすると順位が上がりますので応援クリックをお願いします




続きを読む...
総会用の計算書類のチェック [2007年02月14日(水)]
 昨日、NPO支援東京会議(以下「支援会議」とします)の定例勉強会がありました。

 定例勉強会については後日また触れます。

 昨日の支援会議で、4月にNPO法人のための「総会用会計書類の相談会」を行うことに決まりました。


 先週、私は確定申告の相談会に税理士会で借り出されて行って来ました。

 確定申告の相談会と似たようなもので、小規模のNPO用に会計書類のチェックをし、NPOの会計のレベル向上につなげられないか、と考えました。


 支援会議は、首都圏エリアで活動する税理士、会計士、サポーターが中心になって立ち上げた社会貢献グループです。

 「NPO団体がそのミッションを達成し、市民活動が活性化するよう、専門性や経験を生かして側面から支援すること
をミッションとしてきました。

 その活動の一環として、今回の相談会を企画しました。


 日時や場所、金額をどうするのか、など詳しいことは決まっていませんが、このブログで随時お知らせしたいと思っています。


今日は、支援会議の活動を少しご紹介します。



人気ブログランキングに参加しています。

下記のバナーをクリックすると順位が上がります。

応援クリックをお願いします




続きを読む...
NPO会計日誌の改訂版がでました [2007年02月11日(日)]
 NPO会計日誌の改訂版が出ました

 NPO会計日誌NPO支援東京会議の副代表である飯塚さんが中心になって作成したNPO用の現金出納帳です。


 NPOの会計について、様々な問題点があると思います。
 
 その中で、まず基本としてNPOは「現金管理」がそもそもできていないところが多いのではないか、という問題意識がありました。

 そこで、NPOの方が現金管理や書類の管理がしやすいようにという思いでNPO会計日誌を作成しました。


 詳細はここを参照ください。


 改訂したところは、勘定科目の説明をわかりやすくしたことや、修正仕訳の欄を設けたところです。

 今日は「現金管理」について、少しだけ述べたいと思います。


 
000ff>人気ブログランキングに参加しています。

 久しぶりにベストテン内に返り咲きしました!ありがとうございます。

 更なる上昇を目指し頑張ります。
 
 下記のバナーに応援クリックをお願いします


続きを読む...
日当について [2007年02月09日(金)]
 NPO支援東京会議の定例会を基にしてNPOの人件費の問題を取り上げていました。

 最初に役員に対する報酬の問題を取り上げていました。

 今日はその4回目で、出張日当や会議日当などの扱いについて考えます。


 私がやっている任意団体も、今まで運営が曖昧であったので、どのようなときに日当を出すのか、などをしっかりと決めておかなければならないという話になり、昨日議論しました。


 なお、日当などの規定についてはリンク集の「規程集」をみていただくと、いくつか出ています。


人気ブログランキングに参加しています。
少し上昇しました。
目標のベストテン内までもう少しです。

下記のバナーに応援クリックお願いします



続きを読む...
NPOポータルサイトの全国会議 [2007年02月07日(水)]
 NPO会計税務専門家ネットワークが開発に取り組んでいるNPO会計税務のポータルサイトの全国会議に昨日行ってきました。

 全国の中間支援組織が東は北海道から南は九州まで集まり、なかなか壮観でした。

 私自身は当日、確定申告の税務相談会に税理士会から借り出されていたので、会議には最後の30分くらいしか出席できませんでした。
 従って、昨日どのようなことが議論されたのかはよく知らないのですが、ポータルサイトもだいぶ固まってきましたので、どのようなものができる予定なのか、簡単にご紹介します

 
昨日のアクセス数が始めて一日400件を突破しました!!

ありがとうございました。

人気ブログランキングにも応援クリックお願いします。


続きを読む...
| 次へ
目次一覧
過去の記事は目次一覧で概略を見ることができます

http://blog.canpan.info/waki/category_23/をクリックください
Google
Web サイト内
お役立ちリンク集
http://blog.canpan.info/waki/index1_0.rdf
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新トラックバック
jica情報館 (03/30)
月別アーカイブ