日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

NPO会計道

「会計で日本のNPOの発展に貢献したい!」という思いで始めたブログです。NPOの会計や税務はどのようになっているのか、どうあるべきかを考えていき、NPO会計の道を究めることを目指しています。
<連絡先メール> 
waki.seiya@nifty.ne.jp
詳しくは下のプロフィールをご覧下さい


NPOの役員報酬(法人税) [2007年01月31日(水)]
 私の事務所は12,1月が1年で一番忙しくなります。
 1月も今日で終わりで、少しホッとしているところです。
 もっともこれから確定申告が始まりますけれど。

 今年は「電子申告」(e-Tax)というのも少しやっているので、これもまた最初はちょっと大変です。
 慣れるときっと楽になるのでしょうね。

 ちなみに電子申告は、今までは住基カードをとらないとできませんでしたが、今年から住基カードをとらなくてもできるようになりました。
 政府もなんとか電子申告を普及させようと必死です。
 NPOの方も取り組んでみてはいかがでしょうか。

 さて、1月29日に行われたNPO支援東京会議の定例勉強会について振り返っています。

 テーマはNPOの人件費で、今日は、その2回目です。


 NPOの人件費で問題となるのは、NPOの役員に対する人件費と、職員又はボランティアに対する人件費でした。

 まずNPOの役員に対する人件費について、前回は、NPO法でいう役員報酬をどう考えるのかをみてきました。
 今回は、法人税法で損金算入の条件となる役員給与をどう考えているのかをみていくことにします。


人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします



続きを読む...
NPOの役員報酬 [2007年01月30日(火)]
 昨日、NPO支援東京会議でNPOの人件費について、NPO会計税務専門家ネットワークの赤塚和俊氏を講師に迎えての定例勉強会が行われました。
 その内容に基づいてNPO人件費について、まとめたいと思います。

 テーマは大きく分けると、NPOの役員に対する人件費と、職員又はボランティアに対する人件費の問題です。
 最初に役員の人件費の問題について、何回かに分けてまとめたいと思います。

 なお、今回のテーマでは、講演再現録というよりは、講演を受けて私が自分なりにまとめたものになっています。



人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします






続きを読む...
田中弥生先生の講演V [2007年01月26日(金)]
 1月になって平日のアクセス数がコンスタントに200件を超えるようになり、喜んでいました。

 ところが、この前、新聞を読んでいたら、経沢香保子さんという方のブログはアクセスが一日で26万件もある、と書いてありました。
 26万件!!なんと3桁違います・・・。

 しかし、それだけブログは可能性があるという証拠でしょう。
 もっとレベルアップをして、少しでも近づきたいと思います


 今日は、先週の土曜日に行われた田中弥生先生の講演再現録の3回目です。

 講演の内容とほぼ同じ内容が、は田中先生の「NPOが自立する日 行政の下請け化に未来はない」に詳しくでています。私も昨日購入しました(読むのはこれからです)。

 田中先生のお考えはドラッガーのNPO論に基づいています。
 ドラッガーほど企業の本質をとらえてわかりやすく解説した人はいないと思います。
 そのドラッガーがNPOについても多くのことを語っていることは、とてもうれしいことです。
 田中先生の講義を聞いて、ドラッガーのNPO論を私ももっと勉強したい、と思うようになりました。


 
人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします


続きを読む...
NPOの人件費 [2007年01月24日(水)]
 田中先生の講演再現録の途中ですが、1月29日(来週の月曜日)に行われるNPO支援東京会議の講座紹介です。

 NPO支援東京会議についてご存じない方はここをクリックください。

 毎月1回、NPOの会計、税務に関する定例勉強会を行っています。

 基本的に税理士、会計士などを対象としていますのでちょっと高度ですが、一般の方が参加することは全く問題ありませんので、ぜひご参加ください。

 参加を希望される方はここをクリックください。


 さて、1月のテーマはNPOの人件費についてです。

 NPO会計税務専門家ネットワークの理事長である赤塚和俊氏にご講演いただきます。



人気ブログランキングのクリックをお願いしようかと思ったらバナーがうまく作動しません

前回の記事のバナーのクリックお願いします




続きを読む...
田中弥生先生の講演U [2007年01月23日(火)]
 土曜日にNPO事業サポートセンターで行われた田中弥生先生の「NPOが自立する日〜行政の下請化に未来はない」の2回目です。

 今回は、NPOで行政からの委託が増えることでどのような問題があるのかを中心にしています。

 収入を「民間資金収入」「公的資金収入」という分け方をすることは非常に新鮮でした。
 この考えを私もぜひ会計の中にも取り入れていきたいと思っています

人気ブログランキングに参加しています。

ひさしぶりに上位進出のチャンスです。応援クリックお願いします





続きを読む...
ドラッガーのNPO観 [2007年01月20日(土)]
 先日、このブログでも紹介したNPO事業サポートセンターで行われた田中弥生さんの講座を聞きにいってきました。

 タイトルは「NPOが自立する日〜行政の下請化に未来はない〜」というものでした。

 いつものようにQ&A形式でどのような講座の内容であったのかを振り返って見ることにします。

 1回目は、田中先生の師匠でもあるドラッガーがNPOをどう捉えていたのかという話です


人気ブログランキングに参加しています。おお!久しぶりにベストテンに返り咲きです。トップの木村さんはまだ遠いですが、なんとか少しでも近づきたいです。下記のバナーに応援よろしくお願いします



続きを読む...
NPOに役立つリンク集を作りました! [2007年01月18日(木)]
 リンク集に「NPOの会計担当者に役立つホームページ」をたくさん付け加えました。

今までの経験や情報から「これはNPOの会計担当者に役立つだろう」というホームページを厳選?しました。

ぜひ「このホームページも使える」というものがありましたら情報をください。


このリンク集を使ったときは、ついでにブログランキングのクリックもお願いします。

↓です



今日はリンク集作りに時間を使ったのでこのへんで



NPO事業サポートセンターの講座案内 [2007年01月16日(火)]
 昨日、税理士会のブログ女王の木村さん(税理士試験の受験時代の友人です)からメールを個人的にいただきました。

 木村さんは「税金マニア」というブログをやっていますが、これはすごいです。

 アクセスもすごい(人気ブログランキングでずっとトップです)し、内容もすごい。
 しかもコメントが多い・・・(これが一番うらやましい)。

 私のブログは、なにぶんニッチなので、アクセス数はかないませんが、せめて内容だけでも近づきたい・・・


 その割りに今日はちょっと手抜きで、講座の紹介です


人気ブログランキングに参加しています。応援クリック引き続きお願いします





続きを読む...
税理士の1年 [2007年01月15日(月)]
 
いつの間にかアクセスが10,000件を突破していました!
 

ありがとうございます!!



 開設して3ヶ月ですから、世間的にはそれほどの数ではないかもしれませんが、私にとっては驚きの数字で、非常に励みになっています。

 先日葛飾のNPO講座で講師をしたら、受講された方から「見ていますよ」と言っていただき、とてもうれしかったです。
 今後も「継続が一番」を目標に続けたいと思っています。


 さて、前回、NPOの事業年度をいつにしたらいいのか、という点について述べました。
 以前、「3月決算にすると、税理士が忙しいから、フォローは期待できません」という話をしたら、「それなら税理士はいつが暇なのですか?」と聞かれたことがあるので、この件を触れたいと思います。

 あくまで一般論です。個々の税理士によっていつごろ時間があるかはかなり個人差がありますのでご了承ください

人気ブログランキングに参加しています。20位くらいを行ったりきたりしています。再浮上したいので応援お願いいたします




続きを読む...
決算期の決め方 [2007年01月12日(金)]
 1月にはいってブログの更新がやや鈍っているのですが、実は私の税理士事務所は、12,1月が1年で一番忙しいのです。

 NPOは圧倒的に3月決算が多いのですが(おそらく半分以上)、3月決算はメリットもあるのでしょうが、いろいろなデメリットもあります。
 そのデメリットの1つが、税理士が3月決算のNPOの決算支援をすることが難しいという点です。

 今日は、NPOの決算期の決め方について考えていきます。
 その際に、NPOは3月決算が一番多いですので、3月決算にすると、どのような デメリットがあるのかを述べたいと思います。
 次回はそれを受けて、税理士がいつの時期に忙しいのか、一般的に述べたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。ベスト20まで回復しました。ますますの応援お願いします

続きを読む...
| 次へ
目次一覧
過去の記事は目次一覧で概略を見ることができます

http://blog.canpan.info/waki/category_23/をクリックください
Google
Web サイト内
お役立ちリンク集
http://blog.canpan.info/waki/index1_0.rdf
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
jica情報館 (03/30)
月別アーカイブ