CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | 講習会»

2019年05月11日(Sat)

龍野のこと、普音寺のこと

ゴールデンウィーク中に、家族で、兵庫の龍野というところに行ってきました。

龍野は私の曽祖父の代まで住んでいたところで、そのお墓があるので、そのお参りを兼ねて行ってきました。

今日は、その龍野のこと、そして、私の先祖のお墓のある普音寺のこと、さらにその先祖がいたと思われる滋賀県のことを書いてみたいと思います。


続きを読む・・・

2019年04月14日(Sun)

メネビスクラブについて

今日は、私が参加している目黒の異業種交流会のメネビスクラブについて書きたいと思います。


続きを読む・・・

2019年02月13日(Wed)

会計監査の実施日

私は、仕事柄、いろいろな団体の会計担当になったり、監事になったりします。

会計担当又は監事になると、監査をする日が必ずあります。

この監査をする日ですが、決算の理事会の前に行います。

通常は、理事会があって、そこで決算承認をした後に総会という流れですが、監査はその前に行うので、スケジュールが結構苦しくなることもあります。

中には、理事会の日の当日に会計監査をすることを求められることがあるのですが、これは、避けたいパターンです。

避けたい理由は、監査で指摘事項があって、決算書を修正しなければいけない場合に、理事会に修正した決算書を提示できない可能性があるためです。

また、監査で修正すると、理事会が混乱することを考えると、指摘もしにくくなり、監事に「何も指摘しないで」という無言の圧力にもなり、監査としては望ましい形ではありません。


2019年02月08日(Fri)

助成金や補助金の報告の仕方

先日、ある大手の助成財団にお伺いする機会があったのですが、そこで助成金の報告の仕方について聞いた話を述べたいと思います。

続きを読む・・・

2019年01月27日(Sun)

NPO法人会計基準を広めていきたい!


私はNPO法人会計基準をNPO法人だけのための会計基準ではなく、一般社団法人や一般財団法人、任意団体などにも広めていって、小規模な非営利団体の多くが使っている会計基準にしていきたいという思いがあります。

そのような思いを持つ理由を述べたいと思います。




続きを読む・・・

2013年12月08日(Sun)

コートジボワールとの対戦



きたー!という感じです。

FIFAワールドカップ2014 日本の対戦相手が決まりましたが、初戦は、私が20代に2年間を過ごした第二の故郷、コートジボワール(象牙海岸)に決まりました!

コートジボワールから帰国してからちょうど20年になるのですが、自分の中でも、コートジボワールの、特にサッカーには特別な思い入れがあり、いつの日か、日本とコートジボワールが対戦する日を夢見ていましたが、「ついに、この日が来たか!」という感じです。

来年1月には安部総理がコートジボワールを訪問する予定になっており、一気にコートジボワールへの関心が深まりそうでうれしいです。

サッカーに特別詳しいわけでもなく、帰国してから20年にもなりますので、現在のコートジボワールについてよく知っているわけでもありませんが、今までブログで書いてきた記事も含めて、今回選ばれるであろうコートジボワールの中心選手について紹介しながら、コートジボワールの国となりを知っていただければ、という思いで記事を書きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む・・・

2013年08月01日(Thu)

NPO法人の融資で朗報

最近、うちの事務所が、「認定経営革新等支援機関」(以下「支援機関」)というものになりました。


この制度は、中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業支援を行う支援事業の担い手の多様化・活性化を図るためにできたもので、平成24年8月30日に「中小企業経営力強化支援法」が施行され、 中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度が創設されました。


認定制度は、税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上の個人、法人、中小企業支援機関等を、経営革新等支援機関として認定することにより、 中小企業に対して専門性の高い支援を行うための体制を整備するものです。


もともとは、中小企業のための制度ですので、株式会社が想定されていますが、融資を受ける際には、NPO法人にも関係してくる可能性があるようです。


今日、日本政策金融公庫の方にその話をお聞きしましたので、ご紹介します。

続きを読む・・・

2012年10月20日(Sat)

目黒中小企業診断士会

私は東京の目黒というところで生まれ育っていて、地元に愛着を持っています


税理士になって一番最初にしたことが、地元の異業種交流団体(メネビスクラブ)に入ったことで、それをきっかけに、目黒区の簿記講座の講師をしたり、目黒区の指定管理者の評価委員をしたりしました


10年くらい前に、中小企業診断士という資格を取得して、目黒区中小企業診断士会というところにはいって、そこでずっと会計担当をしています


その目黒区中小企業診断士会が、9月にNPO法人になり、「NPO法人目黒中小企業診断士会」として新たにスタートしました


NPO法人目黒中小企業診断士会


今後もいろいろな形で地元に貢献できるような活動ができればと思っています


2012年07月25日(Wed)

NPO法人の事業年度(会計年度)

たまにNPO法人で事業年度(会計年度)が1年を超えるところを見受けることがあります。


例えば、22年7月に設立して、最初の事業年度が24年3月31日までになっているような場合です。


これは認められるのか、事業年度は1年以内しか認められないのではないか、と考える人がいると思います。


今日は、NPO法人の事業年度について、書きたいと思います


続きを読む・・・

2012年06月12日(Tue)

NPOバンクからの融資

私の所属するNPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク(@PRO)では、4月に「認定NPO法人への道」というサイトをオープンしました

このサイトの構築に180万円くらいかかっており、これをNPOバンクからの融資で資金調達しようということになり、NPOバンクの一つである「東京コミュニティパワーバンク」に融資の申し込みをして、先週の土曜日に面談審査がありましたので、その時の様子をご報告します
続きを読む・・・
| 次へ