• もっと見る
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日はいい天気、ちょっと小旅行 [2018年02月28日(Wed)]

今日も天気いいので、一人で桜の名所「根来寺(ねごろじ)」 へ行ってきました。

s-根来寺.jpg


28日、月末ですね。2月も終わり明日からは3月。暑さ寒さも彼岸までといわれます。そのように暖かくなりますね。


自宅から根来まで30分ほどでした。 当たり前かもしれないけど、桜の蕾みは硬くて、参拝客もちらほら。杖ついて、私も周りを歩いてきました。


初花(はつはな)という古民家のお店、道路側にあるのですが、一人では・・・ 友人となら入ったと思いますけど・・。 以前、友達と行き、1000円のランチ、デザートつきでよかったですよ。1500円、2000円 とあるけど。 結局、お昼はパン。えらい質素に〜

はつはな.jpg

 でも、気分転換してきました。主人とプチけんかしたので。

毎日出歩きすぎといわれて、又外へ行き。 なにしてるんかわからんけど・・・わーい(嬉しい顔)

Posted by wakayamaosl at 20:36
体操教室へ行きました [2018年02月27日(Tue)]

体操教室に行ってきました。今日、昼間、とても暖かい一日でしたね晴れ


毎月1回、「認知症の会」主催の体操教室があります。、私も以前からこの会で、少しでもと、ボランテァしています。

テニスボール野球を使い、筋肉を鍛える運動。10名でしたが、楽しく笑いながらできました。紀の国の会でも又したいなと思います。少しの人数からでも、食事してわいわい話して・・・

それから、おめでたいニュースありました。足のフットケアされてるSさんに、お孫さん誕生しました。若いきれいなおばぁちゃん。おめでとうございます。


子供や孫に、難病がない時代がきてほしいです。


大阪での講演会も近づいてきました、皆さん行ける方は、たくさんの人に会いに行きましょう。お互いに元気を分かち合いましょう。


 又サラダ、おからの、作りました。ここのとこ はまってし まっています。笑いわーい(嬉しい顔)

article_art001633_6.jpg


ネットで検索した、南部梅林

Posted by wakayamaosl at 22:28
みなさん花粉症対策 開始されましたか〜〜 [2018年02月27日(Tue)]
皆さん、花粉症 どうですか 暖かくなると、この花粉症があるから困りますね。早めに予防対策をしておくと少しましなんでしょうけど、まだ冷え込んだりするから、ついつい早めの予防を忘れてしまいますね。薬を飲めば眠くなって、車の運転にもちょっさしつかえたり・・
マスクや花粉メガネ・・ 花粉が付きにくい上着、外から帰るや、手洗い、顔洗い、うがい・・ 部屋は花粉が入らないようにして、空気清浄機・・・ うっとおしいですねーー
Posted by wakayamaosl at 07:13
おからのサラダいかがでしょう [2018年02月25日(Sun)]
起きたときに痛かったので、ブログもちょっとあいてしまいましたが、鍼灸でちょっと楽になりました。ご心配おかけしました。

今日は 雨でした。これから、一雨ごとに暖かくなりますね。身体も動きやすくなるでしょうか?  いや なってほしいですねぇ

春、嵐山の桜きれいですよね。 ガイドしてお客様のお供したころがなつかしいです。毎日のようにに京都・・・。


昨日、おから(豆腐)のサラダ作りました。絹豆腐なので、口あたりよく美味しいですよ。ジャガイモのかわりに、おからです。にんじん、きゅうり、たまねぎみじん切り 水にさらして、しぼりいれる。味付けは、ポテサラとおなじ。カラオケ居酒屋のママに教えてもらいました。 


また 明日はリハビリと鍼灸行ってきます。又 楽しいこと、更新しますね。


s-1509816531_226[1].jpg

     知人が送ってくれた、梅に飛んできためじろ(目の回りが白いですね)



Posted by wakayamaosl at 22:53
おひなさんがちかづいてきました [2018年02月23日(Fri)]
おひなさんが近づいてきました。 飾るのも大変なので、ネットで写真を探しました。

s-img6c1623bazik9zj.jpg

s-DSC_4237.jpg

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人ばやしの 笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様  二人ならんで すまし顔 お嫁にいらした ねえさまに よく似た官女(カンジョ)の 白い顔

(3)
金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を かすかにゆする 春の風 すこし白酒(シロザケ)めされたか 赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて 今日はわたしも はれ姿 春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り

Posted by wakayamaosl at 00:09
一目百万、香り十里 [2018年02月20日(Tue)]
ネットで南部梅林を検索すると、東京新聞の記事がありました。 2月17日の記事です。

・・・・梅の生産量日本一を誇る和歌山県みなべ町にある南部梅林が見頃を迎え、観光客でにぎわっている。・・・・・・・・・ 運営する「梅の里観梅協会」の片山清範会長は「寒さの影響で開花が例年に比べて1週間から10日ほど遅れていたが、ようやく見頃になった。もうすぐ満開になりそうだ」と話している・・・・・ そうです。 
今日は、昼間、10度を超え、暖かく感じられますが、また明日は 寒いとか・・・
s-2018021701001671.jpg
    見頃を迎えた和歌山県みなべ町の南部梅林=17日

わたし、この3日ほど、起きてもすぐに動けないほど背中が痛くて・・ で、病院に診てもらいに行ったら、背骨の骨が三角になって、ギザギザが飛び出してきているそうです。骨化症とはまた違う病気だと言われてショックで落ち込んでいます。上向きに寝ないで、横向きに寝ないと痛むそうです。 レントゲンに写っていたギザギザが今も目に浮かびます。ショックです。 
Posted by wakayamaosl at 11:59
3月18日 大阪の講演会 いかがですか [2018年02月18日(Sun)]

ブログ、見てくださって、ありがとうございます。見てくださる方がいらっしゃることが嬉しいです。


岩出市の根来にある、緑化センター http://www.w-botanicalgarden.jp/ では、梅の花が見ごろとの事です。


3月中ごろには、お隣の桃山町は、桃の花一面、とても美しいです。


3月18日(日)大阪で医療講演会があります。午後1時15分開始。北浜のエルおおさかです。 皆さん、都合つけて、いきませんか? 午前中も iPS細胞の研究はどの様に行われているかの講演もあります。参加される方、早い目に申し込んでくださいね。 


s-3E69C8818E697A5E8AC9BE6BC94E4BC9A[1].jpg

携帯ショプに行き、かけ放題に、昨日してきました。皆さんから連絡いただいたときは、こちらからかけなおしますから、是非ご連絡くださいね。脳の活性化のために、ブログコメントく

ださいね。


和歌山の老舗の駿河屋さんへ、お使い物のお菓子 見に行きました。春のお菓子美味しそうです。桜時雨 新発売ということで、味見させてくれました。入れてくれた御茶が熱くて飲めず−−−。

Posted by wakayamaosl at 22:53
はーーるよこい はーーやくこい [2018年02月17日(Sat)]

こんばんは。羽生さん、宇野さん すごかったですね。特に羽生さん、シンパイしました。 痛めた足はほんとにだいじょうぶなんかとか、みんな期待して、えらいプレシャーやろとか…  でも すごいですね 頑張りましたね 人間技とは思えないですね 宇野さんも素晴らしかったです。

s-はにゅう.jpg

3月3日、4日のしらさぎ館での交流会、色々検討しましたが、今回は中止としました。やはりまだ寒いのと、ちょっと遠いのでーー  暖かくなればミニ交流会を、副会長と共に企画するつもりでいますので、そのときは 参加してくださいねーー

私の30年ほどの付き合いになる友人も、脊柱管狭窄症で首にコルセットまいています。何も一緒に良く似た病気にならなくてもいいのに・・・ 


Aさんの知り合いにも同じ病気の方が居ると聞いていましたが、私も通院している病院で友人を介して出会うことになりました。


歌山の会設立当初のパンフレットを海南の保健所でもらっていたとの事、顔も知らない人に電話するのをはためらってかけること出来なかったとのこと、病名告げられたとき頭が白くなったとの事。 こちらから電話してさしあげたら、同じ病気やから、わかってくれる人がいるというだけで、心の支えになる この会あってよかったとお聞きして本当に私もうれしかったです。何も活動できていいないのにーーー。


まだまだ寒いです、考え事をして夜もあまり眠れなかったり、背中が痛かったりします。


スーパでは あかりをつけましょぼんぼりにー と、音楽が流れています。春を楽しみに頑張りましょうね。



続きを読む...
Posted by wakayamaosl at 23:27
紀州海南雛めぐり [2018年02月15日(Thu)]
海南では、お雛さんのイベントがされているんですね〜


第8回紀州海南ひなめぐりポスター画像[1].jpg
Posted by wakayamaosl at 22:32
難病患者さん就職サポーター出張相談会のご案内 [2018年02月15日(Thu)]
和歌山県難病・子ども保健相談支援センター(〒641-8510 和歌山市紀三井寺811-1 和歌山県立医科大学附属病院3F TEL 073−445−0520 FAX  073−445−0603 E-mail : yukawa_k0010@pref.wakayama.lg.jp 担当 湯 川 仁 康 氏) より、以下の案内がありました。 該当される方は、相談の申し込みをされてはいかがでしょうか?

難病患者就職サポーター.jpg


       
 
Posted by wakayamaosl at 22:16
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

wakayamaoslさんの画像
https://blog.canpan.info/wakayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakayama/index2_0.xml