CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
若狭町社協職員のひとりごと
若狭町社協職員は「みんなが支えあい、すべての人が幸せを感じられる、心地よい地域(まち)づくり」を目指して日々奮闘しています。そんな職員のひとりごとをつづっていきます。
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
きらりアート展開催中[2017年10月10日(Tue)]
5S6A0883.JPG

今年もきらりアート展が始まりました。

きらりアート大賞や準大賞ほか各賞をはじめ、力作ぞろいの147点が並んでいます。

今週末には、若狭町の福祉と文化の祭典『ハート&アートフェスタ』の中で表彰式が挙行されます。

展示期間は10月23日(月)までですので、ぜひ足を運んでキラリと光る作品たちをご覧になってください。

若狭町社協デイサービス作品展 開催中♪[2017年10月03日(Tue)]
みなさまどうおすごしでしょうか。

デイサービス作品展開催中です。

【期間】10/2〜10/15 
【場所】パレア若狭 カフェ前通路
【時間】9:00〜20:00(火曜日は休館)
【出展】若狭町社協各事業所デイサービス

今年も力作揃い!是非見に来てください。

image2.JPG

image4.JPG

image1.JPG

image3.JPG
赤い羽根共同募金運動がはじまります♪[2017年09月29日(Fri)]
みなさまどうお過ごしでしょうか…
今回は身近なボランティア『募金』の話題です。

今年も10月1日から
赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まります。

皆さんの温かい思いが込められたお金は
若狭町内の高齢者、障がい者、子どもたちなどの
地域福祉活動に役立てられます。
また、異常気象災害に備えた『災害等準備金積立』や
大規模災害時のボランティア活動支援など
にも役立てられます。

若狭町では…
・モデル集落(集落活動活性化への支援)
・チャリティアートでハート展(嶺南著名作家が出品する赤い羽根チャリティオークション)
・きらりアート展(障がい者及び特別に支援を必要とする児童・生徒の公募アート作品展)
・緊急食糧支援(生活困難者への食料提供)
・地域をよくするプロジェクト
 【H30助成団体】
  きやま中村なかよしばあばの会
  瓜生小学校
  三宅小学校
  藤井健康づくりの会
  若狭町知的障害児(者)家族の会のぞみ会
  持田老人クラブ
  若狭町婦人福祉協議会
  若狭町身体障害者福祉協会
  きやま区さわやか会
  熊川小学校
  Peceful わかさ
  社会福祉法人西田福祉会 梅の里保育園
  若狭町子ども会育成連合会
  上中中学校

などなど…様々な活動の大切な大切な資金となっております。
 
ひとりひとりのあたたかい気持ちが若狭町を支えます。
みなさまのご協力お願いいたします。
 
@@ 街頭募金情報 @@ 

■10月1日(日) 9:30〜11:30
場所 レピア 
   PLANT-2 
   熊川いっぷく時代村

■10月15日(日) 10:00〜14:00
ハート&アートフェスタ 
場所 パレア若狭

image1.JPG

避難訓練[2017年09月25日(Mon)]
IMG_4659.jpg15時半に出火したとの想定でパレア若狭全館で避難訓練を実施しました。

マニュアルに沿って行動するも、いざという時に同じような行動がとれるかというと正直不安お覚えます。

このような事態にならないよう、普段から注意することが大切ですね。

避難訓練のあとは屋外消火栓の使用方法と煙体験をしました。

火の用心。
台風[2017年09月19日(Tue)]
この3連休、台風18号の行方に天気予報をひたすらチェック雨

各地で被害が報告されるなか、こちらでは事前に避難所が各公民館に設置されましたが、特に被害は無く台風一過の朝を迎えました晴れ

平成25年、国内で初めての特別警報がでたあの台風も、同じ18号バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ネットでも18号というのは過去いろいろな被害をもたらしてきた台風と話題になっていましたがく〜(落胆した顔)

でも台風が来るおかげで潤うところもあるはずですので、一概に台風来ないで〜というわけにもいかないでしょう。

最近は台風や地震以外にも物騒なものが空を飛ぶようになりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)誰もが穏やかに過ごせるようにと願います。
きらりアート審査会[2017年09月11日(Mon)]
昨日きらりアート展の審査会が行われましたひらめき

想像力豊かな作品が会場に所狭しと並び、審査を待っていました。

4名の審査員に1点1点審査をしていただき、きらりアート大賞のほか、きらりアート準大賞、きらりアート特別賞、若狭町社会福祉協議会長賞、審査員特別賞、きらりアート賞が決定しました。

今年は力作が多く、1次審査通過が例年に増して多く、とてもレベルの高い作品が多かったようですアート

結果は、新聞発表が近くあると思いますので、ご確認をわーい(嬉しい顔)IMG_4302.JPG



かかし[2017年09月07日(Thu)]
かかし.jpgかかし。

漢字で書けと言われると・・。

書けます??


最近はパソコンにしてもスマホにしても、ある程度入力すれば勝手に予想してコトバが出てくる便利な時代ですわーい(嬉しい顔)

だから実際に見て「あ〜」と分かっても、ソラで書けない現実・・たらーっ(汗)

話はだいぶ逸れましたが、かかしは・・

案山子

と書きます。(書くみたいです)

ちなみに私は漢字検定2級だったと思いますが、書けないものは書けませんバッド(下向き矢印)

ということで、何の話かというと、パレア若狭のデイサービス入口に手作りの案山子(敢えて漢字表記)が利用者さまをお出迎えしています。

いたるところに秋が隠れている館内ですわーい(嬉しい顔)




右矢印1秋へ[2017年09月06日(Wed)]
・・満喫しましたか晴れ
海に、山に、花火に、子どもの宿題に追われた夏あせあせ(飛び散る汗)そんな夏も季節は秋に。朝夕は涼しく、夜中にお腹を出して寝ているからか調子が悪いこの頃ですたらーっ(汗)

さて、といえば、なんでしょう??

食欲、読書、行楽、スポーツ・・いろいろな秋があります。

うちの社協はとにかく芸術の秋。

きらりアート展やアートでハート展

今年も素敵な展覧会になるよう準備に取り掛かっています手(グー)
楽しみにしていてくださいね〜

そして、素敵な秋を満喫しましょう。
こんなカフェも素敵ですね…[2017年08月29日(Tue)]
みなさま、どうお過ごしでしょうか。

あっと言う間に8月でございます。

カフェつながりで…

先日、EXPOCITYへ行ってきました。

ガンダムカフェというものもあるんですね。

ガンダムは詳しくないので分からないのですが、

大丈夫、あなたならできるわ。

と言う声が聞こえてきそうです。

image1.JPG
五湖カフェへ行こう♪[2017年07月25日(Tue)]
皆様どうお過ごしでしょうか?

あっという間に7月も終盤…。

ひっそりと月1回ペースでブログ更新をしております。

ある日…

郵便ポストを見がてら外に出たら、

近所の方とばったり、

おしゃべりして1時間…は暑くてできない。

そんな方に朗報です。

いい場所できましたよ。

五湖の郷にCAFEがオープンしました。

その名も『五湖カフェ』

なして覚えやすい名前。

コーヒー飲みもってケーキつつきながらお話しできます。

地域のボランティアさんがしなるカフェ。

一緒にしてくださる方も募集しているみたいです。

**************************
『五湖カフェ』

場所:〒919-1462 福井県三方上中郡若狭町田井24−2
   (若狭町社会福祉協議会 五湖の郷事業所内)
営業日:毎月5のつく日(土日祝除く)
時間:13:30〜15:00

8月予定日:25 9月予定日:5,15,25

連絡先:0770-46-1212 担当 水沼

**************************

!cid_15d775bdb582d15ae291.jpg

↑五湖カフェ『絶品コーヒー』『ふっわふっわ生クリームケーキ』
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

若狭町社会福祉協議会さんの画像
若狭町社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/wakasa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wakasa/index2_0.xml