CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
もう〜い〜くつねると〜♪[2017年12月18日(Mon)]
あと半月で2017年も終わります。

子どもたちは冬休み、クリスマス、お正月と楽しいことがいっぱいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子どもたちの中では、この時期になるとサンタさんがいるのかいないのかの話題になるそうで、我が子(小4)に関してはニヤニヤした顔でポケモンのなんとかがほしいーなぁーと親に聞こえる大声で呟いていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

さて、大人はというと師走の文字通りに仕事にプライベートに走り回っています。
昔みたいなウキウキ気分で居たいと思いつつも、仕事に追われ今年の仕事は来年に持ち越さないつもりで奔走しています。
『明日やろうはばかやろう』と子どもに言っている手前、大人の私も『来年やろうはばかやろう』のつもりで仕事納めまでがんばりますダッシュ(走り出すさま)

あ、雪道の運転には十分に気をつけましょう雪車(セダン)



緊急食糧支援の話[2017年12月08日(Fri)]
皆様、お元気でしょうか。
寒い日が続いております。
風邪などひいていないでしょうか。

話は変わりますが…
クリスマスにお正月…イベントも続きます。
何かと物入な時期ですね。

今回は『緊急食糧支援』について
お話をしたいと思います。

若狭町社協では、

町内に住んでいる方で
『お金がなくてご飯も食べられない…』

という方に1人につき3日分程度の食料をお渡ししています。
*1人につき2回まで。

お話を聞かせて頂き
民生委員・児童委員さんにも関わって頂きながら

これからちゃんとご飯が食べていくことができるように
一緒に考えるお手伝いをさせて頂いています。

この食料は、
福井県企業等ボランティア・社会貢献連絡会(Fパネット)様
http://volunt.f-shakyo.or.jp/static/00000029/004/00000481.html

から頂いた分と
皆様から頂いた赤い羽根共同募金で買わせて頂く分とで
賄っております。

町内に住むすべての方が
幸せに暮らしていけますように…


IMG_6753.gif
体調には気をつけましょう[2017年12月06日(Wed)]
体調には十分に気をつけて過ごしているつもりでしたが、先日調子が悪くなり病院へ病院

37.6℃の体温計の表示を見て、嫌〜な予感。

とりあえず時期的な事もあるし、インフルエンザの検査もしました。
鼻の中に棒を突っ込まれグリングリンされるあの検査です。もう涙目・・もうやだ〜(悲しい顔)

幸いにもインフルエンザではなく、風邪?のような感じでお薬をもらい帰宅しました。

その後も順調に熱が上がり、38.3℃〜39.3℃。

子どものころから熱が出ると40℃までは上がる私ですが、毎回しんどい。

仕事は迷惑をかけるし、家族にも隔離されふらふら

ムリをしないで規則正しい生活が大事と感じた忘年会シーズンのハジマリでした。

みなさんもお気を付けください。


社協で働きたい学生さんいらっしゃい[2017年12月01日(Fri)]
皆様、こんにちは。
今日はフレッシュな出来事がありまして…

社協の地域福祉に興味がある学生さんが
お話を聞きに来てくれました。

真剣な表情で『社協に入って働きたい』と
目をキラキラさせている様子を見て

「私もその思いに答えられるような仕事をしなくては…」
と思うのでした。

このブログを学生さんや働きたい方が
見ているかどうか分かりませんが、
社協の見学や説明もしております。

社協に興味がある方は連絡下さい(パレア若狭:0770-62-9005)。
11月29日はイイニクの日です。[2017年11月29日(Wed)]
皆様どうお過ごしでしょうか。
インフルエンザがまた流行ってきているようですね。
風邪にはお気をつけください。

さてさて、
11月29日はイイニクの日ということで…
デイサービスパレアでは一足おさきに『忘年会〜お鍋Party〜』を開催!
演歌が流れる小料理屋のような空間の中、
皆様笑顔で”はふはふ”と熱い具材をつついていました。

イイニクの日にちなんでサービスショットを…
美味しい御出汁が入ったお鍋に脂ののったおいし〜い豚肉を投入している瞬間の写真です!

IMG_5927.JPG


「しあわせ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡」


お肉もお魚もお野菜もたっぷり取れておなかいっぱい。
のはずなのに…〆のうどんも入っちゃう!
「毎日でもいいわ〜」との声も聞こえてきました。

室内は演歌が流れていますが、
デイの中はすっかりクリスマスモード。

菊姫様も素敵なトナカイ帽子をかぶり、

IMG_5935.JPG

もみの木にも装飾が施され、

IMG_5940.JPG

利用者さんのおしゃかわ手作りリースも飾ってありますよ〜。

IMG_5939.JPG


次の企画が楽しみ!!

ここだけの話ですが…
12月25日は凄いですよ〜。

クリスマス会で、オペラ、落語、ビハーラ若狭さん
の盛りだくさんな内容なんですって。

楽しみですね〜。
雑談[2017年11月22日(Wed)]
皆様どうお過ごしでしょうか。
日に日に寒くなっていますね。

訪問等で外に出ることも多いのですが、寒くて寒くて…。
今年は(思い切って)ユニクロのライトダウンベストを購入。

中に着ていると外でもあったか。
極寒の事務所もあったか。

少しお値段が高いので(私個人の感覚ですが…)
3年程購入を迷っていましたが、買ってよかった…

三十三間山にも雪が積もっており、
雪が降るのも近いかなーと思っています。

ちなみに、今日は11月22日(いい夫婦の日)です。
この日が互いに感謝を伝え合うきっかけになればと思って
作られた日なんですって。
突然、感謝を言われたら心があったまりそうです。

皆様もあたたかい時間をお過ごしくださいませ。
アートでハート展[2017年11月14日(Tue)]
5S6A1851.JPG今年も11日から始まりました、赤い羽根共同募金チャリティ『アートでハート展』。

初日からたくさんの方が足を運んでくださいました。

中にはさっそく入札してくださる人もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回はパンフレットが出来上がってからこのチャリティに協力していただける先生もいらっしゃいます。

たとえば、若い世代のココロに響くキャッチーな詩が素敵な、きむさん。
素敵な詩と素敵な写真のコラボレーションは必見です。
元気出したいとき、前向きになりたいとき、優しい気持ちになりたいとき、その時々のシチュエーションに優しく寄り添ってくれる作品を提供してくださいます。

他にも見応えのある作品が勢揃いです。

27日まで開催ですので、ぜひ見に来てくださいね。
あ、もちろん入札もしてくださいペン
スマホ対応ページに事業所追加![2017年11月07日(Tue)]
こんにちは。
皆様お元気でしょうか。

興味がある人は少ないかもしれませんが、
社協HP(スマホ対応版)に事業所追加しました。

ちまちまと地味に更新できるときはしていくので
たまにのぞいて頂けると嬉しいです…

【スマホ対応ページ】
https://peraichi.com/landing_pages/view/txoay

今日もいい天気。
窓の外を眺めながら外へ出たいなあ…と思っています。

そうそう。
今年もまた赤い羽根チャリティが11/11〜17に開催されます。
場所はパレア若狭です。
作家さんの作品がずらりと並びます。
絵画や書、陶芸、パッチワーク、写真、木彫り…
見ているだけでも幸せになれる作品を
なんと!手に入れることもできちゃいます。

是非是非、足を運んでご覧になって下さい。


【チャリティ関連記事】
http://www.w-shakyo.or.jp/utility/attention.html#atention_20171030
菊姫と一句…[2017年10月26日(Thu)]
ハート&フェスタのデイサービス作品展に出品した『菊姫』。

武生の菊人形をイメージして、

利用者さんと職員が力を合わせて一生懸命作りました。




image2.jpeg



『菊姫の 出来栄え如何ん 力作を デイの老友(とも)等と しばし見とれる』

『ハート&アート 艶やかな菊姫に 迎えられ』 

『大作の 菊姫づくりに 声華やぐ』

『菊姫の すてきとおもふ パレアの日』


利用者さんが詠んだ素敵な句に、思わず『菊姫』もふふっと笑みがこぼれていました…


image1.jpeg
簡単なスマホ対応ページを作りました。[2017年10月24日(Tue)]
試作版でスマホ対応ページを作成しました。

スマホ対応のHPが検索にかかりやすいということを耳にし、

多くの皆様の目にとまるようにと作ってみました。

(HPスマホ化の知識もお金もないため…)

簡単な簡単なページ(リンク集?)ですが、

見て頂けると嬉しいです。

感想やアドバイスもお待ちしています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/txoay
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

若狭町社会福祉協議会さんの画像
若狭町社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/wakasa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wakasa/index2_0.xml