• もっと見る

さようなら〜さらなる飛躍の年に〜 [2018年03月31日(Sat)]
 
 明るく素直な子どもたち。その子どもたちを強い情熱で教え導く職員。さらに,神山小に大きな期待や信頼をもち支えてくださる保護者・地域の皆様。
 私にとって,神山小学校での一日一日は,とても充実したかけがえのない2年間となりました。
 学級PTAでもお知らせしましたとおり,4月からの新年度は,子どもたち一人一人が,もっと輝くように,多くの教育活動の見直し改善を図っていきます。神山小にとっても,子どもたちにとっても,さらなる飛躍の年になると願っています。神山の子どもたちは,大きな可能性をもった子どもたちばかりです。2年間,ありがとうございました。
 これまで,校長(園長)ブログを読んでくださいましたことに深く感謝します。
 さようなら。

IMG_3023.jpg

IMG_3024.jpg

IMG_3026.jpg

2冊目の『童話の花束』〜すばらしい春休みの思い出〜 [2018年03月30日(Fri)]
 
  離任式の日に2冊目の『童話の花束』を全校児童にプレゼントしました。子どもたちだけでなく,親子で楽しんでください。
 親子読書は,@親子の絆が深まり,A子どもに一冊の本をじっくり読む習慣が身につきます。欠席した子は,学校にもらいに来てください。
 親子でこんな会話が生まれることでしょう。
○ 「喜びや悲しみを共有したね。」
○ 「寄り添っているお互いの温もりを感じたね。」
○ 「 物語に含まれる人の生き方や考え方を語り合ったね。」
○ 「語り合ったことで,お互いの思いを知ったね。」
 すばらしい春休みの思い出になります。

〔追伸〕
 子どもたちは,規則正しい生活を送り,10時までの学習や安全な生活を送っていることと思います。特に,新6年生は4月17日(火)に全国一斉の『全国学習・学習情況調査』が実施されます。一日2時間以上の学習と30分程度の読書に心がけましょう。
 今日も,町の図書館で友達と学習や読書に親しんでいる新6年生女子がいました。家では,ついつい自分に甘くなりがちです。図書館などを利用させてみませんか?

IMG_3028.jpg
応援します!〜がんばる子どもたちを〜 [2018年03月30日(Fri)]
 
  高山町で開催された駅伝大会に出場し、何人かが区間賞を取ったそうです。参加した
子どもたちは,実にうれしそうな表情をしています。
 「ブログにのせるね」と話をすると,さらに笑顔が輝きました。
 その日の午後,校長室にもどると,机にうれしい手紙がのせてありました。
 がんばる子どもたちを,これからも応援します!

IMG_2980.jpg  

IMG_2981.jpg

IMG_3027.jpg


とても興奮〜『きばいやんせ(がんばれ)!私(仮題)』〜 [2018年03月30日(Fri)]
 
 修了式の午後『きばいやんせ(がんばれ)!私(仮題)』のロケに小学生の出演依頼協力がありましたので,役場前に行きました。なんと,70〜80名の小学生が集まっています。
 リハーサルの指導に子どもたちは注意深く耳を傾けます。監督さんの「本番スタート」,「カット」という声が響きます。カメラマンの真剣な表情,5メートルはあるマイクスタンドを必死に持つスタッフなど,すばらしい映画作品を作ろうとする緊張感や熱意が伝わってきます。
 子どもたちは,2時間ぐらいエキストラとして撮影協力しました。ものづくりのすばらしさを感じ,それに参加できたことは貴重な体験でした。
 子どもたちは,有名な若手女優さんと話したり握手をしたりしてとても興奮していました。(私のすぐ後ろにずっといましたが,握手する勇気がありませんでした。私らしくない!!)

IMG_2957.jpg

IMG_2958.jpg

IMG_2959.jpg

IMG_2960.jpg

IMG_2962.jpg

IMG_2965.jpg

IMG_2968.jpg



  
ようこそ校長先生 [2018年03月27日(Tue)]
 校長先生が4月からかわりますので,今日引き継ぎ会を校長室で行いました。来年度,落ち着いた学校,学力向上対策,心や体の健全な成長などいろいろなことについて,来年度の方針等の話をしました。30年度があと少しではじまりますが,29年度同様,ご支援ご協力をお願いします。

DSC06912.jpg

DSC06913.jpg
離任式 [2018年03月27日(Tue)]
 離任式では,8名の先生方とのお別れの式となりました。長い人で7年,短い人で1年足らずと本校での勤務の時間はそれぞれですが,一時でも同じ空間でともに勉強したり運動したりしたことは,この先ずっと心に残ることと思います。ありがとうございました。

DSC06873.jpg

DSC06874.jpg

DSC06875.jpg

DSC06877.jpg

DSC06878.jpg

DSC06879.jpg

DSC06880.jpg

DSC06882.jpg

DSC06884.jpg

DSC06889.jpg

DSC06910.jpg



町の図書館を利用〜5つメリット〜 [2018年03月26日(Mon)]
  
 先日,2年生と5年生の多読者を紹介しました。遅くなりましたが,1・3・4・6年の多読者を紹介します。
 読書量が10,180冊も増えました。一人当たりの読書冊数が,約40冊増えたことになります。読書には,次のような5つメリットがあります。
◎読解力がつく
◎集中力がつく
◎想像力がつく
◎作文力がつく
◎知識を得る
 春休みは,図書の整理のため,神山小学校図書室は開放できません。ぜひ,町の図書館を利用してみてください。今日も,たくさんの子どもたちが,マナーやルールを守り学習したり読書したりしていました。

IMG_2911.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2916.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2920.jpg


読書が脳に与えるよい影響〜親子で読んでください〜 [2018年03月26日(Mon)]
 子どもたち全員に,『童話の花束』をプレゼントしました。これは,小・中学生をはじめ一般の方々の創作童話の優秀作品です。
 脳科学者の茂木健一郎先生は,読書が脳に与えるよい影響を3点あげています。
@ 読書のワクワクで頭がよくなる
A 子どものころの感動で読書の達人に
B 集中力を鍛えて本番に強い子に
 写真に写っている4人の子どもたちは,読書冊数1位(249冊)から4位(233冊)までの子どもたちです。
 本を読めば,心も豊かになり頭もよくなります。今日もう一冊の『読書の花束』をプレゼントしました。親子で読んでください。

IMG_2922.jpg
 
理科室だより(最終回) [2018年03月24日(Sat)]
IMG_20180323_002329.jpg
今回の人事異動で、転出することになりました。
今年始めた【理科室だより】、一年間ご愛読いただきありがとうございます。104号で今年度最後になります。

児童の皆さん、理科の実験、頑張ってねー。
まったねーーーー!!!
第71回卒業式 [2018年03月22日(Thu)]
 今日は,卒業式。校長先生の式辞の中で卒業生へおくる言葉として,一つ「心と体を鍛えよ」
二つ「勉強せよ それも自ら学べ」三つ「多くの友を えよ」四つ「今を 今のこのことに最善をつくせ」という四つの教えがありました。4月からはいよいよ中学生。大きな夢の実現のために,中学生になっても向上心を忘れずにチャレンジしてほしいと思います。中学生という青春時代は二度は来ないのですから。
DSC06751.jpg

DSC06761.jpg

DSC06762.jpg

DSC06764.jpg

DSC06770.jpg

DSC06776.jpg

DSC06785.jpg

DSC06802.jpg

DSC06796.jpg
| 次へ
QRコード
検索
検索語句
最新コメント
プロフィール

南大隅町立神山小学校さんの画像